お知らせ:12/24 ライブドアブログより移転しました

プロレスラー・中邑真輔さん「BABYMETALとか全然日本語で歌ってるじゃないですか」



 ――WWE中継で日本語でのアピールも定着

中邑 頑張って世界進出したい日本人アーティストが、無理してじゃないけど、英語で歌ったりしてるんですけども。それ以上に「BABYMETAL」とか「BAND―MAID」とか「新しい学校のリーダーズ」って子たち、全然日本語で歌ってるじゃないですか。米国でウケる日本のコンテンツって、イジらなくていいみたいな部分もあって。そういうものが受け入れられる土壌が育ってきたんじゃないかなと思いますね。

アイテム

created by Rinker
トイズファクトリー
¥9,763 (2024/04/27 13:57:58時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
トイズファクトリー
¥7,432 (2024/04/27 13:57:59時点 Amazon調べ-詳細)
シェアしてくれるとうれしいです!

大団円を迎えたワールド・ツアーを徹底総括!/BABYMETAL/〜ツアー完遂、そして“次"の時代へ…!!
YOUNG GUITAR(ヤング・ギター)2024年06月号

表紙・巻頭特集はBABYMETAL! 2023年1月の幕張公演以降、全世界25ヵ国、国内外通算98公演を実施、そして2024年3月に日本・沖縄の地にて、ついにツアー・ファイナルを迎えた“BABYMETAL WORLD TOUR 2023 - 2024”。自身最大規模となった同ワールド・ツアーから、ハイライトとなった今年3月の横浜&沖縄公演を徹底レポートします。

特別付録:BABYMETALオリジナル・ポスター
METAL HAMMER JAPAN (メタルハマー・ジャパン) Vol.15 (表紙&巻頭:BABYMETAL)

SU-METAL、MOAMETAL、MOMOMETALとして、さらなるメタル・ロードを突き進む“新生”BABYMETAL。現在はワールド・ツアー中となる彼女たちの声を、現地からピックアップ! 

BABYMETAL最新アルバム
THE OTHER ONE (通常盤)

初のコンセプトアルバム『THE OTHER ONE』リリース!今作は、我々の知らなかった BABYMETAL のもうひとつの物語をコンセプトにしたアルバムとなる。まだ誰も知らない全10曲(すべて新曲・新録)の内容がこのコンセプトアルバムでクリアになる。

34件のコメント

>>34
ベビメタファンならフー・ファイターズぐらい知っとけよ
まさかベビメタファンじゃないってことないよな?
ここはベビメタファンしか来ないベビメタのファンサイトなんだから

>>34
フー・ファイターズは、アメリカ合衆国出身のロックバンド。ポスト・グランジ・グループの一つで、ニルヴァーナの元ドラマー デイヴ・グロールを主宰に発足。グラミー賞に31回ノミネートし、同賞を15回受賞。 バンド名の由来は、第二次世界大戦戦中における未確認飛行物体を指すスラング用語「フー・ファイター」。

>>27
HR/HM系好きメイトからのお薦め曲は…

紅月
ROR
アモーレ
TOTD
FDTD
Distortion
Arkadia
MirrorMirror
Believing

俺はかなりマニアックなメイトので参考程度にしてな

中邑選手、どう見てもベビメタ好きそうなので自身の入場曲にベビメタの曲使って欲しい。

>>23
EU&UKツアーのファイナル、初のスペイン2公演がかなり盛り上がることが予想される
実はスペイン公演は2020年に決まってたんだけどコロナで中止になった
だから3年越しなので余計に盛り上がると思う
この模様はやる前から公式に映像作品化されるのではないかとメイトの間で言われてるほど期待されているライブ

>>27
大丈夫
今からでも全然遅くない
最近になってハマり出した人もたくさんいるから、まずはMVをチェックして、4枚出してるアルバムをYouTube公式チャンネルで試聴してみよう
間違いなくハマるから

ベビメタはアメリカで知名度高いけど、普通に人気も高い

もう何度も行ってるアメリカツアーのファンカム観ればそれが分かる

>>27
ここに来たということは興味あるってことだと思うので、まずは動画漁ってみてください。

>>21
あの伝説のバンド、ニルヴァーナの元メンバーね
その世界的アーティストのデイヴがベビメタは誰でも知ってるだろうって言ってるんだから、そういうことなんだよな

>>19
抵抗する意味が分からん
ベビメタがアメリカで知名度が高いと何か都合の悪いことでもあるのかな

>>20
18のスレ主
正確に言うと2017年にベビメタも出演したサマソニに出た時に日テレのスッキリで女子アナからBABYMETALも知ってるんですか?と聞かれ、

デイヴ「もちろんだよ!BABYMETALは誰でも知ってるだろ。あんなバンドは世界中どこをさがしても他にいないからね」
と、なぜそんなこと聞くんだと半ば呆れたような表情で答えていた

>>19
そいつはともかく、フー・ファイターズのデイヴ・グロールが
「BABYMETALを知らないやつはいないだろ!」
と日本の女子アナに怒気を含んだ発言をしている。これで十分だ
なんせ6年前の発言でこれだからな

アメリカでのベビメタの知名度は相当高いと思う
ガチでアメリカで知名度調査とかしたらかなりの確率で知られてるはず

ケーポグループなんて防弾と黒桃ぐらいしか知られていないし、個々のメンバーの顔や名前なんてほぼ知られていない
個々だったらSU-METALやMOAMETALがよっぽど知られている

>>16
それもあくまで君(どこの誰だかも分からないただの一日本人)の個人的な見解に過ぎない

大谷翔平も八村塁もアメリカの一部ファンに知られてるに過ぎない
サッカーもアメリカでは人気ないし
ヨーロッパも含めた世界ってことになる各種レーサーとかか?

でも、デカいアメリカの事情を野沢さんが完璧に掌握しているとも思えないですね。大谷さんはLAでも知名度アンケート17%でした。ベースボール人気が全米でそれくらいですから、その知名度アンケートによく表れていると思います。

中西部からテキサスを米国東側に入れて線引きする事が良くありますが、そうやると米国の80%の人口が東側に集中していることが分かります。なので西海岸のサンフランシスコ在住の野沢さんが全米を語るのは、ちょっと大げさだと思いますね。鵜呑みにしない方が良いと思います。

ただベビメタが全米で知名度が高いと言うのも大げさです。但し今や日本人の中ではダントツ知名度の一つになりつつあると思います。プロレスの全米人気を追えば中邑さんの知名度も大体予想が付きますよね。長文ご容赦

世界中で日本のアニメ(字幕)で育ってきた世代が大人になってきており、日本語の歌に対する抵抗感が以前の世代よりも減ってきていることも一因かも。
(もちろんBMの継続的な努力も含めて)
i日本文化に対する理解度は以前の世代よりも確実に上がってきているように思える。

シティポップがめちゃ人気とか言ってるやつがいるが、ランキングで出てきたのを見たことが無い
日本オタクが取り上げたのを話題にしてるだけだよ
ちなみに日本オタクにランキングに押し上げる力は無い
ベビメタのことも日本オタクがランキングに押し上げたわけじゃ無い
もっと幅広い音楽ファン(HRHMなど)が付いているから、ここまで箱が埋まる
日本オタクでは無理な光景を見ているということだ

この子たちはいったいどこまで行くのか? それをこの目で見たい。
僕がBABYMETALを追いかけてるのには、そういう側面もある。

まあ、まず曲やパフォーマンスのクオリティありきやけどね。言うまでもなく
ジャニーズやAKBが日本語で歌ったって受けるわけねーもん

中邑さんはアメリカで活動しているからアメリカからの視点で
「米国でウケる日本のコンテンツって、イジらなくていいみたいな部分もあって。そういうものが受け入れられる土壌が育ってきたんじゃないかなと思いますね」
と言ってるけど、日本語で歌うというのが一つの個性となってるからアメリカだけじゃなくて全世界で受け入れられてるんだと思う。
ドイツでの盛り上がりはすごいし、アメリカがどうこうじゃなくてね。

シティーポップは欧米でめっちゃ人気になって数年経つけど日本語だよ。

コメントを残す