お知らせ:12/24 ライブドアブログより移転しました

「別冊カドカワ 総力特集 BABYMETAL」読了

EkMyFZHVgAAis4z

アイテム

created by Rinker
トイズファクトリー
¥9,084 (2024/06/14 14:03:47時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
トイズファクトリー
¥7,432 (2024/06/14 14:04:13時点 Amazon調べ-詳細)
シェアしてくれるとうれしいです!

大団円を迎えたワールド・ツアーを徹底総括!/BABYMETAL/〜ツアー完遂、そして“次"の時代へ…!!
YOUNG GUITAR(ヤング・ギター)2024年06月号

表紙・巻頭特集はBABYMETAL! 2023年1月の幕張公演以降、全世界25ヵ国、国内外通算98公演を実施、そして2024年3月に日本・沖縄の地にて、ついにツアー・ファイナルを迎えた“BABYMETAL WORLD TOUR 2023 - 2024”。自身最大規模となった同ワールド・ツアーから、ハイライトとなった今年3月の横浜&沖縄公演を徹底レポートします。

特別付録:BABYMETALオリジナル・ポスター
METAL HAMMER JAPAN (メタルハマー・ジャパン) Vol.15 (表紙&巻頭:BABYMETAL)

SU-METAL、MOAMETAL、MOMOMETALとして、さらなるメタル・ロードを突き進む“新生”BABYMETAL。現在はワールド・ツアー中となる彼女たちの声を、現地からピックアップ! 

BABYMETAL最新アルバム
THE OTHER ONE (通常盤)

初のコンセプトアルバム『THE OTHER ONE』リリース!今作は、我々の知らなかった BABYMETAL のもうひとつの物語をコンセプトにしたアルバムとなる。まだ誰も知らない全10曲(すべて新曲・新録)の内容がこのコンセプトアルバムでクリアになる。

19件のコメント

みんな具体的な中身のことを書いてるのにひとりだけ本当に読んだんか?って奴がいるなw

やっと全部読み終わった
読み物としても内容濃すぎ
今までの雑誌で1番いいかも

>唯一P118で手が止まった
何度も読み返してしまった

自分もP117、118を何度も何度も読み返した
特にP117の
「物を投げられても大丈夫なようにしておこうっていうぐらいに覚悟はしてたんです」
っていう部分はほんと泣けた

単純に特集でまさか丸ごと1冊ベビメタだと思ってなかったので盛り沢山で非常に良かったです。
特にはやはり2人の4万字ロングインタビューで結構ゆいちゃんのことも語ってて「YUIMETAL」って文字が多めに出て来てたね。

みんなも絶賛してるように、ここ数年のベビメタ本としては一番だな
写真もインタビューも最高すぎた

インタビューを(章)ごとに分けて間に他の人インタビューを挟んでる構成が良かったです。特にデーモン閣下とKOBAの対談は非常におもしろく読ませていただきました。他の人も書いてたけどインタビュー以外に全曲解説とベビメタTeeコレクションも良かった。

今までヘドバンやPMCで数多くのベビメタのインタビューのインタビューを読んで来たけどこんなに読み応えのあるインタビューは初めて
思わず2周してしまったよ
まだまだ読み返したいくらいだよ
前述の2誌も嫉妬するくらい(笑)の内容だったな

読み物として内容が乏しいと思った。インタビューに関しては、校正が入りすぎているために、いまいち本人たちのリアルな言葉に聞こえなかった。それと、ファンが一方的に慮るほど、深い精神性で取り組んでいたわけではないんだろうなと思った。ただ純粋に一生懸命、ステージをこなしてきたんだと思う。批判しているわけではないよ。十代なんだからそれで当然だと思う。ただ、ファンやメディアが勝手に後から意味をつけたくはないね。インタビューの書き振りがそんな感じになってたから少し残念。

この本を読んで改めて興味を持ったのは、BABYMETALを総合芸術のビジネスとして見るということ。フロントやバンドのメンバー、音楽面だけでなく、舞台、照明、映像、衣装、演出、プロモーション、海外展開の戦略など、BABYMETALという組織の基盤の部分まで取材して欲しい。もちろん主役はフロントのメンバーであり、彼女たちの努力と才能があるからこそなんだが、単に「スゴイ、スゴイ」とか、「現在進行形の神話」とか言っているだけでは、本としては価値がそれほど高くないし、せっかくの唯一無二の存在をメディア側が伝え切れていないと思う。

要するに、BABYMETALは日本の既存のメディアやジャーナリズムでは受け止め切れないくらい先に行ってしまっているのかな。というわけで、褒め言葉でした。

ただ褒めちぎるだけではない海外のメディアの方が、案外BABYMETALの成功の本質的な価値や要因をわかっているような気がする。

最後に、この成功の要因が、フロントのメンバー含め多くの才能をまとめ上げるプロデューサーの力量と人間性にあるのだとしたら、本当に大したもんだと思う。

>>9
ベビメタくらいのワールドクラスのアーティストともなると、動物愛誤団体のPE〇Aが絡んでくる可能性があるから、肉系の歌はやめて、野菜とか果物の歌にした方がいいよね。
例えば、赤い色で、見た目はカワイイけど栄養がたくさん詰まっているギャップがあって、「あれは野菜か?果物か?」と議論されるアレ…。
すごくベビメタのイメージに合ってると思うんですよね。

BABYMETALに感謝、MOAMETALの野望?に期待w
ふたりの未来についてはMIKIKOMETALの最後の言葉が全てだと思う

ネット予約したのがなかなか来ないからって書店で衝動買いして結局2冊持ってるのはどこのどいつだい?

…アタシだよッ!

濃い。この10年間の真に迫ったインタビュー内容がとにかく濃密で発見や驚きがたくさんあった。
語ってくれたSUさんMOAさんKOBAさんを始め、周囲でベビメタに関わり支えて下さっている方々にもあらためて本当にありがとうと言う気持ちが深まった。奇跡は一日してならずだわ。

インタビュー以外には全42曲の解説とベビメタTEEコレクションが良かったな。

確かに関連書籍の中でも過去最高に素晴らしい内容だったな
全部読み終わったけどまたすぐにでも最初から読み返したいほど

読み応えあった。
ありすぎて何回かに分けて読んだほど。
個人的にはYUIちゃんが復帰希望だったことが知れただけで満足。
脱退から数年、微かな希望を持ってたけど良い意味で完全に吹っ切れた。
3人それぞれが思い通りに人生を歩んでくれたらそれでいい。

コメントを残す