お知らせ:12/24 ライブドアブログより移転しました

すぅさんにカヴァーして欲しい曲「さらばシベリア鉄道」

no title


39: 2017/03/02(木) 23:12:45.06
すぅさんにカヴァーして欲しいよんよんその4

「さらばシベリア鉄道」

実は太田裕美版は知らなくて、大瀧さんのセルフカヴァーで初めて知った。
原曲の間奏ギターソロがあまりにもなんで、もったいないなぁってのもあるし。(コードは単純、色々遊べそう)
ストレートボイス向きかなとも思うのに、そゆ人のカヴァーもないし。
なにより、(お約束 DEATH) すぅさんの「ふい~に」が聞きたい!チョー聞きたい!

太田裕美版
https://www.youtube.com/watch?v=crTuGI6xPnk

  
大滝詠一版 (頭・お尻は無視で)
https://www.youtube.com/watch?v=Bc1-6SVM_24

45: 2017/03/03(金) 02:55:14.33
>>39
俺も大滝詠一のCD 「A LONG VACATION」で知ったわ。51mLmHE9bUL__SX355_
 

89: 2017/03/03(金) 23:31:33.22
>>39
そんな歌があったのか
全然知らなかった
しかし、なんでシベリア鉄道なんだろう
当時乗った人とかいたのかな

北海道でいいだろうw

97: 2017/03/04(土) 08:45:54.04
 

ベタだけど これ歌ってほしい

99: 2017/03/04(土) 09:44:46.64
レベッカ懐かしいですね。

PERSONZ – SPECIAL SPARKLIN’ HEARTS  

これも歌ってほしい。

104: 2017/03/04(土) 10:20:07.88
この曲を歌って欲しい
っていうのはつまりカバーってことで過去の曲ってことだよね。
自分はそれよりもこれからどういう曲を歌うかってことに興味あるな。
その方が発展性があるし やらしい話、賞にも繋がりやすい

ってことで、すぅちゃんの良さを活かす作詞、作曲家って誰よ。
オーケスラバックで壮大に歌うのもいいな。
ってことでドラマの主題曲なんかでお馴染みの服部隆之とかいいかもしれん

107: 2017/03/04(土) 12:48:11.28
>>104
久石譲の曲がいいな
それも宮崎アニメの最新作主題歌

108: 2017/03/04(土) 16:30:29.95
他人が作った曲を中元すず香として歌うなら初期のジュディマリみたいな独特の魅力ある明るいポップスが一番聴いてみたいから
当時の才能が残ってるなら作曲は恩田快人にやって欲しいですね。作詞はSuがいいな。
まぁもしソロ活動するなら理想は作詞はSu、作曲編曲はコンペで随時優秀な曲を有名無名関係なく採用の形でしょうね。

引用元: http://karma.2ch.net/test/read.cgi/babymetal/1488435021/

アイテム

created by Rinker
トイズファクトリー
¥9,275 (2024/04/28 13:58:17時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
トイズファクトリー
¥7,432 (2024/04/28 13:58:18時点 Amazon調べ-詳細)
シェアしてくれるとうれしいです!

大団円を迎えたワールド・ツアーを徹底総括!/BABYMETAL/〜ツアー完遂、そして“次"の時代へ…!!
YOUNG GUITAR(ヤング・ギター)2024年06月号

表紙・巻頭特集はBABYMETAL! 2023年1月の幕張公演以降、全世界25ヵ国、国内外通算98公演を実施、そして2024年3月に日本・沖縄の地にて、ついにツアー・ファイナルを迎えた“BABYMETAL WORLD TOUR 2023 - 2024”。自身最大規模となった同ワールド・ツアーから、ハイライトとなった今年3月の横浜&沖縄公演を徹底レポートします。

特別付録:BABYMETALオリジナル・ポスター
METAL HAMMER JAPAN (メタルハマー・ジャパン) Vol.15 (表紙&巻頭:BABYMETAL)

SU-METAL、MOAMETAL、MOMOMETALとして、さらなるメタル・ロードを突き進む“新生”BABYMETAL。現在はワールド・ツアー中となる彼女たちの声を、現地からピックアップ! 

BABYMETAL最新アルバム
THE OTHER ONE (通常盤)

初のコンセプトアルバム『THE OTHER ONE』リリース!今作は、我々の知らなかった BABYMETAL のもうひとつの物語をコンセプトにしたアルバムとなる。まだ誰も知らない全10曲(すべて新曲・新録)の内容がこのコンセプトアルバムでクリアになる。

35件のコメント

太田裕美の木綿のハンカチーフと最後の一葉は大好きだった。
そして、大瀧詠一も大好きだが太田裕美のさらばシベリア鉄道は
大瀧と比べて全くいいと思わなかった。

恋するカレンに一票

>>27
スーさんは色んな歌い方が出来るよ。
SU-METALの時はストレートに歌っているだけ。

太田裕美だったら、青空の翳りの一択。静かに熱く歌い上げるところが聞きたい。
年齢的にもピッタリだと思う。

どーなんでしょーねー
私としてはカバーはイヤ
やはりオリジナルを唄い他人にカバーさせるほどになってほしい featナニナニ…ってねー どん詰まりですよ。それはもっとずっと後でいいや

聞いたけど、さらばシベリア鉄道好きではないかなー ピンとこない
カバーしたら、大瀧詠一好きのバラカン氏がなんていうか見ものだがww

>>23
Helter Skelter に一票!

さらばシベリア鉄道みたいな曲は、張り上げるだけの歌い方だと微妙な出来になりそう。太田裕美の歌を生で聴いたが、それは良かった。

声質にあった曲でないとなんでもかんでもいいわけじやないからな~
選曲ミスれば、むしろ覚めてしまう時がある。何でも合う奴なんていないんだし……

大田裕美なら「9月の雨」かアコースティック+すぅさんソロで「木綿のハンカチーフ」だな。

あと※20さん、大田裕美さんのすこしだけかすれた歌声はポリープ手術の後からですね
もともとはすぅさんのような澄みきったどこまでものびるキレイな声でした。

ピコ太郎と古坂大魔王、武藤敬司とグレート・ムタみたいな感じで、メタルのSU-Metalに対するJ-popの中元すず香で歌っても良いと思う。
ずっとSU-Metalでは持たないと思うから。
子供の頃に歌ってた「明日への扉」みたいな、いかにもJ-POPみたいな曲の方ががいい。

Helter Skelter (Beatles) でVOWWOWヴァージョンと浜田麻里と聴き比べてみたいです。

アニソンというものに興味を持ち始めた頃、TVで見たアニメロサマーライブ2013。思わず息をのんだアカペラで始まった黒崎真音の「君と太陽が死んだ日」。ゴシカルで美しい楽曲、真っ直ぐに突き抜けていく力強い歌声、迫真の熱唱、こんなシンガーがいたのかと感動した。その後イメージが変わっていってしまって残念だが、この映像は宝物のように視聴し続けている。BABYMETALとほとんど同期のデビューで、BABYMETALに通じるゴシックな衣装で歌っていたこの頃の黒崎真音が大好きなんだ。
「君と太陽が死んだ日」はBABYMETALにカバーしてもらいたい筆頭の楽曲です。是非SUに歌ってもらいたい。

大田裕美のすこしだけうわずって、すこしだけかすれた歌声が好きでした。
A LONG VACATIONのLPいまも持ってる。

さらばシベリア鉄道、ぜんぜん歌ってほしくないです。曲が単調すぎて何がいいのかさっぱりわかりません。以上。

こういうスレにレスしてる人たちのを読んでると若い奴等はベビメタを聴こうとする意志が弱まるな・・・彼らにはほぼ分からないんじゃない?!
まぁこちらも書くとすればここのレスと同じようになるけどね♂

日本人なら君が代やろ
この場合はギターでどうぞ!
大村さんよ頼むよw

懐かしい。
ナイヤガラやな。
シベリア抑留の悲劇を歌った名曲や。

カバーなら伝説のアカペラ島唄の再演を…
”ダンゴムシ潰しちゃダメだよ”のセルフ・カバーもいいかも
でもやっぱりオリジナル聴きたいかな
百人一首で即興で作ったメロディーよかったから作曲のセンスもあると思うけどね

ソロデビューまでに武藤会長か鞘師が復帰できてなかったら
さかいゆうの「君と僕の挽歌」を歌ってくれ
youtu.be/KFxSZ4HfHKU

・ライオンズハートのリビングインアファンタジー
・チープトリックのマイティウィングス
・グリップインクのホステイジトゥヘブン

究極の臭メロスピを作るなら作曲は山本 正之しかいない。日本人の琴線に触れる哀愁のメロディー。笑 いや、まじやで。

中元すず香名でカバーアルバム出したらベビメタファンに売れるだろうに。

オジーのBark at the moonは鉄板だと思うんだけどなあ
Superflyの曲をじっくり歌わせてみたい気もする。あとは相川七瀬の初期の曲とか

「冨田ラボ – ずっと読みかけの夏 feat. CHEMISTRY」
を、すぅちゃんの上手さで、
「冨田ラボ – Like A Queen feat. SOULHEAD」
を、すぅちゃんの突抜ける声で聞いてみたい。

昔の曲なら麗美の「Just Only You」「Time Travelers」などかな

個人的には

愛・覚えていますか

だね、まさに歌姫。でもメタル路線じゃ当分やれないだろうけど。

中元すず香さんに、 沢田聖子 『息子からの伝言』『約束』 いい曲ですよ。
Babymetalさんに、 種 ともこ『タイムドライバーは仮免』 コーラスも有って楽しい曲ですよ。

BABYMETALって活動は少ないけど、すぅちゃんはこういう時期に歌手として色んなトレーニングしてるんだろうな
もしかしたら今はピアノとか弾けるかもしれん

コメントを残す