お知らせ:12/24 ライブドアブログより移転しました

「プロの声楽家が選んだ歌がうまい歌姫ランキング」はやっぱこうですよね~

utahimerankingbest30-9


EjfgV8bVcAMvrI9

アイテム

created by Rinker
トイズファクトリー
¥9,084 (2024/06/25 14:06:33時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
トイズファクトリー
¥7,432 (2024/06/25 14:06:34時点 Amazon調べ-詳細)
シェアしてくれるとうれしいです!

大団円を迎えたワールド・ツアーを徹底総括!/BABYMETAL/〜ツアー完遂、そして“次"の時代へ…!!
YOUNG GUITAR(ヤング・ギター)2024年06月号

表紙・巻頭特集はBABYMETAL! 2023年1月の幕張公演以降、全世界25ヵ国、国内外通算98公演を実施、そして2024年3月に日本・沖縄の地にて、ついにツアー・ファイナルを迎えた“BABYMETAL WORLD TOUR 2023 - 2024”。自身最大規模となった同ワールド・ツアーから、ハイライトとなった今年3月の横浜&沖縄公演を徹底レポートします。

特別付録:BABYMETALオリジナル・ポスター
METAL HAMMER JAPAN (メタルハマー・ジャパン) Vol.15 (表紙&巻頭:BABYMETAL)

SU-METAL、MOAMETAL、MOMOMETALとして、さらなるメタル・ロードを突き進む“新生”BABYMETAL。現在はワールド・ツアー中となる彼女たちの声を、現地からピックアップ! 

BABYMETAL最新アルバム
THE OTHER ONE (通常盤)

初のコンセプトアルバム『THE OTHER ONE』リリース!今作は、我々の知らなかった BABYMETAL のもうひとつの物語をコンセプトにしたアルバムとなる。まだ誰も知らない全10曲(すべて新曲・新録)の内容がこのコンセプトアルバムでクリアになる。

65件のコメント

>>6
上手いけどそれほどでもないやん
狭い了見で舐め合ってもランキング入る程違うって

島津亜矢技術はあるよね
そしてそれだけな印象を歌怪獣(だっけ?)とか称して
カバーばっか歌ってるがために広めてしまってる

いやオリジナル曲はけっこういいんだわ
カバーがことごとくマジで響かんのだわ
エンダァァとか誰に何を届けたくて歌ってんの
ってイラつくレベル

>>50
「ピカソ 幼少」で画像検索してみてくれ

ますますわからなくなるぞ

>>53
海外リアクターから絶賛されてるすぅちゃんに対するやっかみだなw

>>53
>ピッチや声量をコントロールしてキレイに聴かせる事が出来るという事が「歌が上手い」とするなら、スーメタルよりもっと上手い歌手はゴロゴロいるわな。

SU-METALがLIVEでは爆音の中激しいダンスをしながら歌っている事実を無視していますよね。
ランキングに入っている者の中でLIVEでSU-METALのように上手く歌える人いますか?
例えばMISIAが爆音の中激しいダンスをしながら歌っている動画が有ればリンク貼って貰いたいんですけど。

>>53
>ランキングにスーメタルが入ってなけりゃ最悪のランキング。入ってれば最高のランキング。

別にいいんじゃない?
ここは基本的にはベビメタファンが集まるベビメタサイトなんだから…
「何ですぅちゃんが入ってないの?おかしいじゃん」とかファン同士が言い合う場なんだよ
だってここはベビメタサイトなんだから…
アンタみたいな暇な部外者にゴチャゴチャ言われてもねぇw

>>58
「そこそこ」だけに反応して、観客動員のことには全く触れないんだな笑
ていうか、触れたくないんだな笑笑

>>53
特にNRNRのリアクト動画とか観てみればよい。
何人ものリアクターが歌声に感動してガチで泣いてるから。

再生回数を稼ぎたい…
動画をアップする理由は人それぞれだが、そのガチなリアクションこそが心からの正直な評価であり答えだと思うけどね。

やたらと知名度に拘りすぎてる奴がいるが、国内の知名度そこそこで2016年に東京ドーム2日間で11万人動員したベビメタ

そこから4年経過している今年の1月も幕張メッセ2日間で5万人動員している

いったい知名度って何の意味があるのかね

「その歌手の名前を挙げた人が何人」みたいな指標が一切出ないから信用できない。
きちんと聞いて答えてもらったのなら、人数くらい発表できるはず。
「世界の美女100人」っていうランキングは、1個人の好みをランク付けしてるだけ。
それをテレビ局がなぜかありがたがって採用して放送してる。
それと同じで、このランキングはどうにでも捏造(と言ったら言い過ぎか)できる。

ピッチや声量をコントロールしてキレイに聴かせる事が出来るという事が「歌が上手い」とするなら、スーメタルよりもっと上手い歌手はゴロゴロいるわな。

ランキングにスーメタルが入ってなけりゃ最悪のランキング。入ってれば最高のランキング。
そういうのダブルスタンダードっていうんだぜ。
youtubeのリアクターとか、プロが評価する〜とかは、必要以上に絶賛するんだよ。
ファンが繰り返し見るから再生数付くからな。
それを評価のエビデンスにするのは間違い。

中島みゆきやユーミンが入ってる時点で問題外やなあ。w
生歌聞いたことないんちゃう?

>>35
アイナという歌手、どこがうまいのかさっぱり分からない。
ムスメもクビをひねって「まあ、ピカソの絵がうまいというのと同じ感覚じゃないの」
そんなにスゴイのかと聞いたら、「ピカソとアイナはちがうからね」
ますますわからない。

>>30
名前で売れれは、苦労しません。ベビメタはベビメタだよ。
わかるでしょ?

>>3
別に美空ひばりだけを特別に押すワケじゃないが
あの時代に生き残った実力派の歌手達は確かに別格な感じはする
逆に誰が一位なら納得するの?

知名度って読んで字の如くどれだけ名前が知られてるかってことでしょ
いくら名前が知られてても売れてないと全く意味が無い
ベビメタみたいにそこそこの知名度でめっちゃ売れてるっていうのが理想的

日本国民全体に知られる必要なんて全く無い
それだと一過性のブームみたくなって飽きられて人気がすぐ消費してしまう

>>7
芸能界で活動してないSu-METALがTBS貢献度リストに名前が載らないのは当たり前。

>>16
ドル枠とかドル限定ってなんだよw
そんな縛りは不要
あと声楽家で海外進出してる人は多いよ
君が知らないだけw

SU-METALの歌声は心に染みるし、涙腺を刺激する
今まで数多くの女性ボーカルを見て聴いて来たけど、もう彼女は特別だね

>>29
昔のバンドって、バンドブームというのがあって有名になったんだろう。あとテレビでイカ天があったのが大きい。

>>30
君が思うイロモノ感な名前の基準がよく分からんが、ベビメタが名前で損をしてるなんて言ったら大物バンドや第一線で活躍してるバンドでそんな名前ゴロゴロいるだろw

>>31
知名度なんて事務所のゴリ押しや電通絡めてテレビに出まくればすぐ上がるからね。
有名になってから真の人気者になれるかどうかはその人の実力や魅力次第
そこそこ知名度で東京ドームや今では当たり前のように玉アリや横アリ、メッセなど2DAYSを埋めることが出来るベビメタは日本国内でもトップクラスの人気ってこと
だから必ずしも、知名度=人気度では無いってこと

音楽界で『歌が上手い』『ギターが上手い』という議論は永遠に答えが出ないなあ。
何をもってして上手いのかという基準が明確でないから困ったもの。
ガチでやるなら審査員が日本の歌手を全く知らない海外の音楽専門家のもと、有名無名問わずデビュー済みの歌手全員集めて、歌謡曲、浪曲、演歌、フォーク、R&B、ジャズ、ロック、ラップ、バラードetcそれぞれ同じ曲を歌わせて判断するくらいの規模でやらないと。
贔屓目抜きで判断してもSU-さんはBABYMETALの様々な曲調の楽曲をそれぞれ見事に表現できてると思うから相当上位に食い込むと思うが。

>>1
中元すず香が入るべきとは一切思わないけど
リストの7割くらいは生で見たことある身からすると
29、28、25、8、5位はライブだと本当に下手糞だったな。
この手のランキングはステマと忖度塗れなのは分かるけど
それでも何でこんなの入れてるんだかと思ってしまう。
逆に夏川りみと島津亜矢は滅茶苦茶上手かったなぁ。

個人的にはBiSHのアイナの歌を上手いと思ったことは1度も無い
これは持論だが歌の上手い人ってバラードを歌ってるのを聴けば分かる

>>29
昔って、どのくらい昔のことを言ってるのか分からないけど、今とは時代が違うんだし単純に比較してもしょうがない

>>29
知名度高くても売れてなければ何の意味も無い
知名度はそこそこでも売れたもん勝ち

>>30
で、聴いたらぶったまげてハマっちゃったんだろ?
それでいいんだよ
名前なんかだけで食わず嫌いをしてたら損をする
新規の人でももっと早く聴くべきだったとか、もっと早く知りたかったとか言ってる人をよく見るからなw

>>28
知名度なんて上げようと思えば簡単に上げられるからあまり意味が無い
知名度が高い人でも名が知られてるってだけで人気そのものが無いなんていう人はいくらでもいる
そういう人の方がよっぽど悲しい

知名度がそんなに高くなくても国内ではアリーナクラス2days埋められるくらいの人の方が売れてるんだよな

知名度といえば
BABYMETALって名前でかなり損してると思う
イロモノ感ハンパないし名前知ってても聞かず嫌いの人もいっぱいいると思う
俺はアニメタルのパチモンかと思ってずっと聞いてなかった

知名度が低いというのは知らない人が多いってこと
知らない人からすると存在してないってことやから悲しいな

>>25
MCの坂上忍がBiSHのアイナの話題をねじ込んで来て、アナウンサーが「ご用意しております」ってスゲェ露骨な流れでしたね。

アイナが下手とは思わないし、特徴的な歌声でむしろ好きなんだけど、ブレスコントロールすらまともに出来ないんだよ?

>>25
BiSHのアイナや元欅坂の平手なんか凄い過大評価されてると思う
ユーミンもそうだが何でアイナが上手い部類の方に入れられてるのか、ほんと理解に苦しむ

そりゃTBSだからねw
有名歌手をリスト化してランキングしてるだけ。
視聴者のほとんどは無知、情弱の婆ばかりだし。
「個性がある」「表現力がある」という基準ならわかるが「上手い」という基準でいえばこのランキングに入るのがおかしい面子が山ほどいる。
HDD録画されてたのを3倍速で観たけど相変わらずのWAK枠が起動してて別枠でBiSHのアイナが
とりあげられてた。
そこまで推したいなら無理やり30位以内に入れればいいのにといつも思う。

松任谷由実以外は皆さん歌うまいっしょ
こういうランキングはTV露出や圧倒的な知名度には
どんなにうまくてもランクインしない

このランキング…デジャヴかと思ったら以前もTBSで声楽家が選ぶってやってたな
その時も坂上忍がMCで、「本当に歌が上手い女性アイドルランキング」だった
その時も当然すぅちゃんはリストから外されてたけどねw
確かここでも取り上げてたんじゃなかったかな

まあ地上波の番組なんてこんなものだけど、TBSはベビメタ贔屓な方だけどな
よく曲が使われてるし、早朝の「はやドキ!」なんかでもよく取り上げてるしね

すぅちゃんは単純に歌が上手いというのとも違うからね。声そのものが特殊というか、人の心を鷲掴みにする力を持っている。これはもう歌が上手いとか下手とかいう問題じゃないんだよね。もちろん歌も上手いんだけど、そんなレベルでどうこう言えるような歌手ではないと思っています。

もはやTVの言うことなんて日付ですら信じてない。
完全に見てないので、なんででも好きなこと勝手に放送してくれ。

宇多田ヒカルや椎名林檎は大して上手くないだろ。
松任谷由実がランクインしてるってどーゆーことよw?

音楽家()「我々が達成できなかった海外進出許すまじ」
って嫉妬もあるやろ
この中にも実際は入るレベルだろうし、ドル限定にしたらすぅトップやろ
ライブであそこまで安定して歌える人ドル枠でみたことないもの
つかMOAも相当上手いと思う

>>11
この人、サイトに張り付いてずっとベビメタを監視してるよな。
誰のファンか知らんが、この人が推してるグループにとってベビメタが目の上のタンコブなんだな。
嫉妬ってほんとやだね~笑笑

>>7
海外で絶大な人気を誇ってるけど、実はライブは日本が1番大箱でやってるんだよね
武道館、SSA、幕張メッセ、横アリ、城ホール、そして東京ドーム
全て2DAYS制覇してるからね
知名度なんてものは簡単に上げられるからあんまり意味が無い
要は人気度やファンの数が重要
間も無く発売されるベビメタ特集の雑誌も既に通販では売れまくってるからね

自称プロの声楽家じゃしゃーない。ほんまに声楽で食べてるの?何処かで握手してるか地下声楽家か?w

実際4の言う通りだと思うよ。
30位内に全く顔を出さないのはあまりにも違和感。
世界で断トツで有名でも国民の大半が知らないSUが選ばれても番組的には盛り上がらないでしょ。
選考リストに入っていないと考えるのが自然。

日本って、ほんとガラパゴスだな
まあ、すぅちゃんは知る人ぞ知るっていう存在でいいんだけどね

中森明菜より松任谷由実が上ってw
本田美奈子より安室奈美恵が上ってw

「ここにリストがございまして……」
「えっ、このなかから選ぶの? 私はベビ-メタルのス-メ…..」
「あの- 申し訳ございません。このリストからお願いしたいのですが…」
「だめなの?」
「ええ、いろいろと支障がございまして」
こんな会話、想像しちゃうな。

未だに美空ひばりを1位にしなければならない日本の音楽業界って本当に終わってるよな。

美空ひばりは1位以外にはなれないからな。

あと20年もしたら変わってくれるかなぁ。

ユーチューブ見たらわかるけどこのランキングのメンツより
アメリカのアマチュアのほうが歌うまはゴロゴロおるから狭い芸能むらで自分が一番と勘違いしてがんばれ

忖度したらこうなりました
広告屋、事務所、レコード会社からしたらごり押し忖度ランキングを垂れ流してくれてこれでまたahoな視聴者をウォシュブレーンできたと笑っとるわ

コメントを残す