お知らせ:12/24 ライブドアブログより移転しました

SU-METALの煽りは敬語のほうがいい?

no title



772: 2016/08/07(日) 17:51:45.95
率直に言うと、お客さんに語りかけるときは敬語使って欲しいな。
なぜならBABYMETALにとってそれが一番自然だと思うから。
今までのロックやメタルにとっては不自然かもしれないけど。

775: 2016/08/07(日) 18:00:28.13
>>772
「盛り上がって頂けますかー!」とか勘弁してくれよ

776: 2016/08/07(日) 18:13:01.91
自分の感じでは
「盛り上がってますかー」が敬語で
「みんな盛り上がってる?」がタメ
「もっと盛り上がっていけー」とかがバンドな感じ。
「盛り上がっていただけますかー」はちょっとやりすぎというかキャラが入ってきてるような気がする。

779: 2016/08/07(日) 18:18:00.12
>>776
「もりあがっちょる?」追加で

777: 2016/08/07(日) 18:15:16.89
敬語つかうぐらいなら英語でいいよ

780: 2016/08/07(日) 18:22:42.88
「聞かせてくれる?」って言われて照れちゃうのは、
「いや俺たちそんな親密じゃねーよw」ってことだよね。

781: 2016/08/07(日) 18:47:34.85
それまで玉座に就いて命令を下す存在だったクイーンが
突然身近な存在となって目の前に現れたから
みんな困惑した

783: 2016/08/07(日) 18:48:50.01
>>781
クイーンから急にアイドルに戻ってしまった感じだ。

797: 2016/08/07(日) 19:46:38.76
>>783
こうやって頭が混乱して萌え死ぬ。
まさにBABYMETALらしいじゃん

782: 2016/08/07(日) 18:48:19.57
外国人のメイトには
このニュアンスは伝わるまいw

788: 2016/08/07(日) 18:59:29.48
飴と鞭的な使い方なら甘えタメ口と命令口調でいいやん
敬語はなんか違うなあ

789: 2016/08/07(日) 19:09:53.74
日本語煽りは媚びてる感じもしなくて最高だったわ
言霊の力ってあるんだな

791: 2016/08/07(日) 19:20:26.03
今回のすぅの日本語煽りこそ、一番ベビメタっぽいと思うけどな
アイドル的要素の必要条件である『萌え』をあんなに感じさせた言葉ってないじゃん
それにしても、日本のイベントで日本のオーディエンス相手に日本語を喋って
これほど騒がれる日本人アーティストってこれまで存在したことあるのかな?

792: 2016/08/07(日) 19:22:25.27
敬語ってセンスがまずわからないです

793: 2016/08/07(日) 19:29:29.48
敬語っていうか、3人が人に向かって普通に使うであろう言葉ってことなんだけど。

794: 2016/08/07(日) 19:38:20.98
>>793
語りならともかく煽りの掛け声だからな。
現状で何の問題も感じない。

798: 2016/08/07(日) 19:46:48.55
ワンオクはMC敬語なんだよな

800: 2016/08/07(日) 20:00:23.86
みんなの声聞かせて 一緒に歌ってくれる?

802: 2016/08/07(日) 20:02:11.86
煽りもMCもすぅちゃんにお任せだよ。
感心したり驚いたりで楽しみたいな。

803: 2016/08/07(日) 20:11:46.20
そうです。これからもSUさんはやりたいようにやって、
BABYMETALはなるようになってください。

810: 2016/08/07(日) 21:05:02.97
ベビメタ最初のタワレコイベのすぅちゃん煽りが敬語だったことを思い出したわw

811: 2016/08/07(日) 21:08:50.84
>>810
一緒に歌いますよー
ジャンプしてくださいねー
まわってくださーいビガービガーですぅー

812: 2016/08/07(日) 21:16:16.88
まだアイドルらしさが残ってるのが素晴らしい

814: 2016/08/07(日) 21:31:53.99
>>812
メタルモードとアイドルモードを使い分けてるのだよ。

816: 2016/08/07(日) 21:51:11.80
英語だとクイーンになって
日本語だとアイドルになっちゃうのか

838: 2016/08/07(日) 22:59:19.46
QUEENって言われ始めたのはいつ頃からなの?
俺がこの板に来た去年の夏にはもうQUEENだったけど

841: 2016/08/07(日) 23:15:02.61
>>838
ソニスの後あたりからポツポツ見始めた記憶がある

853: 2016/08/08(月) 08:20:59.45
>>841
ソニスフィアの前にすでにQUEENと呼んでる外人は
結構いたよ

845: 2016/08/07(日) 23:55:47.90
「そんなもんか大阪!」も今はもう遠い昔

892: 2016/08/08(月) 23:19:11.78
すーちゃんw

karateの煽りで、すーちゃんが日本語で煽るつもりだったんだろうけど言葉が上手く出なくて、苦笑いしながら英語で煽り始めた姿にきゅんとした人は少なくないはず(//∇//)

837: 2016/08/07(日) 22:53:28.72
「一緒に歌ってくれる」のすぅちゃんが最高に可愛いのは間違いない

引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1469620005/

アイテム

created by Rinker
トイズファクトリー
¥9,275 (2024/04/28 13:58:17時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
トイズファクトリー
¥7,432 (2024/04/28 13:58:18時点 Amazon調べ-詳細)
シェアしてくれるとうれしいです!

大団円を迎えたワールド・ツアーを徹底総括!/BABYMETAL/〜ツアー完遂、そして“次"の時代へ…!!
YOUNG GUITAR(ヤング・ギター)2024年06月号

表紙・巻頭特集はBABYMETAL! 2023年1月の幕張公演以降、全世界25ヵ国、国内外通算98公演を実施、そして2024年3月に日本・沖縄の地にて、ついにツアー・ファイナルを迎えた“BABYMETAL WORLD TOUR 2023 - 2024”。自身最大規模となった同ワールド・ツアーから、ハイライトとなった今年3月の横浜&沖縄公演を徹底レポートします。

特別付録:BABYMETALオリジナル・ポスター
METAL HAMMER JAPAN (メタルハマー・ジャパン) Vol.15 (表紙&巻頭:BABYMETAL)

SU-METAL、MOAMETAL、MOMOMETALとして、さらなるメタル・ロードを突き進む“新生”BABYMETAL。現在はワールド・ツアー中となる彼女たちの声を、現地からピックアップ! 

BABYMETAL最新アルバム
THE OTHER ONE (通常盤)

初のコンセプトアルバム『THE OTHER ONE』リリース!今作は、我々の知らなかった BABYMETAL のもうひとつの物語をコンセプトにしたアルバムとなる。まだ誰も知らない全10曲(すべて新曲・新録)の内容がこのコンセプトアルバムでクリアになる。

32件のコメント

>>21 おっ!ネット内では威勢のイイのがまた湧いてるね?w
現実の社会生活ではオドオド暮らしてそう。
もし社会人なら仕事もオドオドでトロそう。
「お前」がネットで大発信・発散出来る板は幾らでも有るから、そっちに失せろ!

英語喋れよ!喋んなよ!
敬語喋れとか、自分たちの好み押しつける方が、お前らないわ!だわ!
勝手に言っとけや!

メタルはメタルでもカワイイメタルだからアイドルのような話し方でも全然OK
実際「一緒に実際歌ってくれる?」は大好評だったろw
コバも「おまえらー」は合わないと気付いたのかもうあれから一回も言わせてない
ステージを降りた時との違いがあり過ぎるとやらされてる感が出るからな
ただでさえやらされてると言われてんのに、コバもアレを続けさせるほど間抜けではないわな

”793: 2016/08/07(日) 19:29:29.48

敬語っていうか、3人が人に向かって普通に使うであろう言葉ってことなんだけど。”

要するにこいつが言ってるのは、敬語ではなく丁寧語。
敬語でしゃべれとか まず日本語の分類覚えてから言えよ。

それにロックに敬語ってネタですか?

現場の空気を読んでその都度一体感を得られる発言ができれば、それがバンドの魅力の一つとして育っていくんじゃねーか?
スーちゃんは、いまそういった新しい世界観をつくろうとしているのかもしれない。

ところで、お前らかかってこいよーはXのTOSHIの煽りのオマージュ?
それとも高田総統へのオマージュ?
詳しい人教えて。

メタルを聞きに行って、ムードが失速してしまうようなアイドル言葉はいらん。
彼女はロックしている未来のQueenなんだから、最後までQueenのままで居てくれと思う。
Queenの地位が失墜してる気がする。
マンガでもドラマでも映画でも、その登場人物がキャラクターを台無しにするような言葉遣いは、しないだろ。
BABYMETALは、神秘性を感じさせる虚構のキャラクターを演じてるんだから。
BABYMETALのステージから降りたら、普通の社会人っぽい感じや礼儀正しい学生でいて欲しいけど。
ついでにかかってこいやを聞いた時は、高田総統を思い出してにやけたわ。
それができなきゃ全編英語でやって。

>>20
いや、お前らと呼ぶ事に何の問題もない。
オッサンは貴様らと呼ばれないだけマシだと思わないとなw

っていうか、キャバ嬢もどきのアイドルごときが、ロックフェスとか出るなよ。アーテスト気取ってね~で、アイドル祭りか、アニメフェスで口パク、ユニゾンでパンチラ公演でもやってろや。世間様は、ベビメタを「ロリコン ホイホイ」だと思ってるから、ちゃんと「アイドル認定」してくれてるんじゃん。お前らメイトも、分不相応な音楽の話なんかしてないでさ、衣装やお遊戯ダンス、或いは「見せパンツ」か何かの話をしてればいーの。お前ら全員ドルヲタなんだから。

お前らは無いわ
人には合う合わないっちゅうもんがある
インタビューとかでもそういうキャラで通すならまだしもね
そもそもメタルでカワイイなんておかしなことをやってんだから、煽りまで普通のメタルと同じににするこたあない

そういえば去年の横浜アリーナの後にキ_モ_オタや爺様がすぅ様にお前らと呼ぶなあなたと呼べとマジ切れしていたなw
皆さんと呼んでほしければさくら学院のライブに行って一体感でも感じていろよw

だいたい!本気で求めてる奴いるのか?
ピントずれてるやろ….そのうち三つ指つけとか言い出すんちゃうか?
きてくださってありがとうございますとか~
んな!アホな!

少なくとも俺は燃えるようなライブ求めてるんやー
メタルに必要以上、過度な礼節はいらん!
そういう気持ちは運営側の待たすとか、物販とかのスムーズさで返してくれ!
関係者みてるんやったら…
気にせんでええっちゅうねん!

サッカーするときになになにさ~んパス出しますよ~
みたいな感じになるやろ~
違うところでなんぼでも品の良さ三人でてるねんからライブで乗って時に敬語求めるとかとかアホか?
そういうの真剣に求める奴は公家相手にカルタでもしときおしやす~

敬語でなくても良いがおまえらーとか無理に汚い言葉は使わないほうがいい
自然体でお願い

ドルオタって敬語にこだわるんだよなあ。
お客さんは神様です的なクレーマー気質を感じる。

言葉遣いが気になるってどんなメンタルしてんだよ。
三人の言うことがいちいち気に入らないならファンやめちゃいなよ。

どんな書き込みされてるのか、関係者はチェックしてるのかな。
関係者「日本語煽り、かわいいと評判で萌え死んだ人多いらしいよ」
すぅ「きゃ~、恥ずかし~、やっぱり英語にする」
もあ「私が翻訳するから大丈夫だよ、すぅちゃん」
ゆい「よんよん」
たぶん、これからずっと英語。

敬語でしてほしいとか、何を求めてるのか…
365日、24時間敬語、礼儀を求めてるのか….
普段の三人 がどんな女子かはわかってる。
そこまで求める人間は、演歌か、宝塚でもいくでしょ~よ。

ワンオクは敬語もあるが、お前ら~、かかってこいよ~、としょっちゅうやってるが。
すぅちゃんがやりやすいほうでいいんでないの? す

こういうアホがいるから英語で良いって事になるんだよ
本当にキモいわ

コメントを残す