BURRNを読んでみた。
しかし、サポートダンサー 岡崎百々子・元モー娘。の鞘師里保と名前が出てたのは、驚いたな。— MACV-METALー次回幕張!その前にZepp (@pSMm0bnSzMaT2Pd) 2019年12月5日
移動中!BURRN!買って読んだが…FORUMのライブレビューにMOMOKO OKAZAKI、RIHO SAYASHIって、モロに書いてある💦
鮮明な写真もあるし…いいのかコレ⁉️
他のメディアは名前出してないのに
…内容は、仕事だから来たみたけど、予想外にとても楽しかった様だ🤗#BABYMETAL#鞘師里保 #岡崎百々子
— ぎる-METAL (@giru77_METAL) 2019年12月5日
本屋でBURRN!!! 1月号のベビメタ記事をチラ見した
カラー2Pか3Pかな?思ったよりも大きく取り上げてた。
内容は米フォーラムのライブレポートで現地のカメラマン兼ライターさんのリポート。
ベビメタほぼ予備知識なく初体験だったようだけど概ね好意的な記事で、素晴らしかった!を連発しててよかった— じっくんちゃんねる (@takkan_sf) 2019年12月5日
ついに表紙に名前も載ったBURRNのライブレポに当惑してる人多くてウケる 逆に読んでみたくなるやつ
— よるこ (@yorukobb) 2019年12月5日
Burrn! 2020年1月号を購入しました。今月号のメインは、Mötley CrüeとBABYMETAL 、K. K. Downingのインタビューもありました。Mötley Crüeのニッキーと、ミックの製作秘話インタビューは良いです。BABYMETAL は、THE FORUMのライヴレビュー。僕の印象ですが、かなり好意的な記事ですね。😄 pic.twitter.com/iz3oc24whH
— KANADA-METAL (@KanadaMetal) 2019年12月5日
Burrnのベビメタ記事読んだ。
ジョン・ハーレル絶賛してるじゃん。写真がアレなのは彼が撮影できたのは数曲で、照明やパイロを使った曲はオフィシャル以外は撮影不可だったのでは。セレクトについては編集のセンスがないのか、写真がしょっぱいかのどちらか。この記事にはアミューズは関わっていない。— war_machine_rox (@YUKIPON22) 2019年12月5日
この記事に関しては、同じ印象を受けました。かなり冷静かつ客観的な記事ですね。Burrn誌は以前、BABYMETAL にはネガティブな記事を掲載していたので、どんな風に書かれているか、興味深かったんですが、BABYMETAL に忖度するような感じではないのが、好感を持てました。こういった記事もいいですね。
— KANADA-METAL (@KanadaMetal) 2019年12月5日
およそ30年にわたってメタルを聴き、BURRN!を毎月読んできた私に言わせれば、B!誌1月号に掲載されたBABYMETALのLA公演レポは極めて中立的な立場から書かれていると思う。ジョン・ハーレルの筆致はいつもこんな感じだ。ひとつ気になるのは誰が和訳したのかという点。明らかに日本語が稚拙な箇所がある。
— たろ a.k.a.TAROO-METAL (@kotaromas) 2019年12月5日
久しぶりに買っちゃったよねぇ Burrn!昔は毎月読んでたけど…編集後記が気持ち悪くて読まなくなったなんて言えやしないよ(笑)
広瀬氏は今月の10曲に『Da
Da Dance』を選曲してるねぇ— 長屋喜八 (@nagayakihachi) 2019年12月5日
ライブレポだけなら今回は見送りだな。表紙じゃなくてもせめてインタビューとかは欲しいよな。
BURRNは以前、メタリカとガンズサポートの時にちょっと載ったよね
それ以来なのかな
「ありがとう、ジョン」「そうだろ、ジョン?」「君らしくないぞ、ジョン」「オレと君の仲じゃないか、ジョン」…..ジョン-ハーレルによるインタビュー記事を読んでると、いつもムカムカしてこねぇか?自分がミュージシャンと友達だって事を、読者に誇示してどうしようってんだろうね?あと、「創刊何周年おめでとう」なんて書いたのをミュージシャンに持たせるの、おかしくないか?「おめでとう」じゃなく「ありがとう」だろ?ミュージシャン共々、読者に感謝の意を表するのが筋ってもんだろうが!
BURRNはスルーだな
やっぱりヘドバンとPMCが最高!
そんな中、BURRNに関してはプロモーションの対象外とされプロモーションの相手にされていない。これは編集部も誌面で明記した。
今回のフォーラムライブについては、マスコミの取材申請で、入場を許可されるも、ヤンギのようにアミューズからのプロモのオファーもないことから、アミューズ提供のライブ写真ではなく、専属カメラマンによる独自撮影写真を3枚採用。
プロモじゃないので、アミューズのNG規制に縛られることなく、音楽ジャーナリストとして遠慮のない真実を追究する記事になっている。お世辞も配慮も無い辛辣な内容もあれば、良い物はよいと素直に認める内容になっている。決してディスるのつもりではない。提灯記事は書かないよということ。
B’zの表紙の大特集号のように、この業界の通常のビジネスとして、アミューズからもプロモーション依頼があれば、表紙でも、二万字インタビューでも、ポスター付きでもなんでもやると待っていたが、結局無視され続けた。それならばと、初心に帰って忘れかけたジャーナリズム魂で自費で取材して記事にするというBURRNには珍しい意地を見せた。
アミューズのプロモーションなら、他誌では絶対やらないアベンジャーズの名前暴露や神バンドのメンバーの名前暴露は規制されるし、入場者は1万7千人の会場を満員にしたと書くだろう。そしてアミューズ提供の写真のみ掲載。
アミューズも、どうせ金払わなければBURRNもベビメタを無視し続けるだろうとタカを括っていたと思う。記者はBURRN社員ではなく、外部の外人特派員であり、BURRN編集部の見解は一切ないから、アミューズから営業妨害とクレームがあっても、フリーの外人記者の記事を検閲しろといのうか、言論の自由を侵すのか!と一蹴できる。
今後、アミューズは自費で記事にしたBURRNのジャーナリズム魂を評価し、今後はプロモーションを依頼するのか、まだBURRNスルーは続くのか?OTFGK!
>>27
PMC、ヘドバン、ローリングストーン、ロッキンジャパンはアミューズのプロモーションであり、掲載写真はアミューズの雇ったカメラマンが撮影した素材を提供されたもの。記事はKOBAのインタビューは共通のもの、二人のインタビューもほぼ同じような内容だが、多少各誌で違いう内容を出すよう苦心している。ライブレビューは各誌独自のライターの感想・見解を掲載。基本的に提灯記事で、アミューズのNG質問等の規制は受け入れる。
ウエブ音楽メディアのオリコン、ナタリー、RO69、BARKS、M-ON! MUSIC、rockinon.com等の配信記事は、アミューズ提供の記事と写真をそのまま掲載するため、どこも同じ記事になり、プロモーションだと分かる。rockinon.comは提供写真は使うが、記事はライター独自の内容にして、老舗ロック誌のプライドを保つ。
編集長、居座り過ぎ!(26年!!)
これでいつもの号より売り上げ伸びたら掲載して行くんだろうな
特集はもちろんだけど表紙に起用すれば絶対伸びるって
「総特集・BABYMETAL徹底批判」とかなら絶対買うけどな
次は是非ベビメタ表紙と特集を
昔昔、オレっちの投稿がデカデカと載ったんだぜ、BURRN!に。反論も載ったよ(腹立ったけど)。初めて会った人で、読んでくれてた人が何人もいた。さすがはBURRN!だと思った。
>>7
頑なにニルヴァーナを始めとしたグランジ勢、シアトル勢を認めなかった、伊藤政則のほうが芯があるね
「日本のメディアがsoldoutと発表していることは聞いているが、それは事実と異なる」と書いてるがこの記事の方がフェイクだよ。
会場前のモニターでFORUM側がsoldoutと発表している、これが動かしがたい事実。
言うまでもないことだが「soldout=会場をキャパ一杯に埋めました」では無いし、このライターはきちんと取材して書いてるのかと疑問に思う。
ここはベビメタサイトだからベビメタを表紙にしたら買うって言ってる人が当然多いけど、だとしたら3rd発売のタイミングだったよな
今更遅いって感じもするけど、まあ自分は買っちゃうだろうな
>>19
載せれば絶対売れるのにそれでも頑なに無視して来た
なのに売れ行きが芳しくないからなのか、今回BURRN側が折れて載せた…こう見るのが妥当
もう載せた時点でBURRN側の負けなんだよなw
別に勝ち負けじゃ無いんだけど…
>>27
まだ見てないし自分も素人だからよく分からないけど、基本本人たちへのインタビューや撮り下ろし写真とかは全く無くて、あくまでライブレポとライブショットだけなんだろうから、アミューズに対しては載せる許可だけとかなのかな?
今朝のスッキリ!で、DA DA DANCE がかかってたな
最近Oh!MAJINAIとか、テレビでサードの曲がよくかかるよね
それもMVになってない曲が
>>18
Amuseが関係してるかどうかなんて我々素人には分かるわけないけど、さすがに所属事務所が関係してないってことは無いでしょう
本当はBURRN側も載せたくてしょうがなかったんだったりしてねw
同社のヘドバンがベビメタで売れてるのを見て羨ましくないと言ったら嘘になるだろう
ベビメタから見たらBurrn!とかどうでもいいけど、 Burrn!から見たらベビメタをどう扱うかが死活問題になってくるんだから勝負は見えている。いや、別に勝負しなくてもいいんだけどw
外部ライターのジョン・ハーレル氏が絶賛してるみたいだからな
ベビメタ表紙にしたら
爆売れするよ~ (^_^)v
ぶるるん、取り敢えず今日チェックして来よう
買うかどうかはそれから…
今回のフォーラムは9000人ぐらいだったと暴露されてる
>>16
妬んでるみたいだなw
>>1
いよいよMSGも現実味をおびて来てるよね
>この記事にはアミューズは関わっていない。
確かにw プロモーションしてくれないアミューズに対するレジスタンスだなw
「よーし、なら自費で取材だ!そのかわり、アミューズ提供の写真や作文は使わない!NGワードの指示も拒否した音楽ジャーナリズム魂で書くぞ!暴いてやる!何か文句あるか!アニューズ! ソールドアウトだそうだが、会場は9000人程度だ、アベンジャーは鞘師と百々子で、神バンドはGEのメンバーの○○、ドラムは〇〇のアンソニー!これは報道であり、提灯記事は書かん! でもライブはBGV、照明、演出、振付、SUのヴォーカル全て良かった絶賛するよ。素晴らしいアイドルだ!」
てなことで、完全な提灯記事やNGを設定してほしかったら、プロモーション費出せ!ってことだな。バーンの一本勝ちだなw
結局、HM界で無視できない存在になったから仕方なく取り上げたんだろう。
この記事を載せることについては、アミューズは関係なさそうだな。
取材の便宜くらいは図っただろうけど。
かつてゆいもあを評して金の匂いがすると言った人がいたと記憶してるけど
ベビメタも金になるんだよ儲けられるんだよ
3人いたときにやっとけよぶるるん
>>1
MSGに関してははフォーラム3階席全部暗幕でつぶしてた事を冷静に考えてのことだろ
フルキャパ17500席埋めたわけじゃないからな
Xやラルクみたいにごまかして詐欺まがいにやれば出来ない事はないだろうけど
やるなら暗幕無しで本当に満パイにできるようになってからやってほしいな
外部に委託して自ら取材せずにいい悪いを
判断するのはメディアとしての役割りをはたしているのか?
ベビメタ表紙で巻頭特集してくれたら100%買うけど、今回は立ち読みでチェックしてから決める
ベビメタの場合、アンチがファンになる事はよくある事
自分もはじめはこんな子供がメタルって勘弁してくれよ!からだった
バーンガンバレ!!って言いたくなるような叩かれようだねww
>>8
内容の如何に問わず それが理由で自分は今回買おうと思っている。
今回売れたから良かったけど、でも意地はらずにもっと前からやっとけばもっともっと稼げてたのにぃ
と思わせるために
>>7
詳しいっすねw
じゃあもうベビメタに対しても手の平を返したと認定してもよい と
>>9
更に他のツイートも見てみると、次のアルバムは全編英語でとかも言っている
何かねぇ…ww
>>1
そのツイートしてる人は他にも
「BABYMETALの記事は熱狂ファンみたいな人が書くから大げさなものがほとんど」
とか言ってるけど、それもどうかと思うけどね
1月号の売り上げはベビメタ効果がハッキリと出ると思うから、編集部の人には前号の売り上げと比較してみて今後のベビメタ掲載を検討されることを望む
ベビメタを表紙&特集なんかした日には売り上げ倍増も夢では無い⁉
この雑誌ほんとブレブレ
昔から変ったグループが出てくると
こんなのメタルじゃないとかdisるくせに
周りが評価すると、とたんに手の平を返して
評価しだす。ロブゾンビ、Slipknot、マシーンベッド全部そう。ダサいと思う
俺って一般的な人間なんだな…「MSGはまだ無理」にムカッときて「広瀬が今月の10曲に3D」でフ~ンと思い、「和約で日本語の稚拙な部分がある」とかで「どれどれどんな風に稚拙なのかな?」と確認したくもなって、それじゃあ立ち読みくらいしてやるか…と簡単にその気にさせられるんだからな。
しかしまあ…買うまでにならないね。
それにしてもなあ… 広瀬よ、取り敢えず話題にはなっただろ?まだ脈は有るってことだ。
2月号に期待してるぞ… と言っても、またこの程度なら買う気ないけどな。
>>1
まあMSGの方が収容人数は3000人くらい多いけど、東のMSGに西のフォーラムと言われたりするしなぁ。
やるだけならX JAPANやラルクもやっているんだし。
まあ客は日本人が3~4割にアメリカ人以外のファンも多かったようだけど。
広瀬は以前に紅月選んでたよ
広瀬氏は今月の10曲に『DaDaDance』を選曲…
ふーん、そうなんだ
取り敢えず明日、立ち読みしてこっ
「MSGはまだ無理かな」ってツイートあるけど、やろうと思えばできるでしょ、フォーラムでだってやったわけだから。MSG神話? 何の格付け判断なんだろw
したり顔の知ったかちゃんなのかな?