お知らせ:12/24 ライブドアブログより移転しました

SU-METALはソングライターが求める理想のボーカル

no title


40: 2017/03/02(木) 23:16:23.83
でもさSuって歌詞忘れとか間違いない子だよね

42: 2017/03/02(木) 23:43:35.92
>>40
そう言えばそうだね。
頑張ってるよね。

43: 2017/03/03(金) 00:23:15.03
普通の人は簡単に出来る当たり前の能力を切り捨てて、その才能を歌と躍りに特化した天才だからな。
歌を覚えるのも早いらしい。

51: 2017/03/03(金) 07:58:58.53
昨日X JapanのSONGS見てたらトシが「ヨシキの求める資質、才能がないんじゃないかと辛かった」的なことを言ってたわ
すぅはソングライターが求める理想のボーカルだと思う

52: 2017/03/03(金) 10:35:31.99
そうなんだよ。だからBABYMETALが解散したら大変だと思うぞ
あらゆる作曲家が俺の曲を歌ってくれ!と大挙して押し寄せてくるのが容易に想像できる

60: 2017/03/03(金) 14:39:59.54
>>52
海外からお呼びが来るだろうな。
今でも海外から契約のお呼びがあるとか、ないとか。

56: 2017/03/03(金) 12:34:47.65
すぅちゃんがどういう歌手になっていくのか見守れる幸せ

57: 2017/03/03(金) 12:35:18.73
作曲の才能もあるよ。

♪きーみがためぇー
♪おしーかーらーざーりーしーいのちさえぇー

てなもんで。

58: 2017/03/03(金) 12:49:55.47
そのシーンは浮かびましたが個人的に作曲って一部のジャンル除くとぶっちゃけ編曲ありきな所があると思ってるのもあって
作詞のほうがSu特有の才能が出やすいかなーと思いました。
Suはまず第一に性根が真っ直ぐなので素直な言葉を並べるだけで物凄い説得力が生まれると思うんですよね。
Suに限った話でも無いですが、短い日誌(日記)やスピーチでも感動があるのは結局の所、発言者の人柄から来るものかなと。

59: 2017/03/03(金) 13:46:19.47
すぅちゃんは抜群の音楽脳を持ってるから作曲やってほしい

63: 2017/03/03(金) 14:51:32.56
海外のクリエイターが楽曲、MV制作に関わるのって普通に面白そうですね。

68: 2017/03/03(金) 16:17:21.14
すぅちゃんの歌声をどこまでも追っていくつもりです
きつね様よろしくお願いします

69: 2017/03/03(金) 16:43:32.64
今のきつね様との活動も追ってて超楽しいけどきつね様と離れた後も物凄く楽しみ。
本当に良い歌手を見つけられてただただ幸せ。

引用元:http://karma.2ch.net/test/read.cgi/babymetal/1488435021/

アイテム

created by Rinker
トイズファクトリー
¥10,053 (2024/04/21 13:57:20時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
トイズファクトリー
¥8,000 (2024/04/21 13:57:21時点 Amazon調べ-詳細)
シェアしてくれるとうれしいです!

新生BABYMETALお披露目初表紙
ぴあMUSIC COMPLEX(PMC) Vol.29(表紙:BABYMETAL)

1月のライブより、復活の儀式を展開していたBABYMETALを大特集。さまざまな思いが交錯したこのときの思いを語ってもらいました。

特別付録:BABYMETALオリジナル・ポスター
METAL HAMMER JAPAN (メタルハマー・ジャパン) Vol.15 (表紙&巻頭:BABYMETAL)

SU-METAL、MOAMETAL、MOMOMETALとして、さらなるメタル・ロードを突き進む“新生”BABYMETAL。現在はワールド・ツアー中となる彼女たちの声を、現地からピックアップ! 

BABYMETAL最新アルバム
THE OTHER ONE (通常盤)

初のコンセプトアルバム『THE OTHER ONE』リリース!今作は、我々の知らなかった BABYMETAL のもうひとつの物語をコンセプトにしたアルバムとなる。まだ誰も知らない全10曲(すべて新曲・新録)の内容がこのコンセプトアルバムでクリアになる。

31件のコメント

ソニスのあの異様な数の群衆の前で堂々と歌いきれる10代の歌手がどれだけいるか?
答えはSU-METALだけ!

>>28

なら最初にそこまで書いて欲しかったな。
ギターと弦さえ良ければ良い音が出るの表現でしたから。

技術があってからの話しですね。

まあ最近ではエフェクター使いのセンスも大きいですが。

17才でベテランの域そんな歌手の歌なんて余り聞きたくないね
若い人の若さ溢れるパフォーマンスと歌を聞きたい

だからその右手のピッキングの技術があったとしても、
弦やギターの質が悪かったらダメって話。

>>26

良いギター持ってても右手がダメなら良い音なんて出せないよ。

※19
楽器と一緒な感じで捉えてるんだと思うその歌手の人は。
特にメタルなんかはボーカルも楽器のひとつ。大事なのは「音色」。
俺はギター弾いてるから思うんだが、どんなに名手が弾いても、
ギター自体が安物だったり、弦がヘタって古かったらそこでダメ。

昔むかしマイケルキスクという歌い手がおってな。

歌の才能と作曲の才能は別のものだし、歌が上手けりゃどんな曲でも楽しめるってものでもないのじゃよ。

すぅには才能のある作曲者、編曲者が必要なんじゃ。

下手よりは上手い方が良いのは確かだろうが、それならオベラ歌手とかで良いんじゃないか?と思う。
上手いとは思っても聴いていて気持ちいい歌声じゃなきゃファンにはならない。

アナ雪の松たか子もそうだけど、歌に魂を込めて表現する力が圧倒的だと思う
みんながMay J.じゃなくて松たか子の歌を絶賛したのもそういうことなんだと思う
Suちゃんはミュージカル的だよね

上手い下手じゃないんだよな。
そこ語ってる奴らは、多分すうさんに惹き付けられてるファンとはズレてると思うわ。
簡単に説明分析できる様な歌手ならこんなに魅了されてないね。

歌唱力の基準て、音程やら声質やら声量、ビブラートやファルセットやらの効かせかたとか色んなものの総合力だと思ってたんだが、
ある歌手に聞いたら「声だよ結局」と。
どんなに技術を駆使しても声の良さにはかなわないよ、と。何かふに落ちた感があったな。
それはそうとMステでのtatuドタキャン回のミッシェルチバの歌詞の間違えかた(ごまかしかた)は最高にしびれた

>15
声量も声質もすべて歌唱力のうちですよ。
そもそも歌い方も歌うジャンルも違う二人を比較して、「どちらが上か」ということは非常におかしい。
すぅちゃんも松井さんもどちらも上手いとしか言えない。

yoshikiが今一番欲しいのはSU-METALなんじゃないかなと思ってしまう。

>>11>>13
※6は自分の好きなアイドル?が全然褒められなくて嫉妬してるだけのただの荒らしだから放置しといた方がいいですよ

すうちゃんは声量がある上に声質にも恵まれてると思うわ。
だからメタル系の音質から抜けた声が出せる。

でも、すうちゃんより上手い子なんてザラにいるのでしょ。
同年代では鈴木瑛美子。
まだ17だっけ?
17であの声量と音程を取る感覚。
ノドの鳴らし方なんてベテランの域。
どんでもない子が出てきたと思うわ。
見た目可愛いがアイドル系では無いのでベビメタオタにはウケないかもだけど。
歌唱力だけで考えると鈴木瑛美子のほうがひとつ上を行ってると思うよ。

すうちゃんは度胸と自身の演出が飛び抜けてるよね。
リズム感もいい。
歌ってる時のOn状態とステージを降りた後のOFF時のギャップはまるで別人。
そんなところが多くの人を惹きつけてるんだろうね。

ドームの紅月とかNORAINで全身鳥肌立ったのが今でも忘れられない

>>6
ファンていうのは、程度の差はあっても盲目的なもんでしょ。
相対的にみるんじゃなく、絶対的なものとしてみる傾向が強いんだから、
評論家的に世界は広いっていっても意味ないでしょ。
まだまだ未完成の部分は多いけど、あの「歌いっぷり」は天賦の才だと思う。
技巧的なことならテレビに出る「歌うま中学生」のほうが上かもしれないけど、
理屈抜きでひきつけるチカラは、練習して身に着くものじゃない。
そこに、経験やら技巧やらを加えていけば、まじ日本の宝になる可能性を秘めている、
と「盲目的」に思うのさ

 すぅちゃんは歌詞を間違えないのは本当に凄い。
 Mステでどれくらい多くの歌手が歌詞を間違えているか・・・。まぁ口パクもいるが。
 すぅちゃんの記憶力が良いという事もあるだろうけど、何より練習の積み重ねだと思う。反復練習の様に何度も繰り返すことによって歌詞を脳に身体に刻み込む事で間違わずに、真っ直ぐ突き抜ける声に感情を乗せる事が出来るのだと思う。
 もしかしたら本番前の追い込み練習だけでなく、常に振り付け込みのライブ本番態勢で毎回練習しているのではないかな?練習の時に本番以上の事をしてなければ、あれ程本番で最新が最高を更新出来ないと思うんだよね。まぁそれはすぅちゃんだけではなくゆいちゃん・もあちゃんにも言える事なんだけどね。

>>6
そー言うならあなたのオススメするボーカル教えてくださいな

爆音の中、歌詞がハッキリと伝わる♪
フェスの過去ツイでステージから一番離れた売店のオバチャンが言っていた「この娘だけだよ、ここまで歌がハッキリ聞こえてきたのは…」が印象的♪

ピンクロはしょっちゅうだし、ワンオク takaだって
rock on range2014だったかで看板曲のビギニングの2番
マルマル忘れて歌えなかったYT映像あるぞ。

アメリカの有名ポップスシンガーもTV出演時口パクなのに
間違った振り付けしたりして口パクもろバレたりとか時々おきてる。

どんな人でも高いストレスにさらされる場面では一番得意な
分野でも間違えることはある。 

>歌手ってそんな歌詞間違えないんじゃね
昔行った中島みゆきのコンサート。
開始しょっぱなの曲の歌詞を間違え、曲後の開口一番が、「やっちまったぜw」
あの方、結構間違い多いよね?w 紅白でさえw

SUーちゃんは心というか気持ちが真っ直ぐって感じがする。それが歌にも出ているし、YUIーちゃんMOAーちゃんとの向き合い方も真っ直ぐな感じがする。真っ直ぐな心で歌われるから聴いているこっちの心に響くみたいな。

すぅちゃん教の信者さん達は相変わらず盲目的ですね~w
世界は広いですよ!

すぅちゃんに限らず歌手ってそんな歌詞間違えないんじゃね
自分で歌詞を書いたんなら、色んな候補から取捨選択してるから間違うのわかるけど

ソングライターとしての力はまだ未知数だけど、たとえ平凡な曲でも中元すず香のヴォーカルで多くの人の心を打つ曲に生まれ変わると思う。
ベビメタの曲だってSu-metalが歌わなかったらどうかなって曲多いしね。
でもさくら学院時代のスピーチや百人一首の即興とかをみると作詞も作曲も非凡な才能を持ってるように感じるけどね。

作曲家なんて目指す必要なんてない
鼻歌作れれば十分
鼻歌にコード乗っけるだけ

まだ若いから記憶の染み込み方が違うんだろうね。
作曲家目指すのならピアノ習って理論を勉強しないとね。
作曲はそんな簡単なモノではないから。

すぅちゃん確かに歌詞間違いって無いな

BABYMETAL自体の曲数が少ないとはいえ

コメントを残す