ネットに BABYMETALのMonochrome は『「となりのトトロ」を観に行ったら「火垂るの墓」が同時上映だったような感じ』ってコメントがあって一般の人はそう感じるかもって思ったhttps://t.co/UBG2P89ccb BABYMETAL – Monochrome pic.twitter.com/QD0loNUay8
— hana (@hana_hanametal) November 20, 2022
凄い違和感だというのはよくわかる例え方😂🤣
— isana01metal (@isana01metal) November 20, 2022
こりゃめちゃ良い曲だぁ!!😍
SU-METALの成熟した歌声が実に心地良い。空から舞い落ちるたくさんの傘 ?
傘を差している一人の少女 ?
これは・・幼いSU-METAL を暗示してる?
OTFGK🦊#BABYMETAL
—
BABYMETAL – Monochrome (OFFICIAL LYRIC VIDEO) https://t.co/5ZZtbhKXLv @YouTubeより— DARKSIDE-METAL@BABYMETAL🦊 2023.1.28-29幕張両日に参戦します! (@unknown_xyz) November 17, 2022
今回の新曲 #MONOCHROME #SU_METAL の戦争に対する思いがジャケットも含め表れてる気がする。
傘を持った少女は #中元すず香 幼少期かな。
広島の児童はずっと戦争や原爆についてしょっちゅう授業がある。
今も戦争が起きてるこの時だからこそこの曲世界中で聴いて欲しい。#BABYMETAL #広島 pic.twitter.com/R84QLjdsvJ— nori0818 (@theecaramelita) November 20, 2022
とたんにこの曲のヘヴィさに意識が向かいゾクッとする。イントロの連打音は銃撃の音なのだろう。平和だった時が失われ廃墟となった街。スゥメタルはその悲しみを歌っているかのよう。核爆弾と死の灰を思わせる描写もある。傘をさした少女は幼い頃のスゥメタルなのかな。#BABYMETAL #MONOCHROME
— KenTakakuwa (@kentakakuwa) November 17, 2022
>>22
一番最後に出てくる女の子をよく見ろよ
勝手に勘違いにすんなw
>>7
だからか、今回のすぅちゃんの歌声は説得力がありますよね。
>>19
返信がないので君の勘違いだったってことにするよ
気のせいかもしれないけど、Shortが更新される度に音数が増えて曲が変化している気がする。
もしかしたら、Visualizer が視覚的に変化するように Lyric は聴覚的に変化していくのかも・・・
>>16
私にもそのように見えますし、横顔がそっくりだなという感じです。
個人的には〇ンダイのオーディションでグランプリを取った時のショーで、傘をさしていた時のすぅちゃんに見える。
ある方のコメント引用:
ラグナロク – 北欧の黙示録的なイベントで、自然災害で神を含む全員が死に、2人の生存者が残るというものです。
映像では一人だけが生き残り、建物は全て破壊される近代的なものであることが示されている。
そして、映像の中で近代的な都市は自然災害ではなく、爆発によって破壊されている。
だから、私には、これは北欧神話ではなく、広島と長崎を題材にしているように思えるのです。
>>23
みんな感性豊かなのねぇー
>>15
えっ何?この頓珍漢な返信は?
>>19
ツインテの子ってどのあたり?
横顔のシルエットだけだから全部ポニテしか見えんが…
黒い雨
>>15
詩を読めば
ポニテとツインテの子がでてくるのですぅもあのイメージなんでしょう
>>3
コロナ感染拡大前、最後にやった海外公演がロシアでのライブだったという・・・
この曲に感じるのは…
SU-METALよりも中元すず香感
リトルすぅちゃんに見えます。
>>4
えっ、そうなの?どこかの記事の情報?
>>5
上手い!座布団一枚上げて!
>>9
すぅちゃんは広島の誇りであり、日本の宝です
つまり、あの少女はその頃のすぅの想いを描いたものであり
その時の想いは大人になった今も変わっていないというメッセージでもある。
そして超一流の表現者となった今だからこそ、
色の無い世界にしてはいけない、色のある世界に変えたい、
というある意味、満を持してというか、自分の使命感というか
この時節だからこそなおさら深みを持つのである。
>>9
送信ミス
7への返信ね
>>8
広島に生まれてなければ考えることはなかったけど、やっぱり広島に生まれてよかったというところに感銘を受けた。
>>7
それならこの曲こそ自分で作詞するべきだったな
他人が作詞したものは説得力に欠ける
中2の時、さ学の公式プログで8月6日について書いている。
広島に生まれてなければ、きっと、考えることはなかったのかな?と思うと
すぅはやっぱり広島に生まれてよかったと思います。
そして、どこにいてもずっと変わらずいたいです。
しかも普段カラフルな色やイラストなどを入れたブログなのに
このプログだけは黒一色で書いている。
そして翌年の中3の時に開催された「歌の考古学」
自分が生まれる前に発表された曲を発掘、調べ
その時代背景を考察しプレゼン、その後アカペラで歌うするイベントなのだが、
そこでTHE BOOMの島唄をピックアップし歌い、
沖縄と広島を重ねあわせスピーチをしている。そのとき述べたのが
“いつかこの島唄みたいな素晴らしいメッセージを伝えられる歌手になりたい”と
その”いつか”というのが
この「Monochrome」だと思っている。
ラン ラン ランララ ラン ラン ラン
ラン ラン ラララン
こりゃナウシカのオマージュじゃ
すぅちゃんナウシカみたいやし
>>3
ヘヴィメンタル
世界の平和を願ってる曲なのに、広島・長崎のイメージだけを先行して語ってもな
ウクライナも想像させるタイムリーな話題で、映像でここまで強いメッセージを出したしさ。
アーティストとして戦争地域でライブするとか、収益の一部で支援するとかやるのかね?
いや、取り上げたテーマはすごいと思うし、アーティスト路線が強まったとも思う。
けどね、正直言うとさ、うーん、自分にはちょっと重いかな、胃もたれ刷る感じが。。。
前にも書いたけど、広島サミットで世界の首脳に訴えるようなテーマの曲だと思うわ
自分も幼少期のすぅちゃんを思い浮かべてた