お知らせ:12/24 ライブドアブログより移転しました

ポリフィアが語るBABYMETALとの共演

d63fc9e7727e0187f71bd7f111f0b173

ーBABYMETALのニューアルバム『METAL GALAXY』(10月11日リリース)の収録曲「Brand New Day」にゲスト参加していますが、彼女たちの音楽を初めて聴いたのはいつですか? どう感じましたか?

スコット:BABYMETALを初めて見たのは5年ぐらい前、ジミー・ファロンだったかな?
 アメリカのTVトークショーだったんだ。吹っ飛ばされたよ。バッドアス(=最高)だ!と思った。
グループのコンセプトだけで既に最高なのに、音楽そのものもクレイジーだった。
BABYMETALはメタルやティーン・ポップなど、異なった音楽スタイルをクロスオーバーさせて、挑戦することを怖れていない。
そんな姿勢はポリフィアとも共通すると思う。
サウンドはかなり異なると思っていたけど、こういう形でコラボレーションすると、音楽観にも共通するものがあることが判る。

ー「Brand New Day」の作業はどのようなものでしたか?

スコット:既に出来上がったトラックをもらって、それに俺とティムでギターを入れたんだ。
ツアー中だったんで2週間ぐらいかかったけど、比較的スムーズにレコーディング出来たよ。
完成したバージョンを聴いて、「ワオ!」って思った。
残念ながら、彼女たちにはまだ直接会ったことがないんだ。
ぜひ俺たちのショーを見に来て欲しいね

アイテム

created by Rinker
トイズファクトリー
¥9,763 (2024/04/27 13:57:58時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
トイズファクトリー
¥7,432 (2024/04/27 13:57:59時点 Amazon調べ-詳細)
シェアしてくれるとうれしいです!

大団円を迎えたワールド・ツアーを徹底総括!/BABYMETAL/〜ツアー完遂、そして“次"の時代へ…!!
YOUNG GUITAR(ヤング・ギター)2024年06月号

表紙・巻頭特集はBABYMETAL! 2023年1月の幕張公演以降、全世界25ヵ国、国内外通算98公演を実施、そして2024年3月に日本・沖縄の地にて、ついにツアー・ファイナルを迎えた“BABYMETAL WORLD TOUR 2023 - 2024”。自身最大規模となった同ワールド・ツアーから、ハイライトとなった今年3月の横浜&沖縄公演を徹底レポートします。

特別付録:BABYMETALオリジナル・ポスター
METAL HAMMER JAPAN (メタルハマー・ジャパン) Vol.15 (表紙&巻頭:BABYMETAL)

SU-METAL、MOAMETAL、MOMOMETALとして、さらなるメタル・ロードを突き進む“新生”BABYMETAL。現在はワールド・ツアー中となる彼女たちの声を、現地からピックアップ! 

BABYMETAL最新アルバム
THE OTHER ONE (通常盤)

初のコンセプトアルバム『THE OTHER ONE』リリース!今作は、我々の知らなかった BABYMETAL のもうひとつの物語をコンセプトにしたアルバムとなる。まだ誰も知らない全10曲(すべて新曲・新録)の内容がこのコンセプトアルバムでクリアになる。

11件のコメント

車で自分も歌うんだけど なんか違うんですよ~
やっぱりすうちゃんは流石です

歌詞のセンテンス毎に入るかすかなブレス音が好きだな
My Graduation Tossの「ボタンに絡みつく」のとこみたいに

身内が某CDショップチェーンの店長やってるが、ベビメタのファンは多ジャンルカバーする熱心な音楽ファンが多いとの調査結果から上客太客扱いが基本。謎の勢力に忖度するマスゴミと違い、市場経済の生の声には嘘がない。

かっこいいですね Brand New Day (feat. Tim Henson and Scott LePage) 
イントロがアジア的な旋律で、
Sunny day Rainy day Seven days  Yesterday Every day
あたりにはモアちゃんの声も入っているようにも聞こえるけど、すぅちゃんの声とミックスされているのかな?
2分30秒あたり
「It’s gonna be okay, alright」なんかのファルセットがすぅちゃんなんでしょうけど、(まさか別人?)

ゾクゾクしました。珍しいですよね裏声がもしすぅちゃんだとしたら

大人で都会的でお洒落な感じが好き。スゥちゃんの声が爽やかで心地よいですね。

R&Bというよりシティポップの雰囲気があって好き
山本潤子さんの歌声で聴いてみたい

コメントを残す