先程NHKで放送されたSONGS OF TOKYOにBABYMETALが登場した模様?
私は見逃してしまいましたが・・・
https://www.nhk.or.jp/songsoftokyo/
ここで見られるみたいですね。
という情報です!
「世界を舞台に活躍するアーティスト」のトップバッターでベビメタきたお😆🦊🤘#BABYMETAL#songsoftokyo pic.twitter.com/2j7Plo0IHv
— ma-metal🔥🦊🤘STAIRWAY TO LIVING LEGEND (@mametal3) January 29, 2022
SONGS OF TOKYO(28)
世界を舞台に活躍する🌎
アーティスト🕺💃
BABYMETAL紹介されて
嬉しい(๑˃̵ᴗ˂̵)👍#BABYMETAL pic.twitter.com/It882cZaOi— 紅月 (@Fnsxj750) January 29, 2022
SONGS東京
TVでは久々に見ました。早く会いたいな😚番組的には、BABYMETALはアイドルではなくアーティスト枠でした。
#BABYMETAL pic.twitter.com/MMEdl9pXsZ
— SXTOSHI-METAL (@zunna) January 29, 2022
ちょこっとBABYMETAL2 pic.twitter.com/Qa6q7GwBiE
— 画伯(ゆうぞう) (@youzou262) January 29, 2022
てか番組冒頭からいきなり登場した😄
出てきたのは4番目?(YOSHIKI→Perfume→何かアイドル?→ベビメタ)だったけど番組で最初に曲流れたのベビメタだったね😄(PAPAYA)#BABYMETAL#SONGSOFTOKYO pic.twitter.com/wCyWi8eGDa— ma-metal🔥🦊🤘STAIRWAY TO LIVING LEGEND (@mametal3) January 29, 2022
海外ファンの話がどれもめちゃ面白かった😄色々めちゃ詳しいし😂
もちろん皆んな日本のカルチャーとか音楽が好きな人ばかりだからかもだけど、どれも禿同の話ばかり😄
「J-POPはK-POPを追おうとしている。J-ROCKの歴史・文化があるのでそれを活かして世界に広めた方が良いと思う」
その通り!👍 pic.twitter.com/9KgPTijQrq— ma-metal🔥🦊🤘STAIRWAY TO LIVING LEGEND (@mametal3) January 29, 2022
「日本の曲は完成度が高い。職人気質。コード進行が非常にテクニカル。ギターで日本の曲弾けたらなんだって弾ける。日本の音楽には遊び心を感じる」西の神バンドとかポリフィアもそんな事思ってたんだろうか😂
— ma-metal🔥🦊🤘STAIRWAY TO LIVING LEGEND (@mametal3) January 29, 2022
「日本なら何でもありというイメージがある。カッコイイし面白い。その武器を使って欲しい。なんだってOK。誰もやった事ないことやってるから評価される。」
海外ファンの日本愛が凄い😂「YouTubeに動画あげたりCD買いやすくしてください」それな😂
— ma-metal🔥🦊🤘STAIRWAY TO LIVING LEGEND (@mametal3) January 29, 2022
>>23
面白いのがアメリカって自由の国いっといて
文化的に閉鎖的なのよね
同じ英語圏であるはずのビートルズ・ストーンズさえ
アメリカでも流行ったのが保守層の大反発招いたりね
その後のポリス・デュランデュラン・カルチャークラブ
ひょっとしたらアデルあたりまで含めて
ブリティッシュ・インヴェイジョンなんて呼ばれてるの
>>24
何かが足りないんだろ
>>5
じゃあ全部の邦楽アーが海外で通用せんとおかしいよな
>>22
大多数の英語圏の人間は「自国」のアーティストを聴くは違うと思う
大多数は英語圏の国のアーティストを聴くってことだろ
特にロックやメタル発祥の地、アメリカやイギリスの人は自国とか関係無く英語圏のアーティストを聴いてると思うぞ
このての番組やる事自体が世界からみたらJ -poはまだまたマイノリティ 欧米でこんな番組ない思う
なんぼシティポップやK- po がはやろうが日本でほぼ邦楽が占めるのと同じで英語圏の人間は大多数は英語で自国のアーティスト聞くよ
>>18
デスボは何歌ってるか分からないから万人向けじゃないんだよね
日本じゃ詞を気にするからな
「BABYMETALがそうであったように〜」
ベビメタちゃんは別格というか殿堂入りの扱いに近かったね。まだ歳で言ったらここで紹介された中でも若い方なのにね。
いやいや、まだまだ伝説は続くぞー。
シューイチにパスコ出てたけど、デスボの練習でキングスレイヤー歌ってたよ
>>7
ダウンロ-ドのベビメタ、ステ-ジ付近での映像しか見ていなかったから、遠望からの写真を見て驚いた。ビッシリだね。
>>7
ベビーメタル位のキャパの会場で演らんと厳しいやろうな
日本なら何でもありというイメージと誰もやった事ないことやってるから評価される…
その最たるグループがベビメタだよな
以前フーファイのデイヴが日本の番組で「こんなバンド世界中探してもいない」みたいなこと言ってたしね
現地でライヴした事ないようなグループも取り上げてどうなんかな 結局国内在住の外国人向けの超マニア向けに見える
現地の各国の人がどれだけ聞いとるかが重要で英語圏の人間はそりゃ英語で自国のアーティストを圧倒的に聞くやろ 日本国内でもほぼ邦楽が占めるように
アーティスト枠の方に入ってたのが良かったね。
ここに出とる外国人(特に日本在住)はマニアに近いからそりゃ良いこと事しか言わんよ 全部鵜呑みには出来ん 外国人も本音と建前使うから本音しか言わんのは大間違い
アミューズの海外戦略が評価されたわけだが、
今後の展開が肝要だな難しくなる一方だ…
フェスに呼ばれているアーティスト以外は海外ツァーしてもある程度の客呼べないと採算取れないよ
スタジオに居る外国人は日本好き、日本好き以外の外国人を如何やってファンに
するかだよ
>日本の曲は完成度が高い。職人気質。コード進行が非常にテクニカル。
納得だな。ベビメタの楽曲を聴いててもそう思う。
誰かが言ってるけど、アイドル枠ではなく、ア-ティストとして扱ってくれた。NHKの見識を評価したい。スタジオの外国人女性から「K-POPのマネをするのではなく、歴史も文化もあるJ-POPをもっと世界に広めてほしい」という的を得た意見もあった。
日本人ってマンガ、アニメの延長線上にいるので、外国人からすればアイドルにしてもアーティストにしてもその感覚でとらえているのかもしれない。実際、ベビメタを欧米人3人で構成したとしても難しかったと思う。日本人ならではキュートさやマンガの主人公感は出せないと思う。
割とまじでそのへんのナードの意見を本気でソースにしちゃうお国側が怖いよね