お知らせ:12/24 ライブドアブログより移転しました

BABYMETALってラブソング歌わないの?

o0600059613083719022

【紅月】BABLMETALはラブソングの夢を見るか?【君とアニメが見たい】


1: Anonymous 2015/04/04(土) 19:38:15.54 t
一応はアイドルユニットから始まったベビーメタルだが、その楽曲に
ストレートに恋愛を歌ったものはほとんどないに等しい。
非現実を指向するベビメタとしては、むしろ本道かもしれないが、
今後もその方向を守るのだろうか? ベビーメタルとラブソングについて、
今後のメンバーの成長や、ユニットの展開なども含めて色々語りましょう。

2: Anonymous 2015/04/04(土) 19:45:25.42 t
ストレートにラブソングを語るには、BABYMETALがこれまで作り上げてきた物語や
設定と折り合いが難しい気もする。

とは言え、紅月は確かにラブソングと言える面がある。こういうひねった方向性が、
あり得べき方角なのか?

4: Anonymous 2015/04/04(土) 19:47:06.45 t
スレタイ、バブルメタルになっとるぞ

6: Anonymous 2015/04/04(土) 19:49:00.15 t
>>4
見逃して(;_;)

10: Anonymous 2015/04/04(土) 19:58:14.72 t
>>6
no title

13: Anonymous 2015/04/04(土) 20:10:29.90 t
>>10
ごめんなさいごめんなさいm(_ _;)m

16: Anonymous 2015/04/04(土) 20:32:15.40 t

>>13
no title

14: Anonymous 2015/04/04(土) 20:10:41.27 t
>>6
aikoなんかもそこから脱却した世界も歌えれば
もっと世界が広がるのにって思う。いいシンガーなのに 20110831125012_0

15: Anonymous 2015/04/04(土) 20:30:16.63 t
>>14
aikoはもうそれなしでは存在し得ないと自覚してるからあれはあれで仕方ないかと。
自称恋愛中毒者だし。 

そもそも、日本のポップスやロックには恋愛要素が海外に比べて極端に比重が高いというのは
以前から言われてるしね。だって例えばマイケル・ジャクソンだってヒット曲にストレートに
恋愛歌った曲のほうが数えるほどだったりする。

ただ、年齢的にそういう要素もあったほうが幅も広がるかな?と思ったり。

5: Anonymous 2015/04/04(土) 19:48:11.91 t
ラブソングの夢は見ないと思う

7: Anonymous 2015/04/04(土) 19:52:29.75 t
君アニは男子目線をすぅが唄ってるからラブソングでも無いし

8: Anonymous 2015/04/04(土) 19:54:57.30 t
上で紅月と君アニ挙げたけど、他にラブソング的要素がある曲は、やっぱりないかな。
メギツネはむしろそれに背を向けてるっぽいし、おねだりは実際ただの物欲だし。

9: Anonymous 2015/04/04(土) 19:56:51.09 t
no rain no rainbowはラブソングだろ?

11: Anonymous 2015/04/04(土) 20:00:59.61 t
>>9
そうだね。この中じゃ一番それっぽい。
悲恋のほうが向いているのか。ラブラブな曲だと、そのままそっちにヒロインが
行っちゃいそうで、メタルレジスタンスとか放り出しそうなw

個人的には、そういうニュアンスをあまり感じさせないのがひとつの個性かなとも
思うけど、ラブソングと言っても幅が広いからね~。

22: Anonymous 2015/04/04(土) 20:48:10.16 t
>>9
止まない雨は名曲だねぇ

12: Anonymous 2015/04/04(土) 20:01:30.52 t
愛してるだの会いたいだのは他に任せておけばいいんだよ

13: Anonymous 2015/04/04(土) 20:10:29.90 t
>>12
そこまで言わないけど、言いたいことは分かる。恋愛をメインに据えちゃうと、
それだけで世界が完結してしまう感じだし。

17: Anonymous 2015/04/04(土) 20:33:47.31 t
悪夢の輪舞曲はストーカーと恋に落ちる歌でしょ

18: Anonymous 2015/04/04(土) 20:42:57.15 t
>>17
あれ、そこまで言い切っていいのかな。もっと救いのない、死をも覚悟してるから、
せめて誰の手にかかって死ぬのか知りたいみたいに読めたんだけど。
そういうふうに読めなくもないのはあるけどさ。

20: Anonymous 2015/04/04(土) 20:46:58.63 t
ロンドは36回リテイク食らったゆっぺの血の涙を振り絞る心情を歌った曲だよ f5052e34a2b8cb

23: Anonymous 2015/04/04(土) 20:53:28.94 t
ラブソングはあってもいいけどベビメタは勘違いして格好つけてはダメだと思う
そもそも海外だと格好良いから受けてるんじゃなくて良くも悪くもアイドル的なチープさが受けている
それに欧米だと日本のアイドルの面白さって殆ど伝わらないんだけどベビメタを通すとその面白さが伝わる
メギツネやギミチョコやドキモの面白さや遊びを忘れて日本向けに格好つけ出すと失速すると思う

24: Anonymous 2015/04/04(土) 20:57:48.77 t
ラブソングじゃなくてバラードを歌ってほしいんじゃないかと

25: Anonymous 2015/04/04(土) 20:58:09.56 t
おねだり大作戦はある意味ラブソング

26: Anonymous 2015/04/04(土) 20:58:25.01 t
no rain~と君とアニメは海外での活動を考えて
恋愛の要素があるからアルバムから外したと
考えてるんだけど
カバーだからという考えもあるけど、カバー
された側が海外でも話題になるのにアルバムに
入れるのを断るのは考えにくい
やっぱり海外では子供が何らかの形で性を連想
させるのはマズイんじゃないか?

27: Anonymous 2015/04/04(土) 20:59:47.11 t
ここで書いていいか迷ったけど、紅月の「傷ついた刃差し向かい~」は歌の主人公が
自分の、刃ころびした愛剣なり愛刀の刀身を見つめる、自分と刀身差し向かい、と
俺は解釈したが、あの英訳のDu Enkiっつー人の英訳だと、主人公ともう一人の誰かが
刀を抜いて差し向かっているみたいな訳になってるよな。
どう訳そうが勝手だけど世の中いろんなヒトがいるもんだと思ったな。

28: Anonymous 2015/04/04(土) 21:12:45.05 t
>>27
あの歌詞ではどっちにも取れるよ。つか、ベビメタの歌詞はそのへんの曖昧さが
長所でも短所でもある面がある。
紅月について言えば、対象が自身なのか鏡像なのか実体ある誰かなのか、
明白な答えはない。ただ、生と死の狭間のギリギリまで問い詰めた想いだけ。

33: Anonymous 2015/04/04(土) 21:30:53.01 t

KOBAは意図的にラブソングは避けてるよな
ラブソングを作るとしても紅月のような抽象化した歌詞にしている
具体的な歌詞にすると陳腐化するからあえてそうしているのかなと

36: Anonymous 2015/04/04(土) 21:39:12.94 t
>>33
ベビメタのコンセプト全体が、諸々のカウンターを意図的に仕掛けてるからね。
で、トータルとして恋愛要素を必要としない、希少なスタイルが出来上がった。
(他に近いとすればベニーケー?)

43: Anonymous 2015/04/04(土) 22:08:59.69 t
バラエティに富んだ楽曲路線の中で、直球のラブソングが
入っていないのはやはり狙っての事じゃない?
ベタな日常性のあるラブソングじゃ独特のファンタジー性が損なわれるもの。
カッコイイ系の曲ではおちゃらけ要素無しが数曲あり、
(アカツキ、RORなど)カワイイ要素が成長と共に変化する事を
先読みした戦略かも、と思ってみたり。

急成長したSuのヴォーカル力に、アイドルの枠をとっぱらった
強い作品を与えたい運営側の気持ちなのかな…

49: Anonymous 2015/04/05(日) 08:17:04.60 t
紅月は自分が守りたいもののために
葛藤を乗り越えて覚悟を決めて
戦地に赴く自己犠牲の女戦士の歌だ
恋愛というか人類愛ソングに近い

そんで孤独を感じながら
すぅが馬でパカパカと戦地に行く最中に
ゆいもあと出逢って新しい道標に向かって
突き進むのがロードオブレジスタンス

という解釈してる

50: Anonymous 2015/04/05(日) 09:24:40.86 t
紅月を聴いてると声が心に染みるが歌詞が心に染みてはこないな

54: Anonymous 2015/04/05(日) 18:04:11.80 t
メギツネがアイドルの構造を、おねだりがアイドルの虚、
そして紅月はアイドルの実を歌っているのだと解釈しているので
むっちゃ泣ける

61: Anonymous 2015/04/06(月) 23:42:37.25 t
恋愛ソングっていうのがどういうものなのかっていうのもあるよね
好きだとか愛してるとかドストレートな恋愛ものは合わなそう

no rain~ とか紅月はともに悲恋の歌だけど
歌詞に惚れたはれたが出てこないからいいんだよね
なのに内容は身を切るような焦がすような強烈な感情があって・・

ラブラブでウキウキな恋愛ものはベビメタじゃないかも

62: Anonymous 2015/04/07(火) 00:10:18.94 t
>>61
抽象的、ってのもポイントかな。具体的なアイテムとか場所とか歌われると、
ベビメタの世界が崩壊するw 悲恋の想い、内面の涙、みたいなのは行けるんだろね。

また、すぅ自身もそういうのを表現できるようになってきている。
たぶん、これからますます…。

63: Anonymous 2015/04/07(火) 00:14:09.30 t
すぅはこんな小さな時からバラード歌ってるのは知ってるよね

「BABYMETAL 9歳の中元すず香ちゃん」

64: Anonymous 2015/04/07(火) 00:39:37.98 t
わかってる。でも、あくまでもベビメタの世界で、という縛りの中で
どれだけ行けるかな、ってこと。表現力について言えば、単に楽曲としてだけじゃなく、
表情や仕草などでも、曲の魅力を何倍にもできる力が身についてきたかなと思う。

ソロ前提ならもっといろんな曲を期待するよ、当然。

79: Anonymous 2015/04/08(水) 22:00:25.46 t
逆にゆいもあならどうだろ。
まだ恋に恋する感じの内容で、ウキミやドキモ的なファンキーな歌詞なら。
変にリアルにしなければいけそうな気もするんだけど。

83: Anonymous 2015/04/09(木) 00:18:07.90 t
無理やりでも>>79の話題に戻すw

ゆいもあなら、リアルじゃないキャッキャしたラブソング行けそうじゃね?
まだミドルティーンだし、容姿はあの通りなので。

85: Anonymous 2015/04/09(木) 03:02:33.58 t
>>83
BBMはラブソングであったとしても毒が欲しいね

86: Anonymous 2015/04/09(木) 03:11:49.14 t
>>85
それiine!
童話とか童謡をひねった感じとかどうかな。ホントはトマトくんとほうれん草くんに
登場してほしいんだけどな。もちろん歌詞もBBMで。

87: Anonymous 2015/04/09(木) 03:18:24.75 t
>>86
トマト君とホウレンソウ君が恋に落ちるとか聴いてみたいね
ゆいもあが見つめあって求愛のダンスを踊る危ない雰囲気な

89: Anonymous 2015/04/10(金) 06:36:20.12 t
紅月之解釈だけでこんなに割れるかw

ここはひとつ、一月以上かけたという、すぅ様ご本尊な解釈を、どこかで
文章化してほしいものだ。SU-METALが読み込んだ紅月の歌詞の意味。

104: Anonymous 2015/04/11(土) 20:04:04.57
えらくカオスになってるなw 

ベビメタのメンバーもそろそろお年ごろ、ラブソングな要素も
似合う感じはするけどね。
ただあんまり現実感ある歌は困るな。そもそもKOBAがそんな詞
通さんだろうけど。

114: Anonymous 2015/10/01(木) 18:05:46.71
秋になると無性に切ないラブソングを聞きたくなるよね

引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1428143895/

アイテム

created by Rinker
トイズファクトリー
¥9,763 (2024/04/27 13:57:58時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
トイズファクトリー
¥7,432 (2024/04/27 13:57:59時点 Amazon調べ-詳細)
シェアしてくれるとうれしいです!

大団円を迎えたワールド・ツアーを徹底総括!/BABYMETAL/〜ツアー完遂、そして“次"の時代へ…!!
YOUNG GUITAR(ヤング・ギター)2024年06月号

表紙・巻頭特集はBABYMETAL! 2023年1月の幕張公演以降、全世界25ヵ国、国内外通算98公演を実施、そして2024年3月に日本・沖縄の地にて、ついにツアー・ファイナルを迎えた“BABYMETAL WORLD TOUR 2023 - 2024”。自身最大規模となった同ワールド・ツアーから、ハイライトとなった今年3月の横浜&沖縄公演を徹底レポートします。

特別付録:BABYMETALオリジナル・ポスター
METAL HAMMER JAPAN (メタルハマー・ジャパン) Vol.15 (表紙&巻頭:BABYMETAL)

SU-METAL、MOAMETAL、MOMOMETALとして、さらなるメタル・ロードを突き進む“新生”BABYMETAL。現在はワールド・ツアー中となる彼女たちの声を、現地からピックアップ! 

BABYMETAL最新アルバム
THE OTHER ONE (通常盤)

初のコンセプトアルバム『THE OTHER ONE』リリース!今作は、我々の知らなかった BABYMETAL のもうひとつの物語をコンセプトにしたアルバムとなる。まだ誰も知らない全10曲(すべて新曲・新録)の内容がこのコンセプトアルバムでクリアになる。

4件のコメント

アカツキみたいな普遍的なテーマのバラードならまだしも

ラブソングって響きがな~ラブって….
なんかメタルにはそこが線引き無くしたいってわかるけどメタルにラブってな…..なんかな~

すぅさんがソロになったとき
たっぷりためといたらいいと思うけど

これ以上いくら可愛いメタルいってもポップよりやメタル色はなれすぎて
愛だの恋だの色出さなくても可愛いメタルは表現できると思うけどな…
aikoやYUIとか大塚愛とか出来ることなんか
その人たちに任しゃいいと思うんだけど….

それでなくてもメタルじゃないじゃないってうるさいのにわざわざそっちいかなきゃいけないの……

コメントを残す