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孤高のボーカリストSU-METAL

no title

6: 2017/10/15(日) 23:26:39.54
no title

 

32: 2017/10/16(月) 12:25:35.20
>>26
アイドルっぽさはもう殆どないな
これは美形のロッカー

44: 2017/10/17(火) 00:57:11.81
no title

125: 2017/10/19(木) 08:36:17.23
素はまだまだ子供
チャドなんか、すぅがちゃんと火を消せるか心配で応援しているお父さんになっているしw
no title



1: 2017/10/19(木) 00:49:38.98 0
ベビメタはアイドルで良いんだけど、これに並ぶパフォーマンスが出来るJPOPアーティストいないんだよな

アメリカのアワードでメタルの第一人者とコラボレート
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グラミーのトップページ、動画に登場
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世界のロックボーカリスト13位
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世界の大型フェスでメタラーを熱狂の渦に 
 
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21: 2017/10/19(木) 08:07:32.94 0
ソニスフィア、レディング&リーズ、ダウンロードUK、世界の名だたるフェスで観客を熱狂させる歌手って他にいないもんな

メタラーはアイドルを応援することへの後ろめたさから初見でアンチコメントしてた人も後に陥落するパターンも多い(キムケリーetc)
メタリカ、ガガ、レッチリ、KORNなど一流が認める実力

本物のパフォーマンスを見た観客の反応は正直で唯一の真実

31: 2017/10/19(木) 20:18:18.50 0
no title

美しい、、、

32: 2017/10/19(木) 21:37:59.36 0
上手い歌手は実際たくさんいるが凄い歌手となると希少なんじゃないかな?
SU-METALはその希少な1人だ
ある種楽器みたいな声だから言葉が分からない外国人の心にもストレートに響く歌声なのかな?とは思う
彼女はステージ映えするしね

33: 2017/10/19(木) 21:40:38.57 0
単純に凄いだろボーカリストとしてw
音楽用に構成された防音壁を貫通するんだぜ?
歌唱力もさることながらテクニックも相当なもんだぜ
しゃくらず一発でジャストに発声するとか中々出来ることじゃない

34: 2017/10/19(木) 21:43:24.64 0
すぅちゃんの凄さはとにかくあの声を出せる身体能力
陸上で例えたらボルトみたいもん
「声を出す」という歌の大元の部分において圧倒的
華麗な変化球に対してみんなその技術に驚くだろうけど
一番凄い投球はなんといっても誤魔化しのないストレート
ズドーン!ていう160キロの球にはみんな驚き感動するだろう
すぅちゃんの歌はそんな感じ

41: 2017/10/19(木) 21:58:09.08 0
SU-METALの歌は♪心に刺さる
脳が揺さぶられる♪上手いとかと言う次元では説明出来ない~
考えるな!感じろ‼って事で唯一無二の存在Death♪

45: 2017/10/19(木) 22:12:36.77 0
他にもうまい子はいると思うけど
すぅちゃんのvocalは胸にグサッと来るんです
単純に比べるとことは出来ないね

69: 2017/10/20(金) 08:09:17.86 0
辛口で知られるイギリスの高級誌ガーディアンのSU-METAL評

https://www.theguardian.com/music/2014/nov/07/-sp-babymetal-interview-japanese-metal-pop

Lead singer Su-Metal may be pint-sized, but she’s a commanding presence on stage,
her aloof vocal style well suited to their metal melodies.
リードシンガーのSu-Metalは、おそらく小さな身体だろうが、
その存在感は威厳に溢れ、ステージを支配する。
その孤高のボーカルスタイルは、彼らのメタルメロディーに良く合っている。

39: 2017/10/19(木) 21:56:06.37 0
悲しい訳でもないのに すぅの歌声を聴いて涙をながしている自分がいる
心がゆさぶられるのだ 

シェアしてくれるとうれしいです!

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74件のコメント

他にいないから褒めようがないってのはあるよな。
スポーツみたく得点で競うようなもんじゃないし。

スクリームしない、ロック的なシャウトもしない、オペラにもならない、ストレートな歌だけっていう、今のHR/HMでこんな女性ボーカルほとんどいないからな

このスレ、永遠に続くと思っていたけど、も終わっちゃうの?
物足りないな!
すぅさんの良いとこもっとあるよね!語りつくせない!!!

※63
もう誰も読んでないだろうから簡単に済ますけどw
すぅちゃんの凄さという意味では、
二回目のドヤ顔より、一回目と二回目の間の表情。
あれは凄い。

※62
すぅちゃんは誰の系統でもないと思うけど、
フレディのような凄さがある。

※64

そのとおりなんだけど、なぜか日本の音楽評論家、ロックアーティストは全員ダンマリw
前座なのにレッチリとペインキラーやチリチョコやったことも全員ダンマリw
ガンズとメタリカの前座はあのバーンが無償でレポしたな これも画期的w

≫63
レッチリと演ったチリチョコも日本が誇って良いロックの歴史だと思います。

≫64
ホントそう思います。あそこのシーン見る度に鳥肌立ちます。

>>63
ドームのすぅちゃんは結構ドヤ顔してるの何回かあると思うけど、
確かにKARATEのはヤバいよね。
ドームデロ見るたび、毎回やられてます

KARATEの終盤、2回目の長めのは〜し〜れ〜のハイトーンからの低音へ向かう部分に痺れる。映像的には、ダウンロードUKと東京ドームがオススメ。(特にドームは、すぅさんのドヤ顔も素敵

タイムリーなことにNYのオッサンも同じ話題でブログ書いてた

日本のアーティストはロック、ブルースのレジェンドの模倣をして結局できずにダメになっていった
ジャニス・ジョプリンの出現したモンタレーとsuのソニスフィアを同列に語って、
誰の模倣でもない中元すず香の出現でようやく、誰もが目指してしまった模倣の呪縛から
解き放たれたと。ベビーメタルを救世主と呼ぶのはまさにそれが理由だと書いてた。

酔ったみたいにかなり熱くなった長文だったけど、頷けることが多かった
suは誰の系統でもないと思う
ただsuをジミヘンやジャニスと同じ天才の出現と書いてたけど、27クラブ加入は勘弁だな

Youtubeで確認したけど・・・3人ともビブラート使いまくったりするテクニカル系じゃない
グレイス・スリック:SU-METALとは歌唱方法、声質、声量が違う この系統じゃない
Jefferson Airplane – Somebody To Love
https://www.youtube.com/watch?v=2EdLasOrG6c&list=PLjcl2P_owUbLXS0mC7Mk7kUONPk4tCnhA

ソーニャ・クリスティーナ:SU-METALとは歌唱方法、声質、声量が違う この系統じゃない
SONJA KRISTINA – MELINDA
https://www.youtube.com/watch?v=3V3lW4qjhpU

マリスカ・ヴェレス:SU-METALとは歌唱方法、声質、声量が違う この系統じゃない
Shocking Blue – Venus (有名な曲:ビーナス)
https://www.youtube.com/watch?v=8LhkyyCvUHk

昔のロックはR&BやC&W系じゃないフォーク系の素直に声のよさで歌う女性が多かった
グレイス・スリック、ソーニャ・クリスティーナ、マリスカ・ヴェレス
その系統だよ

※56
すぅちゃんは自分を余計に飾ったりしないよね。
可愛くカッコ良く見せたいって意志が強かったら
普段あんな地味じゃないはずw

すぅちゃんは可愛くしようとかカッコ良くしよう ってんじゃなくて
そういう人になりきっちゃうんだよね。
だからドキモの可愛い感じに全く嫌味、あざとさがなく可愛いし
RoRやKARATEを歌っても背伸びした感じがせず
本当に戦う騎士のような強さや気品が感じられるんだよね。

まぁなりきるっていうのは他でもいるんだろうけど
すぅちゃんはその入り込む感じ、憑依する感じの度合いがもの凄く強い。
だからほんとミュージカルは合ってると思う。

※54
最近の歌ウマと言われる人達って
黒人みたいな コロコロしたフェイクを多用するってのが多いけど
そういうのでもないしね。
ほんと普通なようで他にいないし独特なんだよね。

上手い、格好良いみたいな人は沢山いるけど、邪心無く伝える能力はチョッと桁違いに凄いと思う(上手く、可愛く、格好良く見せよう、みたいなものが殆ど感じられない)

デビューしたての鬼束ちひろさんもそう言う雰囲気あったけどすぐ病んじゃったし、ジャンルは違うけど岡本太郎的な天才性を持ちながら、凄く正しい価値観を持っているような人はあまり見た事が無い(多くの天才と言われる人達は、一般常識(価値)から外れた思考だったりする人も多いし)
そう言う意味でも孤高な存在として憧れ、尊敬する。

※41
そう、歌える人は教わらなくても最初から歌える。
普通はそのままだったり多少上手くなったりもするわけだけど
すぅちゃんの場合は元々ちゃんと歌えんのに、さらさらに努力してるし
努力しないと通用しない舞台にいるから自然に鍛えられてんだよね。

一方、そんとき一緒に歌ってて すぅちゃんに近い実力持ってたお姉ちゃんは
秋元グループに入って殆ど歌を磨く必要がなくなり
結局ダメにしてしまった。

やっぱ人間 環境と目標が大事ですな。

※26
俺もそう思う
歌手は誰かしらの影響を受け、誰かしらの-いい意味で-真似をして成長することが多い中
SU-METALは、美空ひばり、山口百恵、松田聖子、中森明菜の系譜でもない
金子マリ、浜田麻里、本城未沙子、中村あゆみ、大黒摩季、渡瀬マキ、相川七瀬の系譜でもない
椎名林檎、宇多田ヒカル、倖田來未、倉木麻衣、MISIA、安室奈美恵、浜崎あゆみの系譜でもない
ジャニスジョプリン、ロバートプラント、アクセルローズの系譜でもない
独自で独特なロックシンガー スズカナカモト 孤高の天才現る

音楽に金を使うのはCDレンタルする時だけで、もうライブに行くこともCD買うこともないだろうと思ってた3年ほど前、紅月とロンドの衝撃から、ファンクラブに入ったりCD買ったりライブ行ったり馬鹿高いBデロ買ったりしてきた理由を皆さんが綺麗にまとめてくれたのがここですね。

まだどうなるか分かりませんが、広島でお会いしましょう。

俺には理屈はよくわからんが、とにかく心に突き刺さるんだよこの子の声は
儚さや切なさと、とんでもない力強さ
この相反する要素が同居したボーカルなんてそうそういないと思うわ

安室ちゃんが引退しちゃうから、
すぅちゃんが女性ボーカリストのカリスマになりますよ。
ちなみに沖縄と広島のアクターズスクールは関係無いらしいけど

※45
> 演技終盤の膝ガクガクいってる時の4回転ジャンプ

それは紅月やRoR等のラストのサビだね。
すげー疲れてるはずなのに最後にメチャクチャきついことをやるっていう。
しかもそれをストレートで歌いきってしまうという。
ほんと考えられない。

※44 ※47
おれもすぅちゃんの凄さに気付くまでは1年くらいかかったからな~。
当時からみんな絶賛してたけど いや別に普通だけどな~ って思ってた。
それはなんでかっていうと、
よく言われるけど すぅちゃんは一般的に言われる「歌ウマ」とは違う歌唱だったから。
でもライブでの歌を聴いていく内に徐々に分かるようになって
すぅちゃんの発声を分析して自分で実際にやってみてより分かるようになった
(まぁ当然ながらあの感じでは歌えないけどw)。

自分は歌唱には詳しい、ちゃんと分かってる と自負してても分かるまでに時間がかかった。
そういうのを気にしない 一般のファンは尚更だと思う。
あとやっぱベビメタの曲をすぅちゃんと同じ状況でカバーしてるプロが殆どいないから
他と比べることが難しいってのはあるね。

※39
3人一緒にパフォーマンスはしてるけど、
メイン張って歌ってる「リードボーカル」はすぅちゃん一人。

やっぱ孤高の人なんですよ。

みなさんのコメント読んで、改めてSU-METALは魅力的なボーカリストなんだなと思った。本当、すぅちゃんは日本の宝だね。もっともっと評価されてもいいよね

※42
そう、あそこはライブでやる場合 もの凄く難しい。
軽く歌うんだったらコントロールしやすいんだけど
爆音バックにガッツリ張ったあとにあの低音は凄く出しづらい。

高いとこから低いとこだから それだけでも音程を掴むのは難しいし
高音と違って低音は張れないから安定して伸ばすのは凄く難しい。
全速力で走った直後に細い板の上をはみ出さすに歩くようなもん。

しかもここはそこの歌い出しから歩くんじゃなくて
声を出してる途中から歩き出すからお腹の使い方を一定に保てないから本当に大変。
あれを安定して伸ばせるのはそうとうちゃんとお腹が使えてないと無理。

ヘドバンギャの最後のロングトーンはライブ終盤で歌い踊りまくってのあれだから凄いと思う。
心拍数も息もあがって苦しいだろうし、なんで音揺れないんだろう。本当プロだわ
フィギュアスケートで言えば演技終盤の膝ガクガクいってる時の4回転ジャンプみたいな

ここで書かれてることって、ほとんど同意
桁違いの凄さ
でもわかんない人にどう説明したらよいものか
アンチじゃないけど、変な先入観を持ってる人たちにも聞いて欲しいんだよね

※37
俺が凄いと思うのはヘドバンギャーの最後の15の夜をーのとこで
をーってロングトーン発しながら歩いてゆいもあの前に出るのに声が揺れないとこ
あそこギターが鳴ってないから静かでごまかし効かないのにすげえって思った
しかもわりと低音で同じ音程で抑え気味に歌うとこだから、あそこで揺らさずに歌うの
難しいと思う。結構長いよあそこ、2小節くらいある。

ASH時代に、ひめたんとユニットで歌ってた「個人授業」の動画とか見ると、既にこの頃から声量が凄かったよね。もう自分なりに発声の仕方を身につけてたんだね

前にいる二人が生真面目な娘と面倒見のよい娘という女子として極めて稀な組み合わせという精神面での影響はでかい
それでもすぅちゃんありきだけど

あれだけ頑張れるのは「前でもいもい頑張ってるから」と、すぅは言う。
基本フォーメーションで、もいもいを前にしたのは大正解で、
すぅは確かに魅力的なリードヴォーカルだけど、
やっぱあの3人だからできる、という部分がかなり大きいのでは。
だから「孤高」は、ちょっとしっくり来ないかのう、自分の場合は。

どこがキモいコメか言ってね、みんな普通に自分の感じている事言ってるだけだろう

※35
息切れもそうだけど、
あぁやってジャンプしたりすると普通だったら
お腹の状態を一定に保てないから歌唱が不安定になるんだけど
でもブレないんだよね~。
イイネの「現実逃避行♪」なんかもっと複雑で大変な動きしてんだけど、やっぱりブレない。

KARATEの「エブリバデジャンプ!」のところで、ジャンプしながら息切れせずに歌ってるのが凄い。

だいぶまともな等身大の評価で表現してるの増えてるけど、まだ気持ち悪いのいるからつ突っ込まれるのは予想がつくわ。
仕方ない、言葉のボキャブラリーないのは、オーバーなってもしかたないし....
稀なアイドルなのは間違いないんだし~純粋にボーカリストの枠としてもか。何十億もいるんだから表現は勝手だしな~

コメント増えてるなぁ。
やっぱり、みんなボーカルとしてのSU-METALの凄さや魅力を語りたいんだね

ペインキラー本人と歌えるのってあり得ないがあの人ならってことだよなw

※27
こないだのWOWOWサマソニのやつなんか
バックの音量をガッツリ上げてすぅちゃんのボーカルかなり絞ってるよねw
それでもちゃんと聴こえるし歌詞がハッキリ分かる。
声量デカくて前に出る発声の歌唱だからこそ出来ること。
こういうのはバンドさんもやってて楽しいだろうな。

※25
おれはそういう一般のカラオケ事情は知らんけどそうなんだろうね。
おれがよく行くカラオケ店も
採点機能の充実の差でジョイが駆逐されてオールダムになったし。

で、歌唱評価されてる別の理由としては、ファン(とか評論家みたいな人とか)が、
すぅちゃんはビブラートを使わない と思い込んで決めつけてること。
本当は素晴らしい、理想的なビブラートかかってんのに
演歌歌手とかみたいな分かり易いやつじゃないからか ビブラートはかけてない と思われてる。
おれはすぅちゃんのビブラートくらいしっかりしてて気持ちいいのって
他じゃあんま聴いたことねぇわ。

ですぅちゃんは発声いいからファルセットもしっかりしてて音圧あって素晴らしいんだけど
でもベビメタでやってる曲がやってる曲だけに披露する場面がないんだよね。
まぁいずれソロになったときのお楽しみかな。

あの爆音の演奏の中でハッキリと聴こえるのが凄いよね。
やはりベビメタは、すぅちゃんじゃないと有り得ないんだな。

※24
運や周りに恵まれてるってのはあると思うけど、
オンリーワンな存在、他にちょっと比べる存在がいないって意味で
おれは孤高の存在だと思うわ。

過小評価されてるのはカラオケ採点の影響もあると思う
ビブラート使いまくったりしゃくるのが上手いと勘違いしてる
あと高音域はファルセット使うのが凄いみたいな風潮ね
素人同士のカラオケなら音程やリズム微妙に外してもビブラートとファルセットだけで神になれるぜw

数年前、素晴らしい才能を持った若手女性ボーカルだった所から
今は真に素晴らしいボーカルになりつつある過程の所って感じはするけど
孤高って印象は全くないな。
自分の才能や内面ありきだし恵まれてるって言い方するのもちょっと違うかもしれないけど
基本的に周囲にはずっと恵まれてる人だと思う。

※22
ほんとに凄いことやってんだけどね。
でも同じことやってる人が殆どいないから(アイドルではもちろん皆無)
他と比べることが出来ない。
ゆえにストレートで歌う = 一本調子でヘタ と間違って認識されてしまう。
実際はもの凄く難しいのに。

さらにすぅちゃんの場合は同じステージで
アイドル的な可愛い歌唱も出来るしガッチリとしたシンガー的な歌唱も出来る。
数いる名シンガーの中でもこういう人は殆どいないと思う。

ライブの場合、リハーサルとかでも既に唄ってるわけだよね。
それなのに本番で最後の
「シーユー!」まであれだけ声が出てるのは本当、すぅちゃんって化け物だね。改めて凄いと思うわ

顕在意識に伝わるか
潜在意識に伝わるかの違いはオカルトでは有りません。

音楽の機能は、魂から魂へその思いを直接伝えられること
そう考えると、一番大切なものは「素晴らしい魂」
それも伝えたいことが有る「素晴らしい魂」
「素晴らしい魂」がどうしても伝えたいこととは、何か
逆から表現すると菩薩様が人間界に降臨されたのです。

※16
アンチ(とか一部ファン)は「ストレートにしか歌えない」とか言うけどほんとアホ。
あの爆音&高音でも「ストレートに歌えてしまう」が正しい。
そんじょそこらの歌手がそれやろうと思ってもムリ。
あれをやるには大変な実力がいる。
ステージ通して 元の音源と同等、もしくはそれ以上に歌えちゃうんだからマジですげぇ。
それもMCなしの殆ど休憩なしでそれやってんだから。
マジでバケモン。

ストレートな感じが最高だな
話してる声と歌唱がほとんど変わらないのがすごい

3人のカリスマ性があってこそべビメタは持続出来ている
特にSU-METALのボーカルは今更言うまでもなく素晴らしい
これだけの素材を手にしたアミューズは会社の全てを賭けて売るべきなのに
パフュームばかり優遇され世界展開も中途半端、そんなに世界は待ってくれないぞ
売れる時に出来るだけ売っとかないと世界は凄く広いぞ

※10
いや~、確かに可愛いしそう思うけど、
おれは一方で、こんな日本音楽界で凄い偉業を成し遂げてる中心の人が
こんな無邪気で素直な表情をしてるってことに対して泣けてくるんだよね。
普通だったらもっとカッコつけたり可愛い子ぶったりするんだろうけど
そういうのを微塵も感じさせんもんね、この人は。

それは3人全員がそうだけど。

※8
おニャン子からの系譜だけど 戦犯はやっぱAKBだよね。
口パクでも売れるってことを証明しちゃったから
業界的に アイドルは見た目とキャラさえ良ければそれでいい って風潮になり
一般的にもそう認識されてしまった。

そして彼女ら(というか秋元)の罪は、
元々アイドルは普通に一般向けの存在だったのに
オタクに特化する存在にしてしまったということ。
それによって アイドル好き = オタ = 気持ち悪い と認識されるようになってしまった。

それぞれ好みはあると思うけど、
アムロもあゆもスピードも ちゃんと歌で勝負してたよね。

ドームのおまけのCD持ってない人かわいそうだが最高だ。
XPERIA SO03Hに BOSE Quietcontrol 30の環境で聞いてるんだがSU-METALの1音1音がFの揺らぎで癒されるんだよね。BABYMETALの疾走感も安定の早さだ。
セナがいた頃のHONDAのようだ。

*4、5が言ってるようにあのノンストップのライブをあのテンションで完遂出来て最後までパフォーマンスの落ちないボーカリストを他に知らないんだが誰かいる?

ケーキのロウソク吹き消すときの顔が超可愛いw
心の中に、小さい女の子が残ってる人だと思う。

あの爆音にタメを張ってというか、凌駕する圧倒的な声量には脱帽あるのみ。どうかどうか喉を大事にしておくれ!
世界に二人といない天才すぅめたる様へ。

「アイドル」を蔑称、
上手くもない恋の歌を歌う小娘ってことにした
連中が罪作りなんじゃないかね
歌唱は歌唱できちんと評価できる土壌はあったのに

連中ってのが
歌なんてどうでもいいんだっておニャン子なのか
私たちアイドルとは違うアーティストだって
安室あゆMAXSPEEDなのかは知らんが

体験、体感した人は本物の天才なことが分かっているけど、よく知らずに触れた感じでは不当に過小評価されてるよな
アイドルでしょ?みたいな先入観ね。本人は小さい時から才能発揮してきて歌いたいってだけなのにね。自分のことをアイドルだと思ってないし
過小評価され続けて不憫でならない。真の日本の宝なのに

※4
まず、すぅちゃんは、異常と思えるほど横隔膜が発達してると思う。
でもそれだけじゃちゃんとした発声は出来ない。
それをちゃんと活かす発声が出来るのも、これまた天が与えたものだろうね。

いくら声量があってもムリな歌い方したら後半で絶対に潰れる。
でもすぅちゃんは後半になっても潰れないし
ステージの最後でRoRを完璧に歌い上げられる。
さらにウィーアー!まで叫べる。

これは喉の最小の負担しかかからない、理想の発声をしてるからだね。

とにかく声量がハンパじゃない。
あの歌い方で、ライブ終了間際でもほとんど声が渇れてないというのも凄いと思う。
これも天が与えた美貌と強い声帯なのかな?

ファンの中にはすぅちゃんの歌の良さは
スピリチュアル・オカルト的なものだと思ってるようだけど、
それは違う。

すぅちゃんの歌は元々生まれ持った才能と、
その才能にあぐらをかかず たたひたすら真面目に愚直に努力してきた実力のたまもの。
すぅちゃんの歌唱を分析すると分かる。
本当にこの人は、まごうことなき天才。

それが なまじ美人だったりアイドルとしてデビューしたおかげで
「アイドルにしては」っていう、不当な評価を受けてる。
ほんとマジで日本の宝だぞ。

まっすぐに心にとどく すぅ の歌声
これほどまでに心のなかに入り込んでくる
歌声を自分は他には知らない
耳で聴いてきたものはある
心で聴くものがあるというのは
すぅ の歌声が初めてかも知れない

すぅのソロ4曲のライブ映像を見ると、ほぼ毎回泣く。
特にドームデロは、4曲ともヤバい

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