お知らせ:12/24 ライブドアブログより移転しました

BABYMETALを広島で見て感動した話

90cac299


191: 2018/08/10(金) 10:12:09.84
no title

202: 2018/08/10(金) 22:45:26.78
>>191
職業で音楽をやってるような、本当に見る目のある人はすぐに分かるんだよね
まぁ、すぅちゃんの場合はそうでない人も十分に分かるレベルだと思うけど

201: 2018/08/10(金) 20:01:07.05
すぅさんまだ二十歳なんだよなぁ
俺も頑張って長生きしないと

 

アイテム

created by Rinker
トイズファクトリー
¥9,704 (2024/07/17 14:09:59時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
トイズファクトリー
¥7,691 (2024/07/17 14:02:55時点 Amazon調べ-詳細)
シェアしてくれるとうれしいです!

ヘドバン別冊スピンオフ・シリーズ最新号
ヘドバン・スピンオフ BABYMETAL! CARCASS! 花冷え。! ヘドバン的「血沸き肉躍る! 令和6年上半期メタルグラフ」

メインを飾るのは、主催フェス「FOX_FEST」は大成功、ELECTRIC CALLBOYとのコラボ曲「RATATATA」が全世界で話題沸騰&MVが公開から2週間で800万再生超えと超絶バズりまくっているBABYMETAL! 本人たち+ELECTRIC CALLBOYの「RATATATA」解説に「FOX_FEST」の徹底レポも!

特別付録:BABYMETALオリジナル・ポスター
METAL HAMMER JAPAN (メタルハマー・ジャパン) Vol.15 (表紙&巻頭:BABYMETAL)

SU-METAL、MOAMETAL、MOMOMETALとして、さらなるメタル・ロードを突き進む“新生”BABYMETAL。現在はワールド・ツアー中となる彼女たちの声を、現地からピックアップ! 

BABYMETAL最新アルバム
THE OTHER ONE (通常盤)

初のコンセプトアルバム『THE OTHER ONE』リリース!今作は、我々の知らなかった BABYMETAL のもうひとつの物語をコンセプトにしたアルバムとなる。まだ誰も知らない全10曲(すべて新曲・新録)の内容がこのコンセプトアルバムでクリアになる。

12件のコメント

草加一郎様へ
失礼を承知で投稿させていただきます。私個人はかつてバブル時代には東京にいくつかあったクラシックのプライベートレコード制作などをやっていた小さなレコード屋に入り浸り、そうした評論家の方々や音楽好きと音楽評論等で意見を闘わせていた40年来の熱狂的クラシックおたくです。約3年前にBABYMETALを知り、衝撃を受け、以来ファンです(amazonのLegend Sのレビューでクラシックがらみのことを書いたのは私です)。amaonのレビューにも書きましたがBDでのNRNRは、残念ながらSU-METALの歌唱を十全に捉えたものとは言い難く、大サビのところが軽く聴こえます。逆に大したことないと取られる可能性が大と思います。あと、SU-METALの歌唱法は裏声もヴィブラートも使わずそれでいてオペラ歌手並みに声が通るという特異性を持っているために、クラシック畑の人間からするとそれをアリとしていいものかどうか判断するのに時間がかかります(私もそうでした。ただ、youtube動画を見漁っているうちに、正しい音楽だと感じ、是認するに至りました)。なので最初はあまり認めようとしないと思います。でも気落ちしないでください。SU-METALが異質の天才で前例がないだけなのですから。

suはライブパフォーマンスでねじ伏せられるのが凄い
俺も初見が予備知識がないまま友達に連れてかれた横アリで衝撃受けてそてからどっぷり嵌ってる

初日のNRNRの鳴り止まない喝采
自分にとってBABYMETALの一大叙事詩が完結した瞬間でした

6.草下一郎さま 気持ちはわかるのですが権威ある方の評価とか止めません?バカランとか伊藤政則とかBABYMETALを聴きだしてから知りましたが所詮評論家。美術、文学、映画やもちろん音楽も作品そのものに自分が感動するかどうかで判断しませんか?個人的には小林秀雄、植草甚一、中村とうよう等気に入った評論家もいましたが彼らはどこまでいっても創り手にはなれません。私は私の感性を信じます。2014年春、60歳にしての衝撃、歓喜、30年ぶりのメディア購入。それから広島初日の感涙。他人気にせず聴いていきたいです。

※5さん、頑張ってください!気持ちが強かったら何にでもなると思います!
※6さん、早くその結果が知りたいです。またの機会に教えてください!

実は友人に元音楽大学の教授(声楽)の方がいるんですが、その方にLEGEND S のTHE ONE とNRNRを聴かせる機会を窺っています (来週中に実現させます)。
その方、相当な権威らしく、40年前ですらラジオのクラッシック音楽シリーズ番組で「先生」として解説を担当していたとか ( 門外漢の私が知る由もありませんが)。
以前に、ルフランとか紅月UnfinishedをBDで その方に視聴させたことは有るんですが、広島のSUは次元が違っていた( と言っても何がどう違うのか私には説明できませんが。歌唱力以外の歌唱力以上の要素に感動していた事に拠るのかも知れませんし…)。
確かに、BDで何処まで広島のライブでのSUの声の真価を見極めて頂けるか疑問では有るんですが、それはその道の権威故、期待はしてます。広島のSUには自信がありますし。
しかし、一度、ライブに招待し生で聴いて頂き評価させたいですね。
ドームの時も招待を考えたんですが「ドームで聴いて頂いてもねえ…」と思って見送りました。
その為にも LEGEND S レベルのライブを今後にも期待したいですね。

最近腎臓を悪くして、後5〜10年くらいで人工透析の可能性があると言われた。
BABYMETALも含め、どんな形になっても後20年くらいは すぅさんの歌声を聴きにライブに行き続けたいし…死ねないw

※2さんが言うように、残念ながら録音されてるすぅの声は、ライブを体験してる者からすると全てを捉えてるとは言い難く、魅力半減してしまってるね。
会場自体を鳴らし切ってた広島ライブも、BDやCDにするとそんな感じはなくなってる。
もちろん音自体は凄く良いんだけど、綺麗になりすぎて臨場感が無くなってしまってるんだよな。
他の音とのバランスも考えないといけないし、個別の音の分離も良くしないといけないし・・・
製品として仕上げる為に色々調整しないといけないから仕方ないことじゃあるんだけどね。

CDやBDやyoutube等の動画類だけじゃ、すぅのボーカルが、なぜここまで絶賛されるか分からないんじゃないかな?
とにかく広島でのすぅは本当に神がかってて、このオペラやってる人の言うことも当然の評価だと思うな。

ライヴで生声聴くと、CDに入らない音域まで発声してるんじゃないかと感じます。ライブハウスでスピーカーの前だとギター音よりsu-metalの声で耳が殺られます。

SUさんの歌声は声の迫力というか後味の良さというか何度でも聞き返したいという中毒性のある歌声。
何度か動画で歌の上手い人のカバーを聴いたがこの領域には及ばない。

コメントを残す