お知らせ:07/28 PCが故障した為、更新が出来なくなっていました

SU-METALのボーカルのヤバさが経済学者によって論理的に説明されてしまう

JWTVphkT

1: 2017/10/08(日) 15:02:26.77 ● BE:273822876-PLT(13000) ポイント特典
>ハイノートの音域の広さならクラシックの声楽家にはかなわない。
>クラシックのソプラノではhihiD(D6)までは普通に必要とされる。ただし、クラシックではすべて裏声(頭声)だ。

>一般的に言って、多くの女性はhiC(C5、ド)あたりから裏声に変わる(喚声点という)。hiD(D5、レ)を地声で出せる女性歌手はそれほど多くはない。
>SU-METALは完全な地声(胸声)でhiDを楽に出す。当てるだけでなく、フォルテで伸ばす。これはすごい。
>圧倒的な存在感を与える。かわいらしいソプラノボイスではなく、胸に突き刺さるフォルテになる。
>声量に余裕があるので、癇に障る悲鳴ではなく、音を伸ばすだけで表現力豊かな音楽として聴こえる。

>地声のハイノートを要求されるのはミュージカルである。ミュージカルでは地声でhiEくらいは普通に使う。
>地声のメリットは、歌詞がよく聞き取れることだ。ミュージカルは演劇なので、歌詞はセリフでもあるから、聞き取れないとまずいのである。

>SU-METALはミュージカル女優と同じ手法で、地声のフォルテでハイノートを当てているわけである。
>しかも、ノン・ビブラート唱法はミュージカルでも聴いたことはないから、やはりオンリーワンだ。
>青少年の合唱団の歌い方に聴こえるというが、合唱団はクラシックが基本なので裏声を使う。やはり、SU-METALの地声はオンリーワンである。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171007-00145002-diamond-soci
BABYMETALが欧米の聴衆を日本語の歌詞で魅了できる理由

35: 2017/10/08(日) 15:32:46.86
>>1

吹いたw

no title

53: 2017/10/08(日) 15:59:07.36
>>35
麻雀やって気づいたら寝てそう

9: 2017/10/08(日) 15:09:55.46
ぜんぜんヤバくないというか、誉めてないか?

104: 2017/10/08(日) 17:22:52.96
>>9
誉める方向でヤバいと言ってるんだろ

47: 2017/10/08(日) 15:53:33.62
ああ、そういうので海外で認められてるんだな
海外では発音の美しさをかなり重視する傾向があるからな
生声であそこまでのハイトーンを素で張り上げられるのだから声を出すのに工夫したりして気を使ってるロッカー達も一目おいてるのか

48: 2017/10/08(日) 15:54:04.71
フェスによく行くけど何年か前のサマソニで
前の方で見た時そのハイトーンボイスで
鼓膜が破れそうになったんだ
あんなの初めて経験したよw

55: 2017/10/08(日) 15:59:46.00
>SU-METALはミュージカル女優と同じ手法で、地声のフォルテでハイノートを当てているわけである。

ミュージカルやってたの知らないで書いてる感じだな

82: 2017/10/08(日) 16:48:11.00
KARATE、FDTD、TOTDでhiE
ペインキラーのスクリームでhiF#からhiG#出してる

85: 2017/10/08(日) 16:51:34.46
SU-METALは唯一無二のヴォーカルだよ
日本の宝である
よくこんなヴォーカルが日本から生まれたものだ
ごく稀にしか生まれてこないよ こんなヴォーカルは
積んでるエンジンの性能が桁違いなんだよ
持ってるものが違い過ぎるから誰も追い付けない
今の日本では孤峰だね 高く屹立した孤峰

86: 2017/10/08(日) 16:51:58.33
ペインキラー3m20sからのブーストかかって1オクターブ上がるところはうわぁ!ってなるよ

https://youtu.be/KG_fqkyJ-wo?t=3m15s

139: 2017/10/08(日) 18:58:32.86
>>86
単なる不協和音にしか聴こえないのだが…

96: 2017/10/08(日) 17:06:24.91
よくわからんがスーメタルちゃんはあいかわらずかわいいよってことで。

187: 2017/10/08(日) 21:27:59.96
この経済学者さんは間違ってる。
まず、クラシックとポピュラーは発声法が違う。全て裏声ではない。
オペラとミュージカルの大きな違いは後者はマイクを使うが前者は使わない。通常のボイトレだとオペラ歌手のようにマイクなしで会場の隅々まで声を響かせられない。技巧的にもクラシックは難易度が高い。キーが高いだけでは役に立たない。
Su-metal自体は上手いと思うがオペラなどと比べるのはおかしい。

189: 2017/10/08(日) 21:32:09.41
いやいや、素晴らしい分析

98: 2017/10/08(日) 17:07:02.56
技巧を凝らさず真っ直ぐにどこまでもいく感じは得難い魅力だ

アイテム

created by Rinker
キングレコード
¥3,300 (2024/12/19 01:30:35時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
トイズファクトリー
¥7,432 (2024/12/18 14:13:58時点 Amazon調べ-詳細)
シェアしてくれるとうれしいです!

ワールドツアー最終公演の沖縄公演のノンストップライブムービー
BABYMETAL LEGEND - 43 THE MOVIE

2023年~2024年にかけて世界25カ国を巡り、通算98公演、フェスやゲストアクト出演を除くヘッドラインツアーの総動員数が28万人を超える自身最大規模のワールドツアーを行ったBABYMETAL。2024年3月23日(土)、24日(日)に沖縄コンベンションセンター展示棟で開催された、このワールドツアーの締め括りとなった自身初の沖縄公演「BABYMETAL WORLD TOUR 2023 - 2024 TOUR FINAL IN JAPAN LEGEND - 43」の模様を収めたライブフィルム『BABYMETAL LEGEND - 43 THE MOVIE』のBlu-ray、DVDを12月11日(水)にリリース。

ヘドバン別冊スピンオフ・シリーズ最新号
ヘドバン・スピンオフ BABYMETAL! CARCASS! 花冷え。! ヘドバン的「血沸き肉躍る! 令和6年上半期メタルグラフ」

メインを飾るのは、主催フェス「FOX_FEST」は大成功、ELECTRIC CALLBOYとのコラボ曲「RATATATA」が全世界で話題沸騰&MVが公開から2週間で800万再生超えと超絶バズりまくっているBABYMETAL! 本人たち+ELECTRIC CALLBOYの「RATATATA」解説に「FOX_FEST」の徹底レポも!

特別付録:BABYMETALオリジナル・ポスター
METAL HAMMER JAPAN (メタルハマー・ジャパン) Vol.15 (表紙&巻頭:BABYMETAL)

SU-METAL、MOAMETAL、MOMOMETALとして、さらなるメタル・ロードを突き進む“新生”BABYMETAL。現在はワールド・ツアー中となる彼女たちの声を、現地からピックアップ! 

BABYMETAL最新アルバム
THE OTHER ONE (通常盤)

初のコンセプトアルバム『THE OTHER ONE』リリース!今作は、我々の知らなかった BABYMETAL のもうひとつの物語をコンセプトにしたアルバムとなる。まだ誰も知らない全10曲(すべて新曲・新録)の内容がこのコンセプトアルバムでクリアになる。

14件のコメント

SSAのすぅちゃん、歌唱力が落ちたね
昔はストレートに気持ち良く伸びていたのに
けっこう裏返っていたよ
しゃくりとかでごまかし始めたら末期だよ

中元すず香は、本当に凄い。別にBabymetalじゃなくてソロやミュージカル
でも活躍できる才能と実力を備えている。
逆に神バンドは大したことないな。普通にころがっているレベルの演奏屋の集まり。

※4
ビブラートは基本使わない歌唱法で間違いないよ。記述は間違ってない。東京ドームでは綺麗にビブラートがかかってるように聴こえてたが、あれもビブラートをかけてたわけじゃなくてドームの特性で反響した効果だしね。ホール特性で聴こえ方は変化する
自然にかかっちゃってることはあるね。だからかかってるのが皆無とは言わないが意識してビブラートをかける歌唱法は取ってないと言っていいんだよ
HiHiAは出てないとか言ってないでしょ。限られたスペースなんだから端折った記述になるのは仕方がない。そこを捉えて間違ってると言うのは妥当じゃないよ

SUメタの歌声の良さに気づくのは時間がかかる

MVよりライブ映像の方がいい

更にライブに行きたくなる そんな歌声だ

アイドルとかは興味なかったけど、スーメタルの声は2年以上聴いてても全く飽きない声。不思議

redditはドル オタ丸出しのアジア人は多いけど、全部が全部そうじゃない。
欧米人も割といる。まあ、アニオタ系多そうだけど、ベビメタの場合はメタラーもそこそこ書き込んでる。
「しかいない」とか不正確な書き込みはやめれば?

>6
メタライズwwwwwww

redditなんてドル ヲタ丸出しのアジア人しかいねーのに
あれで海外の反応とかって笑かすなよww
てか日本人の奴も書き込みしてるしな

俺もそこそこいい記事だなと思ってみてたんだが、メタライズでこれの外人の反応乗っけたのを見ると、
日本人「音域広い!」
外国人「音域狭いよね、最近は良くなってるけど」
って評価らしい。

海外で受けてる理由の一つがすぅの歌(俺はそれに加えて、楽曲自体のすごさと、演奏隊含めた技術力、パフォーマンス力の高さがあると思ってるけど)なのは確かだけど、「なぜいいのか」という分析は、この記事と海外勢の意見は違う模様。

偶々すぅさんの声や歌い方が自分含めファンの好みなだけで、人によってはデスボイスやアニメ声とかが好きな人もいるからねぇ。
分析を読むのは面白いけどファンでも全員が同じところを好きだとは限らないし、そういう見方もあるんだ程度に読むものかと。
結局は自分が好きかどうかだし。

この記事はツッコミどころというか間違った情報がちらほらあるし
肝心の音域や歌い方の部分も情報が古い。
この記事見てライブ行く、ライブ映像見る人がいたら
誰もがまず最初に「あれ?普通にビブラート使ってるじゃん」と思うだろうし
ピアノ経験者等が特定の動画を見たら「あれ?A5(hihiA)まで出てるじゃん」と思うだろう。
Su-METAL自体は素晴らしいボーカルだし、今後更に成長していく確信もあるけど
音楽なんて>1の言う通り他人の評価や感想なんかより自分の感性が第一だから
変に真に受けない方がいいと思うね。良さの言語化って専門家でも難しいし。

俺もいろんなライブに行ってるけど、確かにすうの声はとにかく響く。
あの爆音の中であれだけ透る声を出せる人はあまり居ないね。

俺はSuの歌が好きだし唯一無二の声だと思ってる。
ロック/メタルのショーはエンターテインメントなんだから個人の好き嫌いでイイんだよ。
事実、技術や理屈抜きに言葉の壁を越えて世界中で多くの人々を魅了している。
評論家やメディアによる評価や批評なんてアテにせず、己の感性に素直に従うのが一番。

コメントを残す