アミューズ、なぜWeb3領域の新会社設立? 株式会社Kulture代表取締役・白石耕介氏に聞く「次世代エンタメの創出」
【インタビュー】
アミューズ、なぜWeb3領域の新会社設立? 株式会社Kulture代表取締役・白石耕介氏に聞く「次世代エンタメの創出」
— リアルサウンド テック (@realsound_tech) August 31, 2022
サザンオールスターズによる国内初となる複数プラットフォームでの同時有料オンライン配信ライブや、PerfumeのNFTアート「Imaginary Museum “Time Warp” -Reconstruction」、BABYMETALのNFTトレーディングカードやNFTバーチャルスニーカー施策の実施など、新技術の活用に取り組んできたアミューズ。これまで以上にエンタメを発展させるため、既存事業にWeb3やメタバース等の技術トレンドを取り入れ、新しいサービス / 事業 / IPを生み出す場として株式会社Kultureを設立した。
みんなの声
うーん、web3界隈ってこういう論調で話す人多い気がする
今までの技術は古いんだ、新しい技術に取って代わられるんだ、と言いつつ具体的な事は何も語ってない人たちそしてそれは過去バズワードの周りにいた人たちの論調と同じなんだよねー
うーむ#BABYMETALhttps://t.co/e6b05IchdQ
— kimi-metal (@KimijimaMetal) August 31, 2022
結局のところ黒い箱は投資🤔?
その割に投資からのリターンは今のところ無さそうだし…来年もこれやったらファン離れ更に加速しそう😅アミューズ、なぜWeb3領域の新会社設立?Kulture代表取締役・白石耕介氏に聞く「次世代エンタメの創出」 https://t.co/uOX0evxKXn
— 🐈⬛gato-callejero【公式】💙💛 (@gatocallejero14) August 31, 2022
読了。顧客ニーズは度外視して、Web3だのメタバースだの可能性の広がるものを無理くり展開していこうという姿勢しか感じられず不安しかない。まあ、そのために設立した会社なんだけども。THE OTHER ONEが来年度も継続(1万5千円)したり、新たなNFT(トレーディングカードやスニーカー)は勘弁かなぁ。 https://t.co/9TL3i1rlBK
— TERI (@_Terimetal) August 31, 2022
会社として売り上げを立てるために手っ取り早くTHE OTHER ONEを毎年継続(すぐにお金になる)しそうで嫌なんだよねぇ(苦笑
— TERI (@_Terimetal) August 31, 2022
10月にそれきたら(第2弾!みたいな)さすがに凹みますね(›´ω`‹ )www
— ⚡つゆだくまめこ始めました(。⌓°꒷꒦⎞🎸 (@nyanyamame) August 31, 2022
まぁ待ちましょうよ、今のところそんな気しかしないけども☺️
— ᎽᎪᎠᎠᎽ🐈🐤ᏟUᏒᏒᎽ (@Miporing_SP) August 31, 2022
>>14
事務所の他のアーティストはもうツアー始めてるから
BABYMETALが表に出られない決定的な理由が何かある
日本の企業の社長交代って往々にしてそれが多いんだよ
新任者が、前社長と如何に違うことをしたかにこだわることが多い
新機軸としていい面がある反面、内部的には従来の力関係や良かったところもズタズタになりやすいし、一番の問題は従来の既存顧客の希望に反して客離れを起こしやすい。
上手い経営者は、そういうマイナス点への配慮もしながらやるんだけど
初めての経営経験者とか経験が浅いと不協和音やマイナスは想定範囲で上等、
改革が進んだ証拠だと無視して徹底的に強行しやすい。
客観的には「自分は前任とは違う」にこだわりすぎて既存組織の良さ迄潰してしまいがち。
それでも改革で利益が生まれれば株主は評価するけど、一時的な効果だけだと結局
従来の儲けのしくみも破壊するし、客離れも起こしやすい。
失敗となると、結局揺り戻しとか社にとってこれが大きな無駄、損失になるんだよな。
マネージャーが変わる時本当によくある話で、マジで経営センスが問われるところなんだよね。
既存顧客も大事にするところを踏み外すとそうなりがち。
顧客の声とニーズに答えない商売は基本的に失敗するんだけどなあ。
いづれにせよ20年3月までのようなワールドツアー的なライブはもうやらない気なのかもな
それは大きな間違いだったと気づく日がいつの日か来るとは思うけど
もう手遅れだろうなその時は。原点回帰、本業回帰、何故世界に訴求したのかの基本に
戻った方が良いと思うけどね、
バズワードに振り回されてる人間には通用しないんだよなあ
熱病みたいなもんでね。
俺はSU-METAL の歌が聴きたいんだよ。Web3?メタバース?そんなのには興味ないんだよ。
新社長就任で出世レースに破れた連中の役職作りの為だろ。役人なら天下り先の為の独立行政法人みたいなもんだろ。アミューズは、それまでの役員待遇の人は売れてる役者付けて貰って独立してる。社長がやりやすい組閣の為にかなり大鉈を振ってる。
>>9
この記事の人みたいなエセ知ってます感出してる人にまんまと騙されてんだろ。
競合他社の1人が騙されたら、乗り遅れたらやばいって感じで後追いで騙される。
ほんとに金になるなら、ソフトバンクの孫さんとか楽天の三木谷さんが手出すよ。
>>7
すうちゃんも今年25歳だし、肉体的にピークで活動できるのはあと10年も無い。
もあちゃんも飼い殺し状態、儲けもあんまないし色々とほんともったいない。
ないない、NFTもメタバもぜったい潰れる、ていうか既にヤバイやろ
IT音痴の年寄り経営陣が言われるがままにホイホイ金出してんのか?
>>3
興味があったら”Bird man”という会社を検索してみて
ここの会社がメタバース上でのライブ技術を持っていて実際事業化していると何日か前の日経新聞に載っていた
メタルバースでやろうとしているライブってこれに近いものじゃないかと、一読して思ったわ
御託はわかったよ
すぅちゃんはいつ人前で歌うんだ
如何な彼女と言えど現場から遠ざけるだけ勘は鈍るぞ
うすーく引き伸ばした出がらしみたいな状態で金を払ってしまうのは、ファンにとってもアミューズにとっても良くないと思う。来年も同じ調子なら、僕は金は払わないと決めているよ。
>>4
ニンテンドー・サテラビューは早過ぎて失敗したけど、今ではネットでダウンロードの方が主流になったけどね
体力のある企業は失敗を恐れてはいられないよ
セカンドライフ -> メタバース
月の土地売買 -> NFT
時代は繰り返す
エイベックスはもう始めてるしソニーも始める、アミューズも遅れを取っちゃ成らないし
新事業立ち上げたんだな
Web3、メタバース、NFTなどはブロックチェーンを使うから親和性は高い。今更感のあるWeb3だが、ブロックチェーンで管理するため、仮想通貨にさえ登録しておけば、Web上でいちいちクレカ情報を打ち込んだり、名前・住所等のの個人情報も打ち込まなくてもいいから便利(なのかは知らんw)
今のアミューズの社長が本当に先が読めていないのか、それとも、この二人を体良く
追い出すために先が無い子会社をやらせたのか、どっち?