【2010年代のアイドルシーン Vol.10】海外から見た日本のアイドル(前編) ~ 海の向こうのファンに聞いた“私がアイドルに魅了された理由”
“⑤【イギリス】トム・スミスさん(32歳 / JPU Records主宰者)「BABYMETALはメタル文化に永遠に刻まれる足跡を残した」”
JPU Records の主宰者が再び #BABYMETAL を語ってる。海外から見た日本のアイドル(前編)https://t.co/1yiY4nSkk3 https://t.co/7jmzF6qw8S
— けいたん🦊/Fully Vaccinated. (@soulbicycle) June 6, 2022
2010年代のアイドルシーンを振り返るうえで外せないキーワードの1つに「海外進出」がある。背景にあるのはYouTubeやSNSの加速度的な普及。2010年代以前と比べ、日本のアイドル楽曲は海を越えて消費されやすい存在となった。その代表格はもちろんBABYMETALだが、最近はATARASHII GAKKO!名義で88risingから世界デビューし、逆輸入という形で注目される新しい学校のリーダーズや、「すきっ!」がTikTokでワールドワイドにバズった超ときめき♡宣伝部も次々とブレイク。耳の肥えた世界の音楽ファンが日本に目を向けているのは間違いなさそうである。
⑤【イギリス】トム・スミスさん(32歳 / JPU Records主宰者)
“【イギリス】トム・スミスさん(32歳 / JPU Records主宰者)⁰□ 「BABYMETALはメタル文化に永遠に刻まれる足跡を残した」”
“BABYMETALの圧倒的なオリジナリティはヨーロッパ人に大きなインパクトを与えるとともに、広い層に受け入れられるだけのポピュラリティを獲得した。”
— ma-metal🔥🦊🤘THE OTHER ONE (@mametal3) June 6, 2022
“何しろイギリスはメタルの発祥地…私たちはメタルに誇りを持っているんです。BABYMETAL,神バンド,キツネ様は大変な才能を持っているしメタルカルチャーをリスペクトしていることがよく伝わってきます。イギリス人はそのルーツを理解しているのでBABYMETALの音楽を素直に受け入れることができるんです”
— ma-metal🔥🦊🤘THE OTHER ONE (@mametal3) June 6, 2022
“あくまでも個人的な考えなのですが、メタルが再び流行るためには“何か”が必要だった。BABYMETALの存在が、シーンにいい流れを作ってくれたことは確かでしょう。その一方でBABYMETALが海外のアーティストにどれくらい影響を与えているのかも気になります。というのも、
— ma-metal🔥🦊🤘THE OTHER ONE (@mametal3) June 6, 2022
例えばPoppyやBring Me the Horizonの楽曲を聴いていると『この曲を制作しているとき、BABYMETALを聴いていたんじゃないかな?』と考えてしまうことがあるからです。BABYMETALは間違いなくメタル文化に永遠に刻まれる足跡を残しました」”
— ma-metal🔥🦊🤘THE OTHER ONE (@mametal3) June 6, 2022
>>56
説明出来ないんならジャンルとして成立していない…
クラシック、ポップス、ロック、メタル、ジャズ、フォーク、ヒップホップ
じゃあこれらのジャンル、あなた説明してみて
具体的にどういうジャンルなのかの説明って、どう言えばいいのか知りたいので
あなたは説明出来るんだろ?
>>53
メタル発祥の地であるイギリスの、それも国営放送のBBCに新たなジャンルを確立したって言われたのはほんと凄いこと
まあベビメタの海外人気もイギリスでいち早く火が点いたからね
>>69
もあちゃんもがんばってますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
>>37
ギターも弾いちゃう
優才能(^ ^)
>>1
そして、これからも、さらに深く深く足跡を刻んでいってほしい
管理人さん、このコメ含め誹謗中傷コメは消していただいて当然かまいませんが、
中には良い議論や言葉もあるので、取捨選択して頂けないでしょうか。
どうか、ご面倒とは思いますが宜しくお願い致します。
>>9
なんかアイドルを否定してる雰囲気だけど、個人的には気にしないなー。
最終的に披露する音楽が気に入れば、アイドルだろうがフウドルだろうがおっさんだろが五輪真弓だろうが、人相風体出自は気にしない。
>>4
まず、どうしてアイドルかどうかの出自にそこまで目くじら立てるのか分からん。
SGが母体だし3人も元々所属してたし、アイドル業界出身といって間違いないでしょ。
あと、KOBAもミニパティとか手掛けてるしね、SGの先生だったんだから。
そもそも業界の人にとってはアイドルだろうがバンドだろうが皆お仕事に変わりなく、
いちいち客や関係者の属性で好き嫌いやえり好みはしないでしょ、仕事なんだから。
>>75
ええ、これで悔いなく・・・
>>74
死ぬほど人気って、息もできないほどのすごい人気ということね
>>3
ガラパゴス党の方、これだけ延びれは本望でしょう
ベビーメタルは海外で死ぬほど人気by藤田ニコル
ベビーメタルはメタルの未来byロブハルフォード
>>40
輸入止めたら日本は生きていけない、輸出も同じ
もう一回・・・
>BABYMETALの圧倒的なオリジナリティはヨーロッパ人に大きなインパクトを与えるとともに、広い層に受け入れられるだけのポピュラリティを獲得した。
>メタルが再び流行るためには“何か”が必要だった。BABYMETALの存在が、シーンにいい流れを作ってくれたことは確かでしょう。
>何しろイギリスはメタルの発祥地…私たちはメタルに誇りを持っているんです。BABYMETAL,神バンド,キツネ様は大変な才能を持っているしメタルカルチャーをリスペクトしていることがよく伝わってきます。
やはりBMTHとのコラボのキンスレはヤバいっす
こんな形でのコラボ…
ほとんどベビメタの曲って言っていいほどSU-METALが歌ってるから
>>56
メタルには様々なサブジャンルがある
ベビメタはJ-POPや日本の歌謡曲や演歌のエッセンスをメタルと融合させ、従来メタルには無かったカワイイ要素、メタルでダンスを踊るという斬新さ、それらをミックスさせた「BABYMETAL」というメタルの新たなサブジャンル
現にメタルの聖地である現地のイギリス人なんかは、こんなバンド見たことない、自国にはいない新しいタイプだと言わしめた
>>53
でも具体的にはどういうジャンルなのか説明出来ないんだろ?
説明出来ないんならジャンルとして成立してないがな
BBC「K-POPのような欧米の猿真似では売れない。BABYMETALが売れたのはBABYMETALという新たなジャンルを確立したからだ」
>>23
そう?
>>39
必要が無いって、何故貴方の好みに合わせなきゃならないのか教えてくれるかな?w
>>24 メタル自体が輸入品やん
>>34 いやメタル混ぜる必要ないやん
>>29
世界に合わせる必要はなく、ガラパゴスも決して悪いことではない。
日本は世界から良いところだけを吸収し、独自路線を歩めばよい。
>>9
残念ながら曲は作ったよw
>>12
ビートルズもアリアナグランデも
>>26
ちゃ~と文章読め何処にJ-popだけと書いてる
海外音楽雑誌が書いていただろう「ベビーメタルはこの10年でメタル業界に起こった最大の出来事」と、それ位インパクト有ったんやな
>>19
日本だけ見てちゃぁ駄目、ガラパゴス日本じゃ世界に取り残される
サッカーなどスポーツも同じ
>>26
なんか悔しがってるようにも見える
この人じゃ無かったか最初ベビーメタルがヨーロッパで売り出す為コバが頼んだが断って
でんぱ組の方を選んだ、所がベビーメタルが人気出たので是非自分の所で扱わせて欲しいと
言って来たけど、ベビーメタルは他の所にプロデュース頼んだからとコバに断られてる
見る目が無かったんやね
>>24
本当にJ-po に自信あるならメタル混ぜずにJ-po だけで勝負してみ
>>18
ベビーメタルはJ-popとメタルのハイブレンドだろ、メギツネは欧米のオマージュなん
>>3
世界の音楽市場1位のアメリカ、3位イギリス4位ドイツ5位フランスはプラス成長
所が2位日本だけが成長はマイナス、ガラパゴス日本はどうなりますかね
K-popは上手い事やってるね
☆★★★★
BABYMETALは間違いなくメタル文化に永遠に刻まれる足跡を残しました
ザ・ビートルズもズートルビもアイドル
そもそもロックやメタルが日本に入ってなかったらベビメタは生まれてない
>>10 ベビメタはその糞みたいな欧米の音楽のオマージュだらけやん
>>10 クラシック
ポップス、ロック、メタル、ジャズ、フォーク、ヒップホップ全部欧米の輸入品
>>9
それジャニタレや他のグループも同じ
エルビスプレスリーだってアイドルでしょ
個人的に色々と刺さったことを言ってて興味深かった
>BABYMETALの圧倒的なオリジナリティはヨーロッパ人に大きなインパクトを与えるとともに、広い層に受け入れられるだけのポピュラリティを獲得した。
>メタルが再び流行るためには“何か”が必要だった。BABYMETALの存在が、シーンにいい流れを作ってくれたことは確かでしょう。
>何しろイギリスはメタルの発祥地…私たちはメタルに誇りを持っているんです。BABYMETAL,神バンド,キツネ様は大変な才能を持っているしメタルカルチャーをリスペクトしていることがよく伝わってきます。
>>6
欧米至上主義者は古い価値観で語りすぎ
そもそも欧米も糞みたいな音楽しか流行ってねーよ
メンバーは2人しかいなくて
曲も作らず
楽器も弾かない
振り付けもしない
形態はゴリゴリのアイドル
SNS でバズるのと現地のホール、アリーナクラスを有料でしっかり集客出来るかはまた違う ベビメタはそこを両方してきたから他とは違う 今どきバズるのなんかその辺のJKでもバズる 毎日TV に出とるタレントや芸人が単独で有料で東京ドーム埋めれるか言うたら絶対無理
他の口パク集団と一緒の記事にするのは勘弁してほしい Tik-Tokでバズった言われるグループのYoutube やSpotify 見たけど全然少ないし聞かれてなくその辺の地下と同じ
>>3
じゃあ演歌で欧米で爆発したのおるか?国内でもオジイオバアにも聞かれず廃れとるのに
このメンツならベビメタの名前出さんでくれ だから結局アイドルの域を出てない思われる
JPU Recordsのトム・スミスはメタルの文脈で語っているのに、どうして強引にアイドルの文脈にすり替えるの?
頭がおかしいとしか思えない
BABYMETALはアイドル業界の代表でもなければアイドル業界出身でもない
プロデューサーもアイドル業界出身ではない
どうして頑なにアイドルの文脈で語るのだ?
KPU主催者のインタビューを読んだ。
やはり日本はガラパゴス(独自)で行った方が良いと思った。
アニメもそうだけど、もしアメコミの真似をしてたらおそらく今の人気は無い。
ベビメタもそうだし、洋楽のコピーや真似ではそもそも興味を持たれない。
今まで真似で成功した日本人っていないよね?坂本九さんもまんま日本歌謡だし。
>例えばPoppyやBring Me the Horizonの楽曲を聴いていると『この曲を制作しているとき、BABYMETALを聴いていたんじゃないかな?』
BMTHメンバーは制作時に聴いてたと思えるな
「メタル文化に永遠に刻まれる足跡」
胸にキュンとくる言葉です。