今から10年前
都内某レコーディングスタジオにて。「イントロにスクリーモ入れてもらっていい?」
「スクリーモって何ですか????」
「あー、じゃとりあえず叫んでみて」
「叫ぶんですか?」
「あーーー!!!」
「うん、OK!」#BABYMETAL pic.twitter.com/YqeZvBrzqH
— 戸田 清章(サウンドエンジニア) (@seiji_solid) August 31, 2021
という会話で出来あがったのが、
重音部『ド・キ・ド・キ☆モーニング』のイントロに入っている
SU-METALのスクリーモDeath。https://t.co/85UwQvixFd#BABYMETAL #ドキドキモーニング— 戸田 清章(サウンドエンジニア) (@seiji_solid) August 31, 2021
ちなみにSU-METALの後ろに聴こえる男声スクリーモ。
その時、レコーディングスタジオにいた男全員で「スクリーモ オーディションやろ!w」ってなって。
1人づつ叫んで1番良かったのが採用された。確かその時のアシスタントエンジニアのスクリーモを採用したんじゃなかったっけなw#BABYMETAL
— 戸田 清章(サウンドエンジニア) (@seiji_solid) August 31, 2021
フォロワーの方からDM。
『ド・キ・ド・キ☆モーニング』のレコーディング風景って残ってたんだw
こーゆーのちゃんと残してあるとレコーディングエンジニアとしてはとっても嬉しいですね。https://t.co/8q6FEO87do#BABYMETAL #ドキドキモーニング
— 戸田 清章(サウンドエンジニア) (@seiji_solid) August 31, 2021
この10年の歴史の一部に関われたというのはとっても光栄です。
しかも『BABYMETAL』伝説のスタートに携われたのは自分の人生の中でも貴重な体験だし本当に奇跡。KOBAMETALさいこーDeath!
本買いますw#BABYMETAL #10BABYMETALLEGENDShttps://t.co/YZMolNv8VV— 戸田 清章(サウンドエンジニア) (@seiji_solid) September 4, 2021
『ド・キ・ド・キ☆モーニング』
『ヘドバンギャー!』
『ウ・キ・ウ・キミッドナイト』
『Catch me if you can』
『おねだり大作戦』このあたりのレコーディングの思い出はヤバいDeathねw#BABYMETAL
— 戸田 清章(サウンドエンジニア) (@seiji_solid) September 4, 2021
2014.3.1〜2014.3.2
あー、ライブレコーディングだったな#BABYMETAL pic.twitter.com/55FTWi69LY— 戸田 清章(サウンドエンジニア) (@seiji_solid) September 4, 2021
改めてドキモのそのスクリーモを聴いたけど
当時の年齢で凄いドッシリした音圧!
発声自体もそうだけど その場でそれだけのことをやれちゃうメンタルにも驚いた。
やっぱ特別な人だわ
>>5
30年も先だと俺死んじゃってるわ。
程々にお願いします。
やがて、「ベビメタ」を振り返る時が来る。
それが本になった時は、ベビメタに関わった人達の回顧を中心としたものにしてほしい。
戸田氏の話を聞くと、それを強く感じる。内容が豊富なので、一冊には収まらないと思うけど。
もちろん、スウ、モアはそれぞれ一冊ね。
でもね、あるとしても、それはズ-ッと先の事ですよ。
いい話だね
もあゆいのヘッドホン(姿)がめちゃカワだな!
メタラーのKOBAがメタルを知らないメンバーやチームと色々作っていったのが面白いね
CMIYCイントロの足音が怖くてレコーディング時は聴こえないようにして貰ったゆいちゃん。逆に天使が階段を降りてくると思ったもあちゃん。この逸話は有名ですけど他の話もぜひ聞いてみたいです。