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BOHさん「人間がその場でやる生演奏に魅力を感じる」

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ワールドツアー最終公演の沖縄公演のノンストップライブムービー
BABYMETAL LEGEND - 43 THE MOVIE

2023年~2024年にかけて世界25カ国を巡り、通算98公演、フェスやゲストアクト出演を除くヘッドラインツアーの総動員数が28万人を超える自身最大規模のワールドツアーを行ったBABYMETAL。2024年3月23日(土)、24日(日)に沖縄コンベンションセンター展示棟で開催された、このワールドツアーの締め括りとなった自身初の沖縄公演「BABYMETAL WORLD TOUR 2023 - 2024 TOUR FINAL IN JAPAN LEGEND - 43」の模様を収めたライブフィルム『BABYMETAL LEGEND - 43 THE MOVIE』のBlu-ray、DVDを12月11日(水)にリリース。

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69件のコメント

本音さん、春の馬が馬刺されたようにならないことを祈ります。
音楽を愛し続けたいならこのコミュニティから離れる事をおすすめします。

フロントの3人や 神バンドが 休める時間を作るためにデジタル音のみが少し増えるという事なら良いと思う。

生バンドは無くならんよ
打ち込みなんかやってバックバンド消したら、今までずっ友で写真を一緒に撮ってくれてたロックバンド達に申し訳が立たんやろう?

BOHにゃんとTE○GAの見分けがつかん。
やっぱり生にこだわるのはなまはげだからかい。

>>52
ある文字を見たらPCからだということが分かる
結果、いつもの奴だということに気付く
それでお前はもう特定されてんだよ
他のスレでも気付いてた人がいた
もうお前はバレている
だから常に通報されて削除される、その繰り返し
もういい加減諦めて自分のホーム(推しバンドの所)へ帰れ

>>61
横入りさん。貴方、当事者ですか?
貴方の名が見当たりません…匿名で参加?
そうじゃないなら、しゃしゃり出て来ているのは何故です?

>>59
クリエイター陣に対して失礼…そうだとしても
かげろうさんのアドバイスで本音さんは反省の
コメを書き一件落着してますよね?
コメ50さんは、だから警告した…と思います。
これ以上、グダグダを続けて行くのですか?
無関係?そうでしょうか。この方は早い時間に
コメ欄16で投稿していてこのコラム1連を見て
いる筈です。私も見てました…参加してます。
私も同様に『いい加減にしろ』と思ってます…

>>50
いい加減にしろじゃなくて、明らかに自分の好みで作曲者に「作曲に対して努力が足りない」っていう本音メタルさんの発言はダメでしょ。
貴方、言われた当事者じゃないのにしゃしゃり出てくるなってことですよ。

>>50
ちゃんとした意見ですよ
「作曲に対して努力が足りない」って、ベビメタクリエイター陣に対して失礼

>>48
MOAちゃんの口パクは台湾のスーパースリッパでゼーゼーハーハー苦しそうな生スクリームが流れてからだと思うよ。
なのでダンスに専念したいと言う本人の希望じゃないかな。

わざわざタイの楽器ギターで再現させちゃう筋金入りのギター好きkobaはどこまで行っても生演奏大好きな人だと思うよ。

>>13
「半分近く神バンドのアドリブ」ってところがよく分からない。キチンと譜面どおりの演奏だと思うが。

>>50
ほんと

嚙みついて論破されてるのに気づいてないんかな?
おまけに自分でハートまで押してるしw

>>50
あなた関係無いのにいつもしゃしゃり出て来るよね
あなたがいい加減にしろ

>>46
「作曲に対する努力が足りない」発言を撤回して反省して欲しいですね。取り敢えず47のコメを見て欲しいです。

>>2
その兆候がMoametalの口パクにあるのでメイトは危惧している。
スクリームの口パクもショッキングだったがDDDの歌パートの口パクは事件。
メタルで口パクとかKOBAなら絶対しないと思っていたがやったんだよね。
口パク嫌いのメイトは困惑してKOBAを信用できなくなってる。

>>41
あくまであなたの個人的な好み、拘りに過ぎないのですよ
それを作曲者に対して「作曲に対する努力が足りない」っていうのは違うじゃないですか
言い方変えれば自分の好みに合わせるように努力しろって言ってるようにも取れちゃいます

以前ゆよゆっぺ氏がインタビューで、妥協を許さないKOBAの拘りのせいか、何度も作り直しをさせられたそうです
KOBAが納得するまで凄い努力したと思いますよ
そういう制作過程のこととか何にも知らないのに安易に努力が足りないとか言うのは逆にファンとしてベビメタクリエイター陣への敬意が足りないと思います
彼らは相当努力してると思いますよ

>>44
おっしゃる通りですね。反省いたします。
ありがとうございました。

>>31
自分の書込み…ここなら、ベビーメタル及び
ベビメタに係る人達、さらにベビメタ以外の
アーチストやアイドルについて何か物申すなら
それなりの覚悟を持って書くべきですよ…
ヒトには好きずきあるしミスもある…思ったよう
に受け取って貰えない事も多い。
僕なんか随分そんな経験してますよ…
本音さんは他者の反応に反応し過ぎですよ。

>>38
ソングライティングにおいて、ループ音楽的、コピー&ペーストで
曲が完成したと思うのは、僕からした。物足らないですね。
ループ音楽でも、アルペジオ、コードの繰り返しというのはよくありますが、
その種の良いものは、その構造や背景に、「表面に出ていないように見せかけた」要素を組み込んでいます。上記2曲の場合、もっといろいろチャレンジできたはずです。

打ち込みには、「音」そのものと、「アナログソウル」が欠けています。
「連続する魂」ですね。
まあ、「音」については、今は全てデジタル録音なので、以前ほどはっきりした
差は聴き取れない人もいると思いますが、
故ロニー J ディオも、サンプリングのディストーションサウンドを大嫌いだと
言ってましたし、ジャーニーのNショーン等は、オープンリールのデッキのサウンドの方がはるかに良いと言ってます。
また、洋楽のポップスで時代を超えた名曲の多くに「日本のアナログシンセ」
のサウンドが使われています。もし、それらの曲がデジタルシンセのサウンドだったら、曲の評価がそれほどではなかったであろう程の音色です。
まあ、音そのものはデジタルサンプリングが多用される時代になり、その品質も
凄く向上しているので、その便利さの恩恵も評価するべきですが、
「アナログソウル、連続する魂」をデジタルに注入するには、
やはり、作曲者が一人で作曲するのではなく、歌い手、演奏者と「セッション」を繰り返しながら作るのが良いと思います。それによって、デジタルの
断続的な構造に、連続性を補填できると思います。

>>39
いえいえ。
「もっと曲の構造に精魂込めるべきだ。」は私には理解不能なのでスルーしちゃいましたw

>>38
25ですが、何か代弁ありがとうございます

あとは
「もっと曲の構造に精魂込めるべきだ。」
が最も抽象的で何を言いたいのかが自分には理解出来なかった

>>32
>アルペジオのコードの繰り返しに近い。
それが何故批判されるべきことなのか?
>「打ち込み」に何が欠けているかの視点をもっと持った方が良い。
欠けてるものとは何か?

上記2点が具体的に書かれていないから抽象的だと言われるのですよ。
それは貴方の好みでしかないのでは?

 楽器演奏は素人で分からないが、生と機械の境目はどこだろう。
 Babymetalの場合、打ち込みと生演奏を全く違和感なく融合できるほどのテクニックが神バンドに求められている。神バンドの楽器も当然アナログではなく、デジタルでケーブルにまでこだわっている。機械の性能向上なしには演奏も向上しない。
 将棋も囲碁もAIが人間より強い時代になってもプロが成りたっている。恐らくレベルも上がっている。それは機械の発達が人間の新しい能力を生んでいるからでは?KOBAの考えていることは分からないが、たとえばそういう解釈もできるのでは?

>>18
そう。
曲の構造やらアルペジオがどうとかもっともらしいことを言っているが、
具体的な説明が無ければ「自分は・・・が嫌いだ」にしかならないんだよね・・・
どうでも良いわ、そんなんw

>>25
あとね、私の文章をよく読んでいただければ、抽象的ではないと
ご理解いただけるはずです…はっきりしたポイントを言ってると思います。

>>17、25
CDも持ってるし、ライブでも聴きましたよ。
(ベビメタの音源やグッズ、ライブに使った金額は凄いです)
もし、あのライブでの2曲(確かに周囲は凄く盛り上がっていました)
が素晴らしいならば、私の言ったように、あの2曲を「さらにソングライティング
を頑張った」曲にしていれば、もっと素晴らしかったことでしょう。
まあ、未来派メタルさんからすれば、「私の感性が弱い」という事になるん
でしょうが。
ただね、ライブに行っていつも思うのは、ちょっと冷めた言い方だけど、
「ライブに来てくれる世界一献身的なファン」の目線、視点だけでは
ちょっと不足なんじゃないかと。余計なお世話と言われるでしょうが。

>>14
LEDA氏はともかく青さんは一回来てるからないでしょうね。
あとゲストはみなみん丸さんでも良し。

>>26
なんで?
プロデュースまでセルフでやれと?
ストリートミュージシャンでもあるまいし、それは無理だと思うよ。

>>13
そう言う事は、当事者たちが一番分かってる事ではないでしょうかね。

もう子供では無いんだから
取り上げずKOBAをクビしてSuとMOAで好きにやれば良いよ
そこに神バンドがいるかどうか知らんけど

>>17
横から失礼!
自分は幕張両日行ったので2曲とも直接生で観た
オープニング曲でもあったし、とにかく鳥肌立ちっぱなしだった
デロで観ただけでも曲の素晴らしさは十分伝わって来る
LEGEND-SのITNOも然り

本音さんは2曲の作、編曲者も知らないみたいだしCDも持ってない、ライブでも観てない、ツベの公式チャンネルでちょっとチェックした程度なんでしょう
よくよく読むとまあまあ抽象的な文章だし

>>23
みんな、公演や新作を渇望しておるのじゃ•••
堅いこと言うもんじゃない。

一体、いつまでくだらない議論を繰り返す気なんだ?
長年歴史を積み重ねてきた神バンドはBABYMETALの一員であり完全に確立してる
是非を議論する段階なんか2013年、2014年辺りで終わってるんだよ
意識が古いままで更新できてない有様には呆れるしかない
神バンドの意義なんて今更強調することでも無いしね

メイトの全員が神バンドが必要であり仮面も要らないと思ってる。
メタルの良さは進化よりも様式美だと思う。
それが衰退の原因だとしてもね。

>>10
1997は2013年12月だ
最初の神バンド生演奏は1年以上前の2012年10月
つまり、LEGEND Iが最初
まだ中学生でメジャーデビューする前から神バンドの生演奏は始まっていた
但し、途中から生演奏に切り替わる形だったけどね
最初から最後までフルバンドは翌年5月の五月革命

その場限りの時空を共有して、演者と客が魂をぶつけ合い新たな感動を生み出す
これがベビメタの魅力であり、ライブの醍醐味。

>>5
ソングライティングが弱いんじゃなくて…

あんたの感性が弱い。

>>5
素晴らしい楽曲だよ
あなた、LEGEND-Sに行ってないよな
書いてることを読んだだけですぐ分かる
頭でっかちなタイプは本質を見失うってことよ

「人間がその場で演る生演奏に魅力を感じる」

人間が住んでいる処は世界中殆どの地域に在る…
そこには生活・文化が在り、(音楽)もその一環として(常に)
存在している…当然、それは生演奏・生歌唱だ。
(所謂、民族❲俗❳音楽)
誰かも言っているが、他所から来て(ソレ)に接する者は
好奇心、カルチャーショックも混ざり(一期一会)の感慨に
触れるだろう…

近世以後、先進国都市文化で段々と手の込んだエンタメの
商業音楽へと変化して来たが、生演奏に心を委ねるのは今
も変わらない。…かといって、打ち込みサウンドやミュー
ジックコンクレート等を否定すべきでは無い。
俺など民族音楽や生バンドのロックも好きだが、ビートル
ズのホワイトアルバムの中のレボリューションNo.9とか
ブライアン・イーノの作品も好きなんだなw

また次の「大棒乱」、早くやって欲しいです

この前の配信回がかなり面白かったので

次は青山さんかLEDAさんゲストで

神バンド(生演奏)がなかったら こんなに高い金額を取れないんじゃないかね。
MCなしの中 飽きずに全公演見られるのは、半分近く神バンドのアドリブやその時の生音が 毎回新鮮だから飽きずに見て聞いてられるし、また次も見たくなる要因がかなりある。
KOBAさん みんなの手柄・みんなの 力 で世界を取ったと言う事を忘れずにして頂きたい。

結局予定通りライブ出来なくなったからこんな事になる
自分の中ではもしかしたら終わるのも選択肢に入ってる

影響力あるミュージシャンのコメントがスレタイだからある程度、極論コメが出て来るだろうと思ってたが…
BOHさんが言う様に❲打込みには打込みの良さがあり❳
❲生演奏には当然その醍醐味がある❳ ベビーメタルも当初は打込みでしのいでいたし、必要とあらばバンドを配した
好きになればどんなカタチでも楽しめる。
ここに来ている人は色んな音楽、エンタメを経過して来ていると思うし、来たる新章のBABYMETALが「おおっ⁉」
と、いう様なカタチ、パフォーマンスであっても受けとめる気概が在るはずだ。

「IN THE NAME OF」や「FUTURE METAL」を聴くと、本当にソングライティングが弱い。
もっと曲の構造に精魂込めるべきだ。上記2曲は言ってみればアルペジオをコードの繰り返しに
近い。「打ち込み」に何が欠けているかの視点をもっと持った方が良い。
上記2曲を作曲した人は作曲に対する努力が足りない。

最近のKOBAの誤解を生むような発言からのKOBAvsKAMIBANDなんていう最悪のシナリオからの内部分裂は避けてほしい。
生バンドが無くなればBABYMETALの魅力は半減する。
というか100%のメイトがバンド有りを支持するだろう。

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