METAL HAMMER No.349(ベビメタ表紙号)のBABYMETAL特集記事を邦訳してみました
↓https://t.co/1Jfv69iuU2既にイギリス本国では店頭に並んでおり、iPhoneのアプリでも元記事は読めますが、実物が届いてから読まれたい方はスルーしてください。
内容は修正できますので、#BABYMETAL #metalhammer pic.twitter.com/1AOtqyAybt— ma-metal🔥🦊🤘㊗BABYMETAL10周年!🤘✨ | 6/26武道館WP (@mametal3) June 6, 2021
これまでのBABYMETALのキャリアは、次から次へとサクセス・ストーリーが続き、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いで上昇してきました。しかし、2018年はBABYMETALにとって、ある種の 「恐怖の年」となった。 2017年12月30日、長い間神バンドのギタリストであった藤岡幹大が、天体観測中に転落。悲劇的に彼は怪我を負い、1月5日に妻と娘たちに囲まれて36歳で亡くなりました。バンドは、彼らの曲「The One」の歌詞と一緒にこの事をツイートしました。「We are the one, together, we’re the only one, you are the one, forever.」
この出来事に揺れるバンドは、それでも2018年5月にはツアーに向かい、後には自分たちのコミックブック『Apocrypha』を発売することになります。『The Legend Of Babymetal』という、バンドの原点ともいえる作品を発表しました。しかし、別の何かが襲いかかることになります。何の説明もなく、YUIMETALがバンドのUSツアーから脱落したのです。 バンドのマネジメントは「YUIMETALはバンドのメンバーであり続ける」と宣言しましたが、6月のヨーロッパ公演の時点でも彼女は不在で、10月には「健康上の問題」を理由にバンドを脱退したことが発表されました。 「何度も考えましたが、BABYMETALを脱退することにしました(中略)再びステージに立ちたいという強い気持ちがありましたが、万全の状態ではないという気持ちもあります」と、YUIMETAL自身のコメントが出されました。 「YUIMETALは、このグループにとって家族のような存在です。」 2019年にバンドを取材した際、SU-METALはこう話していました。「彼女は去ってしまいましたが、私たちはこれからも彼女を応援していきます。」 長年のファンである大窪由香さんも、最初はこのニュースにショックを受けていました。「彼女たちが小学校からの付き合いであることは知っていたので、その絆はとても強く、ずっと一緒にいられると信じていました。でも、YUIMETALと話をして、彼女は自分の道、自分の夢を貫くために行かなければならないと説明してくれました。彼女はこれからもBABYMETALの一員です」。 これまで成功続きだっただけに、これはフォックス ゴッドの計画の一部であるとは思えませんでした…
大窪由香さん「彼女たちが小学校からの付き合いであることは知っていたので、その絆はとても強く、ずっと一緒にいられると信じていました。でも、YUIMETALと話をして、彼女は自分の道、自分の夢を貫くために行かなければならないと説明してくれました」
ゆいちゃんの決意なけた
— 神咲みゃこ (@ymy_absolute5) June 10, 2021
大窪由香愛媛県出身。編集/ライター。
美容業界誌、女性誌の編集部を経て、2000年1月より音楽雑誌の編集部に所属。2013年よりフリーランスの編集、ライターとしてインタビューやライヴレポートの執筆、FC会報やパンフレットの制作などを行う。
関連ツイート
なんて気高く響く歌声なんだと、久しぶりに観に行ったBABYMETALの余韻に浸っております。圧巻でした。
— 大窪由香 (@okbsmile) November 16, 2019
編集として携わった「別冊カドカワ 総力特集BABYMETAL」が本日発売!私はさくら学院からのご縁でBABYMETALを見てきた者ですが、彼女達がどんな思いでこの10年続けてきたか、それぞれの岐路で何を思い、どう腹を括ってきたか、私自身知りたかったことが2人の言葉で語られています。読み応えあります。 pic.twitter.com/0M038fWKbp
— 大窪由香 (@okbsmile) October 13, 2020
そして、声分析をしていただいた山﨑広子先生と、MIKIKOMETALさんのインタビューも担当しました。その他も充実の内容です。ぜひお手元に一冊!よろしくお願い致します。
— 大窪由香 (@okbsmile) October 13, 2020
子供6人産んで育てたいとかも立派な夢だしな
メタルハマー届いた!!
>>10
大学通える年齢ではあるな。学生かな?コロナ禍では留学は難しいからないだろう。
アミューズの事務員とか、MIKIKOのアシスタントとかも可能性は薄いな。
芸能界はあきらめて一般の社会人かまだ病気療養中かだろう
仮に誰かと結婚して家庭を持つとかだったりしても、立派な夢だよね。皆が出来るものでもないし。ゆいちゃん、企画とか美容関係好きそうだからそっち系の勉強してそう
若い頃はいろいろ考えたり悩むさ。
とにかく元気で幸せでいてほしいね。
自分の歩む道が曲がってまたBABYMETALへ向かうことだってあっていいし、決してそれは非難されることではない。
>>21
契約は、ゆいに静かな環境を提供するためにも必要な気がするな。情報がここまで出ないのは、アミューズがいろいろと情報統制してるからだろう。ゆいは名前も変えてるかもしれない。
>>10
芸能関係じゃないんじゃない? 芸能関係だったら、アミューズがもっと動くと思う。大学生だったら、今4年生。看護師とか目指してるかも? アミューズが功労者への報償として学費支援代わりに契約を継続してるのかも?
>>8
ベビメタがある限りはすうちゃんが言うようにゆいちゃんは家族だからサポートし続けてるんでしょ。
Metal Hammer [UK] July 2021 BABYMETAL表紙号 (単号)
Amazon Lifestyle & Cultures Magazines ベストセラー1位おめでとう!
今頃、日本のどこかポツンと一軒家でトマト栽培してたりして。
>>11
聞いて知っている可能性もあるとは思うが、いずれにしても事務所や由結さん本人が許可しない限り赤の他人が気安く公表することはないでしょう。
このライターさんゆいちゃんの夢は何か聞かなかったのかな
4年音沙汰無しで結局夢ってなんなのか未だにわからんのだけど・・・
>>5
脱退コメント以降、伝聞とはいえゆいさん御本人の発言が話にて初ですね。
もう4年近く何もせんでも事務所におれるのある意味すごくない?普通のタレントならすぐクビやろ
インタビューがあるような仕事は難しそうだね
忘れてあげる事も優しさ
ベビメタに向けていた情熱を全部自分の夢の為に使ってください
YUIメタルの事は永遠に忘れませんが水野由結ちゃんの事は夢が実現できるまで忘れておきますので
プレッシャーを感じずに自分のペースで頑張ってください
この離脱について、ユイちゃん自身のコメントはあるけど、ユイちゃんと会って、話を聞いたという形で小さいが記事が出るのは初めてじゃないか。話の中身に目新しい内容ではないけど、なんか新鮮に感じる。
どんな形であれまずはゆいちゃんが幸せであればいい。
ただ以前から噂されている『女優業』が目的ならば、チョイ役でもいいので公の場に出てほしい。
そうなればメイトが抱き続けている微かな希望が良い意味で消えるから。
もう何も詮索する気はないけど
余程の事があったんだろうな
頑張れゆいちゃん
夢を叶えたとしても我々に知る術はないから 遠くから応援していたいと思います。幸せでいてください。
3年前のコメントと同じやね
夢を実現させるのは何年後になることやら
黙って待つことしかできない