個人サイトを更新しました!
作曲はほぼ独学とはいえ、数年やっててまだ量的に新人感のあるから気張っていきます。今月はクオリティアップするんや。https://t.co/ak47D7VGBm? 要田健 a.k.a TAKEMETAL (@takeru_yoda) 2018年6月8日
Distortion作曲のTAKEMETALこと要田健氏。職業的に初めて作った曲が「イジメ、ダメ、ゼッタイ」ってもう神がかってる。生まれて初めてあがった麻雀の役が四暗刻みたいなものじゃないか。 pic.twitter.com/QgYnG5ziSz
? Lのサムライ (@Samurai_of_L) 2018年6月8日
19歳で「イジメ、ダメ、ゼッタイ」を在学中に作曲って…(絶句)ヒナまつり、なんて人にエンディング「鮭とイクラと893と娘」のギター弾かせてるんだ😂
— てんぷーmetal (@tenpu_metal) 2018年6月8日
※1
niconico動画のアマチュア作曲者に連絡とって、コンペに曲出してもらった。どっかのインタビューで言ってたよ。KIBA OF AKIBAと同じ流れじゃないかな。
新曲はツべのメタラーには不評だよね。単調な繰り返しだって。ギーソロは古いから要らないけど、せめてCメロ、ブレイクダウンくらいはね。
最初はなぜTAKEMETALさんに依頼をしたのかと疑問符が取れませんでしたが、
過去をさかのぼってみると、『Distortion』と接点が見られるんですよね。
後付けの理論だと言われればそれまでですが、物質的、そして精神的にも、
残された人に対して救済の措置が取られているのではないでしょうか。
同じ人が作ったとは思えないほど単調な楽曲。 或いはアレンジ無しで出しちゃったのかな?
IDZは良曲だよ。特に楽器隊の音がテンコ盛りで。紅月とかクサいのが好きな人にはウケるはず。
印税がっぽりだね。
そう言えばMVはメタル好きが見たら結構感動するストーリーだったなw
メタルハマーの辛口評論ライターのドム・ローソンが、パワー・メタルとしてメロディ(特にサビをやみつきになる)と絶賛していたのが2014年。彼は日本語もわからないし、その時は、CDのみを聞いての論評。今もYoutubeには、彼がCDレビューしている翻訳動画がある。
IDZで一番感動したのはベビメタ3人の客に向かって訴えかける姿勢だからな
あれ他のアイドルが笑顔で普通にやってたら、何だこのガキっぽい歌で終わってただろうな
海外でも曲自体がウケてたのはメギツネ・アカツキくらいじゃないか?
ギミチョコでもあの振り付けが無かったらヒットしてないだろうしな
そう思えばべビメタって一番は3人の曲に取り組む姿勢だし、二番は振り付けとアレンジ
そして三番が作詞作曲って感じだなw
IDZはベビメタのメジャーデビュー曲ではあるけどメロディだけでいったらそんなに良曲とは思えない(あくまでも個人的感想です)。
神バンドを含めたベビメタのライブパフォーマンスによって大幅に引き上げられてる曲だと思う。
常に新しい作曲家を発掘してもらいたいね
カラテカの矢部かとおもた。
TAKEMETALもすごいかも知れないが、この人に最初に作詞作曲依頼したKOBAもすごいな。どうやってこの人見つけたんだろ。