お知らせ:12/24 ライブドアブログより移転しました

マーティ・フリードマンさん「BABYMETALについて話すとき、アイドルという言葉は使いません」

60851


584: 2017/10/26(木) 21:57:08.80 0
あれ?ベビメタは?

マーティ・フリードマンが選ぶ「日本のベスト・ロック・バンド 10選」 英Classic Rock企画

マーティ・フリードマン(Marty Friedman)が選ぶ「日本のベスト・ロック・バンド/アーティスト 10選」。
英国の音楽誌Classic Rockの企画で選んでいます

・Maximum the Hormone マキシマム ザ ホルモン

・MERRY

・MONO

・BULL ZEICHEN 88

・SiM

・AA=

・MUCC

・Kiyoshi 清

・Maneki Kecha まねきケチャ

・Momoiro Clover Z ももいろクローバーZ
http://amass.jp/93685/

586: 2017/10/26(木) 21:59:12.01 0
>>584
あちゃー

590: 2017/10/26(木) 22:00:15.39 0
>>584
世界のベビメタじゃけんのう

595: 2017/10/26(木) 22:02:26.07 0
>>584
さすがマーティわかってるわ
センスの塊

600: 2017/10/26(木) 22:04:46.76 0
>>595
マーティはよくわかってるからな
no title

618: 2017/10/26(木) 22:13:14.40 0
マーティよくわかってるなあ
no title

 

アイテム

created by Rinker
トイズファクトリー
¥9,763 (2024/04/27 13:57:58時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
トイズファクトリー
¥7,432 (2024/04/27 13:57:59時点 Amazon調べ-詳細)
シェアしてくれるとうれしいです!

大団円を迎えたワールド・ツアーを徹底総括!/BABYMETAL/〜ツアー完遂、そして“次"の時代へ…!!
YOUNG GUITAR(ヤング・ギター)2024年06月号

表紙・巻頭特集はBABYMETAL! 2023年1月の幕張公演以降、全世界25ヵ国、国内外通算98公演を実施、そして2024年3月に日本・沖縄の地にて、ついにツアー・ファイナルを迎えた“BABYMETAL WORLD TOUR 2023 - 2024”。自身最大規模となった同ワールド・ツアーから、ハイライトとなった今年3月の横浜&沖縄公演を徹底レポートします。

特別付録:BABYMETALオリジナル・ポスター
METAL HAMMER JAPAN (メタルハマー・ジャパン) Vol.15 (表紙&巻頭:BABYMETAL)

SU-METAL、MOAMETAL、MOMOMETALとして、さらなるメタル・ロードを突き進む“新生”BABYMETAL。現在はワールド・ツアー中となる彼女たちの声を、現地からピックアップ! 

BABYMETAL最新アルバム
THE OTHER ONE (通常盤)

初のコンセプトアルバム『THE OTHER ONE』リリース!今作は、我々の知らなかった BABYMETAL のもうひとつの物語をコンセプトにしたアルバムとなる。まだ誰も知らない全10曲(すべて新曲・新録)の内容がこのコンセプトアルバムでクリアになる。

49件のコメント

別にマーティは売れようだのなんだの考えてねえからな。単純に邦楽好きでやってるだけで金欲しかったりスタンダードにメタルやりたいならアメリカ帰ればいくらでも引っ張りだこだし

ベストロックバンドにベビメタ選ぶわけねーじゃん
あえて既成のジャンルに当てはめるならロックじゃなくてメタルだろ?

※46
メディア出演とか殆どせず、イロモノ、バラエティ等 わき道をせず、
ただただ音楽という本流を真面目に突き進んでるんだもんな。

マーティは、わかっている。 小さい時から頑張っているのを知ってるのは相当でかいよ。 

※43
役者もそうだよね。
脚本家が書いたセリフを言い、演出家の指示で動く。

ベビーメタルのためにいい大人が時間を費やし
それぞれプロの技能を惜しげもなくつぎこむ
出来たものはすべて3人にカスタマイズされてる
要は3人がベビーメタルの創造性の源泉だってこと
3人はとくにメタルである必要がない
ベビーメタルが出来てればいい

そこにどこまで乗っかってくかはまあ好きにすればいい

言われた通りの対義は自分で作ってるかね?

じゃあオペラもバレエも能狂言もクソだな

※41
世界的に知られてる有名ミュージシャンが選んだ、
そういう人が選んだということはそれなりの実力・魅力があると思われる
ってことだね。

気にする人は気にするし、どうでもいいと思う人はどうでもいいじゃない。
おれも別にどうでもいいと思うよ。
有名人が選んだからといって必ずしもいいとは限らんし 逆もあるだろうし。

6年もベビメタやっててメタルがどんなものかわからないわけないだろ
3人だってメタルというジャンルじゃなくBABYMETALという唯一無二のものを目指してるって言ってるんだし
うまくいったらアニメで彼女たちのジャンルが確立するな

自分もベビメタ革命は録画してるんで何回も見てるけど、マーティは、「女の子、飽きっぽいじゃん!女の子、メタル魂 ないじゃん!」って言ってて、番組側にも”断言”って字幕を出される始末。ベビメタに対してと言うよりも、世のメタル女子を全て敵にまわしかねない発言だったよな。まあ軽い気持ちで言ったんだろうけど、かなりの偏見だよな。3人も苦笑いって感じだった

Pが悪ノリして小学生アイドルにメタルやらせたらヒットしちゃっていつの間にか世界的に名前が広まっちゃったんだよ。それ以上の存在に押し上げることはないだろう。
女の子たちは子供のころからプロフェッショナルで、日本的な管理のされ方に慣れているから、大人たちの指示に黙々と従ってここまで来た。だけど自分発信でないものを背負わされ、無責任で無邪気なファンたちの期待に応えなければいけない。十代の女の子たちには酷なことだと思うよ。

文脈はともかくメタル魂がないって言われたときに
すぅちゃんがイラッとした顔は覚えてる

※30
お前の引用の仕方だと、マーティが三人に対してメタル魂がないと発言したことになるだろ。それは事実とは違う。だから指摘したわけ。
他のメタル女がどう思おうが、お前がマーティーをどう思おうが知らんが、嫌いだから事実を曲げて書き込んでいいとはならん。
三人に対してはずっと続けているからメタル魂があるという文脈だ。
あれをそう解釈できないならお前さんの日本語の理解力が危険なレベルだよ

海外の人から見たら、ベビメタはバンドって言われてるみたいだね。どうも日本人が思ってる「バンド」の認識が違うみたいなんだよ。何がっていうのはハッキリとは分からないんだけど、そう聞いたことがある

そりゃ3人は歌って踊ってるだけでだからな
バンドではないメタルアイドルユニット

ベビメタはアイドルでないプロジェクト
ももクロはアイドルでロックバンド/アーティスト

日本に居ついて忖度覚えたら
日本人にもよく解らんことに

※26
バカかお前
コピペどころか俺はあの動画気に入って何回も繰り返し見てんだよ、認識もクソもあるか、気持ち悪い言い方して

ベビメタは好きだがベビメタ信者のオッサンは本当に気持ち悪いし不潔だわ
ウェンブリーの件でX JAPANをざまあ見ろ的に言ってたの見てから大嫌いになった

いいか、お前みたいなキモヲタは、ベビメタ3人は擁護してるがその他の世の中の女性を蔑視してることに気づかない非モテの老害ってことを自己紹介してるんだぞ?

おれは知り合いの女の子でもメタル好きな子多いから、マーティの偏見はちょっと許せないわ
あの時の気まずい3人が気の毒でならない

メガデス?マーティ不在のアルバムのみ全て名盤だな

>25
勿論言ってる事はわかるけど、ちゃんと自分で見聞きしたり調べたりせず
くだらないモノを真に受けて誤解するようなタイプなんて
結局最終的に恥かくのはそいつなんだから放っとけよって感じ。
そんな頭弱そうな層には別にベビメタ理解してほしいともファンになってほしいとも
個人的には思わないっていうだけで、誤解をとこうとしてる人自体には何の文句もないよ。
俺が言ってるのは他人の評価ばっか気にして自分に芯がない奴は
同じメイトだとしても時々キモいと感じてしまうってだけの事でしかないから。

※23
> 一番相手にしなくていいとこじゃね?と思っちゃいますね

別に相手にしてもいいじゃんw
その相手した人達がちゃんとしたファンになってくれることもあるだろうし。

※24
そのマーティのセリフは、そこで切るんじゃないよ。
彼の発言は「女の子ってメタル魂がないから、続けられないだろうと思ったけれど、ずっと続けていて素晴らしい」という文脈だから、むしろ「君たちにはメタル魂がある」と評価してる言葉。
知らずにコピペしてたのなら、認識を改めた方がいい。

反論することをくだらない相手を相手にする不必要なことととらえているようだけど、そういう側面ばかりではないよ。
事実かどうか判断できるのはファンだけなので、間違った事実が公開されているのなら、反論して訂正することは必要だと思うけどね。
ベビメタ本人にさせるわけにはいかないから、やるとしたらファンだろう。

海外メイトがヘイターに対応するのもそういう側面がある。あっちじゃ黙ってることはその状況を認めることだからね。日本だって同様だよ。既成事実化して誤解を生むケースはできるだけ避けた方がいいだろう

>22
気持ちはわかんなくもないんだけど
自分の目と耳で判断せずに、何となくの印象や
ネガキャンだったりを真に受けてベビメタ評価してるような層なんて
一番相手にしなくていいとこじゃね?と思っちゃいますね。
事実じゃない事で評価を下げるのはベビメタではなくて
事実じゃない事での評価を真に受けたそいつ自身の評価が下がってると思うんで。

※20
> おっさん世代ってやたら他人の評価気にする人多くて見ててキモい

それは分かるし耳が痛いところではあるんだけど、
それが自分個人のことだったら分かるんだけど、
それが自分ではなくて自分が好きな対象(この場合はベビメタ)に向けてのことだったら気にするわw
事実だったら別にいいんだけど、事実じゃないことが出回ってベビメタの評価が下がる
っていうのは見過ごすことはできない。

※18
> アーティストとはレベルの事なんでは

いや~、アーティストっていっても下手な人はいるからね~w
それも「立ち位置」なんじゃないの?
「アーティスト」を名乗ってるから技術的にダメでも看過されてるってとこはあるよね。

アーティスト = 芸術家 の一方、アルチザン = 職人 の場合は技術がしっかりしてないと名乗れないよね。
ちなみに達郎は自らをアーティストではなく アルチザンと呼んでいる。

アイドルか否かとかメタルか否かとかも単にベビメタを素直に評価したくない人達の
遠回しな否定から始まったものでしかないからね。
俺も含めて日本人が大好きなサザンだってミスチルだってドリカムだってゆずだって
それぞれ立派なアーティストでありつつも言ってしまえばアイドルだしプロジェクトだよ。
大体、今の女性アイドルのイメージが悪すぎるだけで
個人的にはアイドルって言葉自体は褒め言葉だと思ってるし。
ただ、赤の他人がベビメタをどう評価しようとどうでもいいってのもそれ以上にある。
自分がどう思ってるかさえしっかりしてれば何も気にならないでしょ。
おっさん世代ってやたら他人の評価気にする人多くて見ててキモい時ある。

※17
> メタル好きのおっさん世代からするとこの人はヒーロー的な感じなんだろう

って自分で言ってるじゃない。
全く理解できない ってこともないでしょう。

もうベビメタはアイドルじゃなくてアーティストだよ、とかプロジェクトだよ
とか色々いわれるけど、プロジェクト形態をとっているのはむしろ普通なんでは。
アーティストという言い方も、アイドル=下手糞という前提で語っているけど
世界に通用する実力を持つアイドルというのは成立しないのだろうか。
アイドルというのは立ち位置の事で、アーティストとはレベルの事なんでは。
アイドルと言ってしまうと誤解を受けるからというのは分かるが、ベビメタの
場合はあくまでアイドルであり、それがプロジェクトの総力として結実し、
メタルという土壌ゆえに多大なインパクトを与えることが出来ているのだと思います。

メタル好きのおっさん世代からするとこの人はヒーロー的な感じなんだろうけど
大学生の俺からすると音楽系バラエティでたまに見かける
何でも褒めるアイドル好きのおじさんでしかないから
なんでこんなので一喜一憂してる人がいるのか全く理解できないw

もうホルモンはメジャーの方に入ると思うけど、あとももクロ以外はかなりマニアックな選出だよね。まあ自分が無知なだけかもしれないけど。ちなみにベビメタ繋がりで、AA=は知ってるけどね

※12
ほぼ同意だけど、でも日本語うんぬんってのは
すぅちゃんは発声がいいから 普通だったらくぐもった感じになる日本語曲がハッキリ聴こえる
ってことだと思うよ。
そのへんの技術的なことに言及してる専門家がほぼいないってのは悲しい。

ベスト10はともかく、マーティのベビメタの分析は納得。
読んだ範囲では俺もほぼ同じ見方をしてた。
ベビメタはアイドルじゃない。スタッフ込みの総合プロジェクト。メタルだと、音がベタすぎて重くて古臭くのが多いんだけど、ベビメタは音が現代的。とにかくクールでかっこいい。
そこにあの演奏テクニック。切れがあって粒がそろってて聞いてて快感。だから、歌詞がわからなくても音楽自体で十分聞くに堪えるクオリティを持ってる。すぅの歌は、「情感」をきちんと伝えられる日本語のほうがより観客には響くと思うってのも同意。
こういう分析が日本人ミュージシャンや評論家から出てこないのが情けないんだよね。
いまだにアイドルがメタルって言うコンセプトだけで語ってる奴が多すぎる

>>7
確かにマーティにとって、ももクロはビジネスパートナーだから、こういうとこには入れておかないとね。ベビメタを認めているのは、普段の言動からも分かるよ。ていうか、かなりベビメタのことは好きだと思う。じゃないと、NHKの特番とか引き受けないでしょ

ホルモンとももクロ以外はよく知らないと思ってたら、AA=は上田剛士さんだったね

マーティにとってももクロは大事なビジネスパートナーだからこうした扱いになる
ベビメタはタイアップはやらないから飯の種にはならないんだよな
まあ、だからこんな感じなわけだ

確かに何らかの事情があるんだろうね。マーティの本音としては、ベビメタも入れたいと思う。
メディアでも結構、ベビメタに言及してるし、去年NHKのBABYMETAL革命にも出てるしね

ももクロはアーティストで、BABYMETALはプロジェクトって
マーティは迷走してるね
日本に移籍して、その結果売れなくて

マーティはももクロ使って疑似BABYMETALをやりたいから
秋波を送ってるというのが真相です

コメントを残す