声質と歌声の持つ波動やエネルギーにヒントがありそうだ
SU-METALの歌声がZeppの防音壁を突き抜けて屋外まで聴こえたことが記録されている
場内ではドラムやギターが爆音で鳴っているわけだが屋外ではボヤけてよく聴こえない
だがSU-METALの歌声は聴こえているのだ
科学的にどうしてなのか理由は分からないが事実としてね
爆音のなかでもとにかく声の通りが抜群に良いのはよく知られていて声の持つ波動に秘密があるのではと言われている
ともかく世間でいう歌唱力なんかだけでは計り知れない力を持つボーカルなのは間違いない
声量はもちろんよく通る声質と異常に声の立ち上がりが鋭いから可能なのであって
普通の歌手にとってフルパワー状態を長く続けられずヘロヘロになりがち
メタルボーカル足らしめる発声の加速力や爆発力は特殊な才能
歌唱力→世界のロックボーカリスト13位
ダンス→Mikikoが天才と批評
スタイル→8頭身
ビジュアル&オーラ
https://www.google.co.jp/amp/diamond.jp/articles/amp/145002
DIAMOND online
HOME 政治・経済
2017.10.7
BABYMETALが欧米の聴衆を日本語の歌詞で魅了できる理由
坪井賢一?
DIAMOND online
MOAMETALとYUIMETALのダンスの切れ味はいい。あきれるほどすさまじい運動量でライブの最初から最後まで1時間半を一気に駆け抜ける。
見ているほうが手に汗を握り、へとへとになるほどだ。
ダンスだけでも一級品だが、やはり特筆すべきはSU-METALのボーカルだろう。
もともとヘビーメタルは、汗まみれで刺青まみれのむさくるしい男どもの音楽である。
BABYMETALでも、ギターの音域を低いほうへうんと下げた7弦ギターを導入し、重低音を効かせている。
こうしたヘビーで男っぽい音楽に少女の声を乗せるというアイデアが秀逸だったわけだ。
もちろん、ヘビーメタルとベビーメタルのシャレも効いている。しかも、SU-METALのハイノート(高音)は女性ロックシンガーのシャウトとは違う。じつに素直な声の出し方で、ほとんどビブラートをかけない。
激しいビブラートでハイノートをシャウトする歌い方がロックでは多いが、SU-METALはノン・ビブラートで、小節線ぴったりにインテンポで音を入れてくる唱法である。これが実に心地よい。
SU-METALの武器はオンリーワンの歌唱法
彼女の魅力は声量の大きさと音域の広さにもある。
ロックは地声でハイノートを出せば出すほど聴衆を興奮させる。これが他のジャンルと違うところだ。
ハイノートの音域の広さならクラシックの声楽家にはかなわない。クラシックのソプラノではhihiD(D6)までは普通に必要とされる。ただし、クラシックではすべて裏声(頭声)だ。
一般的に言って、多くの女性はhiC(C5、ド)あたりから裏声に変わる(喚声点という)。
hiD(D5、レ)を地声で出せる女性歌手はそれほど多くはない。SU-METALは完全な地声(胸声)でhiDを楽に出す。当てるだけでなく、フォルテで伸ばす。これはすごい。
圧倒的な存在感を与える。かわいらしいソプラノボイスではなく、胸に突き刺さるフォルテになる。
声量に余裕があるので、癇に障る悲鳴ではなく、音を伸ばすだけで表現力豊かな音楽として聴こえる。
たとえば、2枚目のアルバム「METAL RESISTANCE」(2016年)を聴くと、大半の曲の最高音はhiC♯、hiDで、例外なく地声のフォルテである。「KARATE」と「From Dusk Till Dawn」という曲では、hiE(ミ)まで地声で出している。
しかもノン・ビブラート、フォルテ一発で音程を当ててくるので、聴き手は瞬間的に彼女の術中にはまる。
この手法を中学生のころから使っているのだ。彼女の歌唱法はロックやポップスやクラシックではありえない。つまりオンリーワンだ。
地声のハイノートを要求されるのはミュージカルである。ミュージカルでは地声でhiEくらいは普通に使う。
地声のメリットは、歌詞がよく聞き取れることだ。ミュージカルは演劇なので、歌詞はセリフでもあるから、聞き取れないとまずいのである。
SU-METALはミュージカル女優と同じ手法で、地声のフォルテでハイノートを当てているわけである。
しかも、ノン・ビブラート唱法はミュージカルでも聴いたことはないから、やはりオンリーワンだ。
青少年の合唱団の歌い方に聴こえるというが、合唱団はクラシックが基本なので裏声を使う。やはり、SU-METALの地声はオンリーワンである。
あの強烈で美しい地声のハイノートは実に魅力的だ。下から上の音域まで地声で通し、フェスで数万人の聴衆を前にしても一発で音程を当てる度胸はすごい。
欧米の聴衆を前に、日本語の歌で感動させてしまうのは、SU-METALのこの歌唱法と、ヘビーメタルの舞台世界を3人で創造していく完璧な舞踏の演技力のためだろう。このようなバンドは世界のどこにもないと思われる。
※33
メタルアーティストの中でも歌唱力評価されてるのに、ようアイドルという括りで話せるなこいつって思っちゃう俺氏
>26
まじで勘違い。
そこらへんのアイドルとなんら変わらんと本気で思ってる。
私が上手いと思うのは陰陽座のような歌唱力の人かな。
だから『みんなが凄いと認めてる』ってのからもう間違ってる。
アイドル枠の中では上手いのかもしれんけど
、アイドル自体のレベルがもともと低いからアーティスト全体からしたら中の下くらいが妥当じゃないんかって思う。
マリアカラス意外こんなに心に染みた歌手いないよ。美空ひばり、ちあきなおみ、松田聖子。上手いって思った歌手いたけど、何か違う。カラスも全盛期短かったからスウーさん大事にして下さい。‼
「SUMETALの歌唱力は反則レベル」
タイトルが大げさ過ぎるんだよ。
いかにもスゥオタがつけそうなタイトルじゃないか。
控え目な表現のほうが好感持てていいと思うけどね。
日本人の国際的活躍を疎ましく思う連中がいるからね
やっぱり荒れてる..
>26
そういうひねくれた受け止め方しか出来ないって、
信者の発言と決めつけても構わないかな?
何かのフェス会場に出てる屋台のおばちゃん?が「ここまで声が聞こえるのはこの子だけだよ」って言ってた話が好きw
皆が褒めてるもの認めてない俺かっけーが常に一定数いるからね
ベビメタだけ、メタルだけで終わって欲しくないんだけどなあ。
せっかくの才能を狭めるようで、勿体無い気がするけどなあ。
結局、KOBAに見出され、KOBAに縛られるのかな。
Suの凄さをピッチの正確さで測ろうとしてる人間が未だに居るんだ…
スゥを無条件で褒めている人は信者と判断する。
>>13
いやいやいやファンカムが山ほどあるだろ
ROCK ON THEやRANGEやROCK am RINGも生配信されてたしこんなに無修正の音源晒されてる人中々いないだろ
THE ONEは英語で歌わないで欲しい
せっかくの良い声で入り込みそうになるのに
発音の酷さでどうしても引き戻される
海外の人からするともっと悔しいだろうな
俺もすごい好きだけど
ニコニコのコメントとか
YouTubeのコメントとかで
異常で異様な持ち上げ方してる人見ると
大ファンから見ても気持ち悪い
BABYMETALほど生歌を世間にさらされている日本のミュージシャンはいないが、その劣悪な録音状況でも中元すず香の歌は素晴らしいと思う。中元すず香に難癖を付けている人は、彼女の生歌を聴いているのか疑わしい気がする。
色んな音楽聞いてきた人ほどわかると思うよ、すうさんの歌声の素晴らしさ。
心に響く歌声
ライブでは、ほとんどのシンガーが音を外すし、喉のスタミナが尽きてヘタってる人も多いし、出せない音を誤魔化して歌ってる人も多い。そういうのを沢山見てきて思うのは、彼女はかなり優秀な方かなと。そりゃ彼女も音を外すけど、かなり少ないし、喉スタミナはあるし、誤魔化しも殆どやらない。ひいき目なしに、やっぱりメタルシンガーとしての才能はあると思うけど。
個人的に思うのは勝手だけど、皆が思ってるとおもうのは、大間違い
上手いけどそこまでではない
水をさすようで悪いが、私見を言わせてもらう。
CDもDVDもブルーレイも修正が加えられている。
東京ドームの紅月もTails of destinyも明らかに音を外したところがある。
ファンカムと公式映像を聴き比べれば誰でもハッキリ分かる。
発売されたDVDやブルーレイでは、何事も無かった如くきれいに修正されている。
なので生配信されたライブビューイングやペリスコープ、ファンカム、テレビの生放送等でなければ確実な評価は出来ないと思う。
さらにメギツネは修正されているとしても、今まで上手く歌えたと思った事は私はない。
それだけ難しい曲なのだとは思っているが。
別にスゥの歌声にケチをつける意図で言っている訳ではない。
ただファンだと、どうしてもひいき目で過大評価になりやすいと思う。
今でも充分素晴らしいが、もっと良くなる可能性を秘めていると思う。
個人的には幅広いジャンルが歌えるシンガーになってもらいたい。
なのでベビメタと並行してソロ活動も解禁して欲しい。
レジェンド1997の紅月unfinishedバージョン聴いたらSUさんの表現力の凄さがわかる。
並の歌手ではないね。
賞賛不可避
もちろん凄いし好きなんだけどね・・・
スレタイの表現のように無用に持ち上げると井の中の蛙感が出てきて、アンチを引き寄せる気がするのだが
あと表情と曲ごとの唄い分けも
幼い頃のパフォーマンスからでもドキモとIDZが同じ人とは…
今年のツアーの進化具合にも驚かされたし
ここに貼られてるTHE ONEや、KARATEのコール&レスポンス部分では、中低音域でビブラートを使ってる。高音域でのビブラートが最も難しいと言われているが、高音域で声を転がしたり、しゃくりを入れてるのを見ると、彼女はいずれマスターするかも。そんで曲によって使い分けたりする様になるかもしれない。持って生まれた才能である声質、声量に加え、今後は色々なテクも身に付けて、年を重ねるごとに、どんどん上手くなっていきそう。
すぅちゃんは上手さで言うとそれなりだけど、本当中毒性ってやつね
これは上手い下手ではないだけに凄い事だよ
しかしそれを支えているユイモアが居るからっての忘れてはダメ
人間はどうしても比べてしまう、もあちゃんの歌のお姉さん的美声
ゆいちゃんのおねだり系美声、そこにロック系のハイトーンを武器にするすぅちゃんの美声
この3つの美声があってこそ、ロリからメタル好きまでを魅了するんだよ
だからこの3人が居て最強なんだなw
【まとめ】
歌唱力→世界のロックボーカリスト13位
ダンス→Mikikoが天才と批評
スタイル→8頭身
ビジュアル&オーラ
リズム感・タイム感→大村孝佳が天才と批評 ←NEW!!
早くライブ行きてえな~
本当にすうの歌声には中毒性があるよね、4年2か月毎日聞いているけどずっと魅了されてる。
今年も是が非でもライブで生歌を聞きたい。
もう8月だけど今年まだこのsuの歌を生で聴けてない悲しさ
例年なら白ミサとこサマソニがあるんだけどな
俺の書いた文章が未だにコピペして使われ続けてるんだな
すぅ大好き人間としてはうれしいことである
本スレ>>25
これいい解説だな