お知らせ:12/24 ライブドアブログより移転しました

SU-METAL(BABYMETAL)が10代で達成した偉業の数々

no title


3: 2017/12/20(水) 22:12:08.08 0
中元すず香が10代で達成した偉業の数々

・56年ぶりのビルボード39位
・全英チャートは日本人最高位の15位にランクイン
・ウェンブリーやO2アリーナでパフォーマンス
・東京ドーム2days、しかもただの通過点
・イギリスロック誌で世界のロックボーカリスト13位
・欧米巨大フェスでも当然のようにメインステージ
・国内四大フェス制覇、サマソニセカンドヘッドライナー
・グラミートップページにスーメタル掲載、欧米ロック誌で度々取り上げられ、世界の音楽シーンでも認知される存在
・21世紀最も重要なメタルバンドに選出
・日本人で初めてMTV EMA ベストワールドワイドアクト受賞
・欧州メディアがダウンロードオーストラリアに招聘出来なかった大物としてメガデスとBABYMETALを見出しに
・フーファイのデイヴグロールがBABYMETALは当然、誰でも知っているだろ、と言及

しかも現在進行形の偉業だからサードアルバム出たら一気に世界的なスターへ

5: 2017/12/20(水) 22:13:45.78 0
・フーファイのデイヴグロールがBABYMETALは当然、誰でも知っているだろ、と言及 8010e99c-s

↑ここ草

6: 2017/12/20(水) 22:16:31.49 0
誰でも知っているからな

542: 2017/12/21(木) 10:00:55.28 0
世界中から届く、HAPPY BIRTHDAYの祝電

Metal Hammer 
 
Alternative Press 
 
Download Festival 
 
World Music Awards 

MariskalRock 

773: 2017/12/21(木) 14:27:02.34 0
Twitter いいね数
2017
すぅ 20000
最愛 15000
ゆい 13000
2016
すぅ 6700
最愛 5800
ゆい 8000

Instagram
2017
すぅ 42000
最愛 20800
ゆい 20500
2016
すぅ 19600
最愛 15000
ゆい 20000

778: 2017/12/21(木) 14:28:19.72 0
ツイッターは日本語コメが多い
インスタは英語コメが多い

781: 2017/12/21(木) 14:28:32.29 0
twitterいいねの伸び率すごいな
すうに関しては去年の3倍やん

783: 2017/12/21(木) 14:29:40.52 0
>>781
最愛も3倍近く伸ばしてるからユニット自体人気が上がってる

792: 2017/12/21(木) 14:34:41.08 0
おまいらもコメントしてこいよ
♥ 20000

 
 
42000 likes

?Happy 20th Birthday SU-METAL!! #BABYMETAL ?

BABYMETALさん(@babymetal_official)がシェアした投稿 –

アイテム

created by Rinker
トイズファクトリー
¥9,084 (2024/07/19 14:10:44時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
トイズファクトリー
¥7,432 (2024/07/19 14:03:12時点 Amazon調べ-詳細)
シェアしてくれるとうれしいです!

ヘドバン別冊スピンオフ・シリーズ最新号
ヘドバン・スピンオフ BABYMETAL! CARCASS! 花冷え。! ヘドバン的「血沸き肉躍る! 令和6年上半期メタルグラフ」

メインを飾るのは、主催フェス「FOX_FEST」は大成功、ELECTRIC CALLBOYとのコラボ曲「RATATATA」が全世界で話題沸騰&MVが公開から2週間で800万再生超えと超絶バズりまくっているBABYMETAL! 本人たち+ELECTRIC CALLBOYの「RATATATA」解説に「FOX_FEST」の徹底レポも!

特別付録:BABYMETALオリジナル・ポスター
METAL HAMMER JAPAN (メタルハマー・ジャパン) Vol.15 (表紙&巻頭:BABYMETAL)

SU-METAL、MOAMETAL、MOMOMETALとして、さらなるメタル・ロードを突き進む“新生”BABYMETAL。現在はワールド・ツアー中となる彼女たちの声を、現地からピックアップ! 

BABYMETAL最新アルバム
THE OTHER ONE (通常盤)

初のコンセプトアルバム『THE OTHER ONE』リリース!今作は、我々の知らなかった BABYMETAL のもうひとつの物語をコンセプトにしたアルバムとなる。まだ誰も知らない全10曲(すべて新曲・新録)の内容がこのコンセプトアルバムでクリアになる。

58件のコメント

昔は「ジーザス「・クライスト・スパースター」とか
ロックオペラ「トミー」とが流行ったもんだ・・・
今再びその興隆をBABYMETALに担って欲しい!
俺は圧倒的な演劇・ショーも見たいんだ。

世界中に徹底的にプロ集団の真髄、SU-METALの真髄、チームBABYMETALの真髄を魅せて欲しい!
どえらい潮流になる事間違いなし!
生きてるうちに早よ!w

オペラと言えば、クイーンだよな。
クイーンはオペラとハードロックの融合って言われてたりするからね。

ベビメタの世界観って、クイーンの
「ボヘミアンラプソディー」の世界観にも通づるものがあると思う。

>>52
確かにミュージカルよりメタルオペラっていう表現はいいと思うな。
やっぱり広島の洗礼の儀での壮大なセットはそれに値するよね

ミュージカルと言うと軽いんだよね。メタルオペラ、メタル音楽劇、とでも呼びたい。

いままではベビメタのコンセプトとライブパフォーマンスが受けてきたと思うけど、>>43が言ってる様にそろそろ内面とか裏側を見たいし見せていくべきだと思うなー。

現状”大人に操られてる感”が凄い。
それが「しょーもな」と切り捨てられる一因になってる気がするベビーメタライズの翻訳とか見てると。
幼気な女の子が頑張ってもの凄い数のメタラーを沸かせてるのが痛快なんだけど、それを”キツネ様に操られた設定”で乗り切ろうとするのはもったいないような。。

アリアナグランデもリンプビズキットも好きだとかギターやってるとかそういう下地はあるみたいだから、実際に曲作りに参加して本人達が曲に思いを乗せる事をもっと押し出してったら更に飛躍するんじゃないかなーと妄想してる。

すぅちゃんは現在はメタルクイーンだけど、将来的には世界的なミュージカルスターになってると思うな

将来的にすぅちゃんはミュージカルスターになるだろうね。
亡くなった本田美奈子さんみたいに

普通にシンプルセットのライブでも、充分ミュージカル的に感じてるけどね。
やっぱりライブの時は、中元すず香という女性が、SU-METALというDIVAを演じてるように見えるからかな

広島のライブは正に舞台芸術だった
脚本家入れてもう少し、ストーリー性高めれば
立派なメタル・ミュージカルで行ける
あれだけのセットを、たった2日なんてもったいない
どこかで一ヶ月くらい興行できそう
ゆいモアが高校生の間はむりかな

>>43
ミュージカル的複合芸術っていうのは分かりますね。だからこそ、こんなに繰り返し観ても全然飽きないんだなぁと思う。
基本自分はYouTube動画よりも、ほとんどライブBlu-rayばっかりですね。もう毎回初めて観た時のような新鮮な気持ちで観れますね。

まあAKBだって最初「あんなの応援してるの?」って感じだったけど、少しずつ世間に受け入れてもらえるようになると、みんなこぞって自分の推しを発表してたからなあ
AKBに全く興味はないが、当時は一般層にかなりアプローチできて、偏見がなくなってみんなで楽しもうっていう雰囲気になっていた
ベビメタももう子供じゃないし、AKBと違ってちゃんと生歌生演奏の全うなバンドだから、これからどんどん宣伝していけば世間に受け入れてもらえると思うね

散々語られてますがBabymetalってミュージカル的な複合芸術ですよね。
音楽、ステージ、ダンス、世界観 etcのどれもが高い評価を受けてます。
それぞれの要素はまだまだ伸び代があるっていうからすごすぎます。

それは、応援するファンがあってこそのパフォーマンスなんですけど、
ファンの立つ瀬って結構なかったりしませんか?
家族から娘と同じ年のアイドルの写真集買って白い目で…聞いたことある話。
はい。やっぱり日本のこの状況は違和感ありますよ。

さっき複合芸術の評価と書きましたが、最も興味あるのはこのグループのキャラクター性です。
それこそバラエティや芝居やグラビアさえこの素材を生かさないなんてもったいないと思います。アイドルとかエロ目線とかじゃなく、この人たちは本当に世紀の大スターなんです。それも世界を股にかけることのできる稀有な。

こんな例えしかできませんが、天皇陛下がごくたまにテレビ取材を受けられて、お人柄なりに感銘を受けることがあります。個人的に彼女たちに対する反応は同じなんです笑

マスコミ主体のアホみたいなキャラ設定とか、パパラッチ要素はいりませんが、彼女たちの人柄を正当に評価してあげてもいいとそろそろ思うのです。

さくら学院の日記ブログとか、アイドルとか関係なくほとんどの人が好評価をつけると思います。小中学生が大人以上に立派な仕事をしてるんだから。
全てが作られたものだとしてもそういうプロをもっと見たいんです。

あと、ほとんどの皆さんがBabymetalを見ているのは、YouTubeのファンカムでしょう?オフィシャルで定期的に近況なりライブなりを見せていただきたいと強く思います。

ベビメタはキャプテン翼だろうw
日本人がビッグクラブに所属してW杯優勝ありえねーwとか、スカイラブハリケーンwwwとか、作者サッカー知らなすぎギャグ漫画かよwみたいな感じ
まさか芸能村のアイドル畑から和製リアル翼君が産まれるとはな
ロベルト小林すげえわ

今まで色んな日本の女性ボーカリストを聴いてきたけど、ここまで魅了されたボーカリストはSU-METALが初めてだな。
浜田麻里とかは今でも好きで聴いてるけど、何て言うか、すぅちゃんって特別なんだよなぁ。
とにかく引き付けられる歌声、嵌まったらもう脱け出せない魅力がある

歌も顔もたたずまいも何もかも大嫌いな歌手さん(なぜそこまで?と言われてもわからない。生理的にダメ)の歌を、スゥメタルが歌うのを具体的に妄想してたら(魂のルフランみたいな感じで)、ものすごくいい曲だってことがわかってびっくりした50歳。

世間的にニュースとしてのインパクトは小さいかもしれないけど広島公演のあのパフォーマンスをやり遂げた事はソニスに匹敵かそれ以上の出来事だと思ってる。
10年後に振り返った時、間違いなく真っ先に思い出す事の一つになるだろう。
そして今まで成し遂げた事よりも何倍も凄い事がこれから起こると思うとドキドキ止まんない!

スターウォーズ 
メタルゴッデス フォースの凱旋編 驚異の世界的大ヒット

ありえない漫画のストーリーを凌駕してる点では音楽界の藤井聡太だなw

>>33
夢はでっかく、MSGとグラミー賞だな。ベビメタの音楽性もそうだけど、すぅちゃんのボーカリストとしての評価も、向こうでは高いと思うからね。

こっちでは「アイドルとメタルの融合」を軸に、海外での評価を考察してるんだな
それが正解

日本は「アイドル」の概念が独特だから、日本でやっていくよりも海外での活動を
より重視するのかな?

※30
SFとかファンタジーとかギャグ漫画だったら現実にあり得ないことを描いても違和感ないけど
現実に即した作品であるならば、もしかしてあるかも・・・とギリギリ思わせる範囲内じゃないと
あまりに荒唐無稽過ぎてウソ臭くて読むに堪えない。
でもベビメタはそれを現実でやっちゃってんだから、つまりマンガを超えてんだから
本当に、これこそ痛快。

ベビメタはやってることも凄いんだけど、
登場人物達がこれまたマンガやアニメや映画に出てきそうな魅力的な人達で構成されてる
ってのがまた凄い。 まるで「七人の侍」のよう。
例えばゆいちゃん一人を主人公にしても面白くて感動的な物語になるよね。

だからベビメタの場合は実際の音楽を聴かなくても、実際のパフォーマンスを見なくても、
実際のキャラ達を知らなくても、
その物語を見るだけで充分痛快で面白い。
コバは絶対やらないだろうけどアニメ化、映画化したら絶対ヒットすると思う。
これこそ「奇跡の実話」なんだし。

まあ、メンバーの20歳の生誕祭ライブの取材記事を
日本の雑誌が報道する前に
米国のAP誌、英国のケラング誌、メタルハマー誌が
先にこぞって記事にして報道発信するなんて過去あり得ない事態でしょ
この分だと、後日ロックサウンドや他誌も記事にしそうだしまだ続きそう
こんな異様な事になってるなんて

日本のメディアも40歳すぎた安室もち上げても明日はない
地殻変動が起きている事実を優先報道すべきだと思うけどね

>>28
確かに漫画だと、現実的にあり得ないことをストーリーにして行くことも多いと思うけど、
ベビメタの場合、現実では考えられないことが実際に起きてるから、ある意味漫画を越えちゃってるんだろうね。何か痛快だな

※17
歌は20代は勢いはあるけど深みはまだ足りないって感じもある。
それとすぅちゃんのような歌い方はおそらく50代になってもそんなに枯れないから
20代が全盛ってことはないと思う。

※18
BECKはさ、正統派なわけでしょ。
正統なことを正統にやって認められていくっていう王道。
現実でいうとワンオクさんみたいな感じかな。
それだったらあり得る感じはするよね。
サッカーとかスポーツものみたく。

あとアイドルが世界にってことだと
架空のAKBメンバーを主役にしたやつがあって、米国で成功する。
でこっちも正統派のアイドルとしての戦いと扱い。

でもベビメタの場合はカワイイアイドルと激しいメタルの融合で
そのままの形で海外に受け入れられてるってことが他と決定的に違ってるし 異常。
普通だったらカワイイアイドルが可愛さを捨てて本格派シンガーになって
それでバンドとして成功していくもの。
でもベビメタの場合は「あたたたた~た♪」とかやってウケてる。
それを本場のメタルフェスとかでもやっちゃってる。
この異常さ。

現実だったらこんな痛快なことはないけど、
でもマンガとして描くとしたらあり得なさ過ぎる。
何万人もの、見渡す限りの欧米人が注目する中で
ずきゅん♪どきゅん♪とかやって
はいジャンプして~ って言って実際に屈強なメタラー共をぴょんぴょん飛ばせるとか
普通だったらギャグ漫画にしかならない。

偉業と言えば、やっぱりソニスとダウンロードだよな。
あの観衆の前で度胸満点!

すぅちゃんは、こないだまでまだ10代だったんだなあと改めて驚かされる。これから20代を迎えて、まだまだ色んな偉業を達成して行くことでしょう。今から楽しみです。

>>17
SU-METALはこれからだろうね
BBMの2人がどうなるかなー

コンセプトがメタルとアイドルの融合だから可愛さを捨てきらないと思うんだけど、「おねだり大作戦」とか「4の歌」とか歳とっても歌えるのか、、

松本伊代の「センチメンタル・ジャーニー」における「16だから〜♪」を「52だから〜♪」と変えて今でも可愛く()歌ってるみたいに、
ベビメタも歳をとっても可愛く振舞っててもアリみたいな感じに今後なってくといい かな?

海外のリアクト動画とか観てても、向こうの人もこのボーカル凄いとかって言ってるのが分かるね。パワフルだとか、声がいいとか。
すぅちゃんは世界に通用する女性ボーカリストだと思う。

※21
まあそうだが、そうはいっても立ち位置は合いの手とバックダンサー
重要度で言えばそんなに高くはないと思う
紅月や他のソロを見る度に、中元すず香+神バンドの方が偏見なく海外で受け入れられたんじゃないかって思うし
まあゆいもあがいることでのプラスも当然あるから、方向性が違うということなんだけどね
彼女たちが高校卒業したときに、スクリームとダンスだけをやっていることに危機感を持つと思うから、何かしらの変化はあると思うよ
楽器にしろパフォーマンスにしろ、何かに専念してプラスアルファを獲得する必要があるんじゃないかな?
長く活動することを前提とした場合10年後に28歳で「あっちかな?こっちかな〜?」っていうのをやってくれるならいいけども、多分やってないと思うしw

BABYMETALは本当の夢実現のための切っ掛け、マイルストーン
登竜門、始まりのシグナルだと
3人とも思ってる気がする
それが3人それぞれのBABYMETALでのモチベーションになってきたと

ゆいもあも資質、根性は只ものじゃないのは
幼少時代に既に片鱗が出てる
アミューズがこの段階で最大のプロモーションを掛けて回収をはからないのも
まだ3人を育成中、充電中、途上のステップと見ているからなのかもね

suさんは、偶然にも名称も含めてアクタースクール出身だし
10代になったばかりでミュージカル女優としてデビューしてる
BABYMETALもある意味、与えられたクイーンの役を演じてるとも言える

幼少から英才教育を受けた、生粋の女優、天性の女優の資質を持ってるよ
英語も堪能になりつつあり、日本より欧米で正当評価されてて
世界の人を引き付けるとなると、

いずれ、彼女の資質に気付く、舞台関係者、映画関係者が出てくるのは
もう時間の問題
彼女は間違いなく欧米で女優デビューする
そういう運命だと思うよ

そんな馬鹿なと揶揄したり馬鹿にしてる奴は
このコメントを頭の片隅に記憶しておきな いつかああああ、あの時
という時が来るから
そう遠くない未来で

やっぱり海外の大物バンドのサポートアクト、大物とのコラボ、数々の大物とのズッ友写真(自分はガンズのアクセルが一緒の写真が衝撃的だった)などなど…

漫画だと、よく「BECK」が引き合いに出されるよね。読んだこと無いから、ストーリーはよく知らないんだけど

※9
ゆいともあのスクリームに関してはそう思うから、どこかで方向転換しないといけないと思うけど、すぅに関してはむしろ20代が全盛期だと思うけどね

※15
筋書きよりも そもそも元々の設定がおかし過ぎる。
メタルと融合したアイドルが世界で戦って評価される
とかあまりに荒唐無稽過ぎる。 いくら創作だからといっても限度ってもんがある。
今はベビメタ自身が存在するからこういう企画でも通るかもだけど、
彼女らが存在しなかったら「そんなんあるわけねぇだろ、いい加減にしとけw」で終わるレベル。
そしてそれを現実にやってしまってるベビメタの異次元の凄さ。

こんな筋書き、漫画家が持ってったら
編集者にボツくらうレベル
山ばっかで谷がない、もっと主人公に苦労させなきゃ、って
彼女達の努力を、僕らが知らないだけだろうけど結果が凄すぎる。

ベビメタに起こった事の多くは常識で考えれば冗談だろって事ばかりだからなぁ。
日本のアーティストの常識で考えればベビメタに関する海外で起こる事の多くは偉業と言えるのでは。

ロブとの共演もそうだしレッチリやコーンのメンバーとコラボも凄かった

10代の内でこれだから20代も楽しみだわ
すぅちゃんの事だから来年のロックアムリングも燃えるだろうな

俺的には16歳の時、あのソニスのステージで、あの観客の前で堂々と歌ったこと

チームベビメタの総合力の業績だけど、中元すず香がいなかったら成し得なかった業績なんだよ
コバが言ってるけど、プロ根性に感銘を受けて、よし、いい仕事をやろうと決意した、と語ってるくらいだからね
つまりは彼女たちが大人から良い仕事を引き出したんだよ
大人を動かし、大人にモチベーションを与え、チームワークを高めたのは彼女たちの成した仕事なんだ
中元すず香のプロ根性にはMIKIKO先生も小学生の時点で感心してるくらいだからね
こうした姿を見てれば彼女の為に頑張ろうとなるわけだよ
彼女は苦労話なんて決してしないけど、陰からまとめ上げてきた努力は大変なものだと思うよ

若いからこその価値ってのもあるだろうから、今後については期待も不安もある

生まれついてのアイドル(でありボーカリストでありダンサー)が
優れた音楽とコンセプトに出会ったらこうなりましたって感じww
スゴいなーって思うのは、この事態をあくまで自然体で
受け止めているように見えるところ。
来年はもっとスゴいことになるって普通に思える。

10代って可憐ガールズ辺りからでしょ?
そう考えると濃密すぎる10代だよなぁ

彼女の誕生日だから彼女をピックアップするのは解るし、実際、メインヴォーカルだから彼女の功績は確かに大きいけど、KORN の誰かが言っていた様に、BABYMETAL は三姫+神々+スタッフでひとつのパッケージだからね。
これらの偉業はteamBABYMETALだから成し得たものばかり。
これからも皆でもっと上を目指して駆け上がって欲しいものです。

偉業の数々って、あげたらキリがないよね。ここで紹介してることだけじゃ全然足りない❗

コメントを残す