お知らせ:12/24 ライブドアブログより移転しました

私立恵比寿中学のマネージャー「PerfumeやBABYMETALはアイドル以外の他分野の人に評価を定めて貰ったのが上手い」

69--ph_producer67_main



1: 2017/09/07(木) 21:31:59.31 0
濱田:藤井さんは本当に黎明期の頃からアイドル界に関わられているわけですけど、「アイドルシーンはこうなっていけばいいのに」と思う事はありますか?

藤井:僕としてはアイドルシーンを「J-POP化したい」と思っています。

世の中の皆さんに「まだアイドルに対して偏見はありませんか」、という事を問いたいんです。アイドルは 1ジャンルとしては確立しているんですが、アイドルソングを聴いている事を憚られるというか、後ろめたい部分が無くなればいいなというのがあります。
一般の方にとっては、子供を応援しているとか、そういった印象が「足かせ」になっているんじゃないかなって思うんです。僕が大学生ぐらいの時にはヴィジュアル系を聴いていたんですが、「何聴いてるの?」って質問に、格好つけて「洋楽」とか言っちゃってたわけですから(笑)。

濱田:なるほど(笑)。桜エビ~ずさんは他の事務所さんのグループの曲とかもかなり歌われたりしていますし、そういった(J-POP化に向けた)試みを実践されているんですね。

会場:アイドルがどうしたらJ-POPになるのか、何かお考えはあるのでしょうか?

藤井:エビ中は、すごい方々に楽曲を書いてもらったりしているので、充分普通のJ-POPとして歌ったりしているんですけど、でもそれがそのまんまアイドルの皮をかぶって歌っているとJ-POPにはならないという話しなので…。
一番良いのは、木村カエラさんが「Perfumeが良い」って言ったみたいに、自分たちじゃない人に見つけてもらって言ってもらうこと、そうすればJ-POPとして広がっていくんじゃないかなって思っているんです。

会場:そうすれば、アイドル好きでなく、一般の人が「このアイドル好きだよ」って言っても恥ずかしくないようになる、という事でしょうか?

藤井:そうであればいいなと思っています(笑)。

とにかく、もっとアイドルと他の「J-POPとの壁」が無くなればって思うんです。そういう偏見を取っ払って、普通に聴けるような楽曲もたくさんあるはずなんですけど、シーン全体がそこまで進めていけていないんじゃないかなっていうのが僕の考えです。 いうなれば“アイドル=萌え”っていうのを全部取っ払いたいと思っているんです。

AKB48グループさんとかは「アイドルなのに~」って言われる事は無いと思うんですけど、僕らは「アイドルなのに」、“なのに”が必ず付くんです。とにかく「アイドルなのに何かしている」とかそういう切り口が多い。
ただ、それがフックになって跳ねる要素も勿論あるとは思いますけどね。BABYMETALさんなんかは“アイドルなのにメタルをやっている”とか、そういうこともあったりするので、一概に全てを否定しているわけではないですけど。

2: 2017/09/07(木) 21:33:15.06 0
濱田・・・元TIFのプロデューサー
藤井・・・私立恵比寿中学のマネージャー

5: 2017/09/07(木) 21:40:27.69 0
ベビメタは日本のスタンダードを超えたけど
PerfumeやAKB以外はアイドルソングの中にあるって話

7: 2017/09/07(木) 21:41:23.22 0
これは正論

18: 2017/09/07(木) 21:47:26.50 0
Perfumeやベビメタは認めてるんだな

39: 2017/09/07(木) 21:53:38.41 0
もうJポップとかアイドルとかジャンル分けする時代じゃないよ

42: 2017/09/07(木) 21:55:01.79 0
>>39
現実はまだそうじゃないよね
地下アイドル含めて何万曲って曲があるけど
ヒット曲って特定のグループの数えるほどだし

40: 2017/09/07(木) 21:53:52.36 0
謙虚じゃん
他の事務所を持ち上げて
自分たちを落とすって社会人として

51: 2017/09/07(木) 21:59:14.81 0
ベビメタみたいなのを作るには
まず偏狭かつ不変状態に陥ってたメタルという代り映えしないジャンルだったこと
次にそのジャンルに詳しく克つバンドのプロモーションやマネジメントに精通した人がPだったこと
そのPがアイドル商売に疎かった故にバンド的なアプローチを採ったこと

これが必要だからな

次に歌やステージパフォーマンスが秀でてかつ将来性のある子を見つけること
他にもステージングを退屈から開放するために他がやってない何かをブレンドすること(メタルなのにダンスとか)
最初から期待を掛けずに自由にやらせること

そして音楽を馬鹿にしないこと!!
芸術なのに量産なんていうふざけた態度は身を滅ぼすよ
手抜きせずに最高のものを求めて何度でも練り直す根性が必要

ここまでやっても半分以上は運だからなw

そら第二のベビメタが出てきませんわwww

70: 2017/09/07(木) 22:05:00.33 0
私立恵比寿中学

こんな名前でアイドル以外何を想像できると思うんだ

74: 2017/09/07(木) 22:06:26.92 0
私立恵比寿中学はアイドルっぽくないだろ

76: 2017/09/07(木) 22:06:54.97 0
頭脳警察とかああゆうのだろ

111: 2017/09/07(木) 22:14:35.83 0
アミューズはジャンルを絞ってるからな
あれもこれもでは曲は評価されてもグループでは評価できない

122: 2017/09/07(木) 22:18:11.66 0
ベビメタは中元すず香ありきの企画だからな
まずあういう素材はそう出てこない

 

アイテム

created by Rinker
トイズファクトリー
¥10,053 (2024/04/15 13:55:42時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
トイズファクトリー
¥8,100 (2024/04/15 13:55:59時点 Amazon調べ-詳細)
シェアしてくれるとうれしいです!

新生BABYMETALお披露目初表紙
ぴあMUSIC COMPLEX(PMC) Vol.29(表紙:BABYMETAL)

1月のライブより、復活の儀式を展開していたBABYMETALを大特集。さまざまな思いが交錯したこのときの思いを語ってもらいました。

特別付録:BABYMETALオリジナル・ポスター
METAL HAMMER JAPAN (メタルハマー・ジャパン) Vol.15 (表紙&巻頭:BABYMETAL)

SU-METAL、MOAMETAL、MOMOMETALとして、さらなるメタル・ロードを突き進む“新生”BABYMETAL。現在はワールド・ツアー中となる彼女たちの声を、現地からピックアップ! 

BABYMETAL最新アルバム
THE OTHER ONE (通常盤)

初のコンセプトアルバム『THE OTHER ONE』リリース!今作は、我々の知らなかった BABYMETAL のもうひとつの物語をコンセプトにしたアルバムとなる。まだ誰も知らない全10曲(すべて新曲・新録)の内容がこのコンセプトアルバムでクリアになる。

35件のコメント

所詮アイドルじゃあ限界があるので戦略の勝利、もっとも実力があるので評価される当然やね!

手法の上手いヘタで語ってる内は変わらんよ
結局商売人の感覚で分析してるよ
ベビメタはコバのセンスとすぅの才能だよ
そして奇跡的な偶然で二人の天使まで付いて来た
いくら業界を知り尽くしても音楽センスが無ければ無理だし、
天賦の才能と出会える運も無ければならない
本物の芸術は作ろうと思って作れるものじゃないね
もしそういうチャンスが到来したら無駄にしない為の参考にはなるだろうが

ぱちヤに某アイドルグループの1人が
来ていて そのマネージャーがヤ〇ザの武道派風でドン引きした 当然誰もがそのアイドルを避けていた

こいつのグループって結局ももクロのおこぼれと事務所の力に異存してるだけで革新的な事は何もやってない無能マネージャーだから

>> PerfumeやBABYMETALはアイドル以外の他分野の人に評価を定めて貰ったのが上手い

やり方が上手いんじゃなくて、他分野の人でも評価するクオリティを実現してるからだろ。わかってるようで本質がわかってないな。
やっぱりアイドル思考しかないんだろう。

>20
うん。アンタの言葉自体がとてもカッコいい。このエントリで一番印象に残った。

※25
この人が行ってるのは全部「小手先の『売り方』」なんだよね。
そりゃ有名人に宣伝してもらったり金かけて宣伝したり、情報コントロールすれば、やらないよりは売れるだろうけど、「アイドル業界外の人間に評価してもらいたい」なら「評価されるものを作る」のが最低条件なんだよね。
ガガが動画でベビメタ見て評価したっていうけどさ、似たような状況だったクレヨンポップとかいうk-popグループが評価されてファンがついたかって言えば違うじゃん。
ピコ太郎はジャスティンビーバーに紹介されたからこそあそこまで売れたのは事実だけど、あれだって、あの楽曲が外人さんのネタのツボにはまって拡散しまくったからだろうし。
結局、リンクたどって紹介動画をクリックしたときに、「おっ」と思わせるものを作ってないと駄目なわけで。
いくら実力のある人に曲を作ってもらったって言ったって、アイドル側に「パフォーマンス力」「表現力」「歌唱力」がなければ台無しだしね。

アイドルって、ファンだけじゃなくてアイドルをやってる人達自体がキモい。

・有名人に宣伝して貰えば売れる。
・アイドルソングやビジュアル系は格下なので、正体がばれないようにしたい。

KOBAとは向いてる方向が真逆だと思う。

こいつパフォーマンスの向上は全く考えてないのなw アイドルに対しての偏見? 手軽に素人集めてB級パフォーマンス見せて、音楽より接触で回収してきたツケだろ。

そうなんだよ、プロフェッショナル!
だいたい、スタジオ音源より
ライヴの方が凄いとか何なんだよね
俺は元々ライヴ盤とか聴かないんだけど、
彼女らは別。何だよあの完成度は?

高校生のマーチングバンドとかチアリーダーズとか観てると素人でもここまでやれるのかと感心するものがある。
それに引き換え、こいつら努力してないなと思えるアイドルグループの多いこと。
そこ行くと、やっぱりベビメタはプロなんだよな。
恥ずかしくて観ていられないなんてことがない。
誰も完コピできない本物のプロ集団。

可愛いだけの素人集めて音楽やろうとしてる時点でダメだろうな
プロとして音楽やるんなら歌が上手いのは当たり前それが前提条件でその次にルックスやファッションが売れる要素になるのが本来のアイドル
見た目の良いのを揃えて形だけ取り繕っても一般人には受けないよ

何をどう頑張っても「お金を払ってアイドルと握手する」「たくさんお金を払ってくれた人とたくさん握手する」という行為がカッコいいと思われることはない。

カッコいいと思われなければ地位向上もない。

ベビメタが他のジャンルの人から評価されるのはカッコいいから。

ドキモのMV撮影だったか、すぅが「大人たちがノリノリでおもしろかった」みたいなこと書いてたなあ。何人か書いてるように、本気で頭使って悪ふざけしてて、ものづくりを楽しんでるのはこっちにも伝わってくるね

とにかく最低限の歌唱力が無いとアイドルの枠から抜け出せないと思う。
昔のアイドルは松田聖子をはじめ歌唱力が高かった。
口パクは論外。

やっぱり素材だと思うよね。BABYMETALだってSUが居なければ成り立たないし
その昔、アイドル風に売り出した?竹内まりあさんだって
結局は、その才能から凄いシンガーソングライターになったしね。
ただ、一度レッテル貼られると抜け出すのは難しいかも

頭脳警察とエビ中を並べるのって考えもつかんかった!
発想が面白い!

横から失礼するけど「いい大人が悪ふざけを本気でやった」これは当然あるね
これコバが爆風スランプと関わってた事大きいんじゃないかな?
ランナーや大きな玉ねぎの下でみたいな曲もあるけど、ほとんどは悪ふざけをマジにやってる
グループだからその発想がべビタメに生かされてるとは思う。

>>11
テーゼ・アンチテーゼ・ジンテーゼみたいになってるが、
俺は「いい大人が悪ふざけを本気でやった」結果だと思ってる。
タモリとその界隈の大人・モンティパイソン・
コメディ映画のために破産したキートンのように。
「コメディアンが自ら笑ってては観客が笑えない、
 まじめにバカをやるからこそ観客は笑える」

アイドルだから伸びないんじゃなく、容姿も含め曲がキャッチーじゃ無いから興味ないだけ
そりゃ誰が見ても魅力的で曲が良ければ自然と有名になるし、海外戦略でも元は動画でMVを
発信してただけ、それをレディガガが見たのがきっかけだし、それでもキャッチーだったから
だよね、ガガの動画検索は有名だったし、そういうのに引っかかるだけのものがあったから
今のべビメタがあるんだよ。

楽曲そのものが良いって言ったって、インストゥルメンタルで聞くわけじゃないでしょ。
学芸会みたいな低レベルのパフォーマンスで下手糞な歌を何とかするのが最低条件だよね。
そのためには、むやみやたらに素人を採用しないで、レベル高い人材を登用するところから始めないと。
「B級だけど、頑張ってる私を見て」とかごまかしてるうちは無理。

※8
いや、悪ふざけしようとか思いながらやってないと思う。
アイドル使って至極まじめに真面目なメタルやろうとした結果がアレだと思うぞ。
kobaがメタル好きで、メタルに造詣が深いだけでなく、メタルの良し悪しを判断する「勘所」が異様に発達しているというか、センスがあるっていうかで、アイドルとメタルのミクスチャが奇跡的なバランスを作っているのが幸運だった。

アミューズの社風(割と自由)で、アイドルにメタルをやらせるという、他事務所では通りにくいものが通りやすいというのはあるだろうけど、見もふたもない言い方をすれば、会社組織でkobaがアミューズ社員という立ち位置な以上、初めから悪ふざけを意図した企画は通らないだろうし、かなり3人に対して責任持ってる言動してるから、そういうネタ的に使おうとは思っていないはず

一言良いかな。
アイドルだろうがアーティストだろうが、楽曲が一番、絶対必要な物は『運』。
はとんどのアイドルプロデューサはハロプロを目指して、ハロプロがすでにやった物を
繰り返しても売れないブレイクしない、ピコ太郎、星野源、桐谷健太、「君の名は。」
等がヒットした事を忘れるのが早い。最近ゆずが「365日の紙飛行機」をカバー。
それから評価するのは我々一般人。決して業界人で無い。
高橋みなみのソロアルバム爆死、超一流が楽曲を提供している。

言ってることだいたいNegiccoがやってるね、
アイドルカテゴリーでやりつつ楽曲は高品質な大人J-POP、
「アイドルばかり聴かないで」なんてメタな歌もこなしちゃう。
あ、それでレキシに「バーディア以上のを」頼んだんか。

そもそもBABYMETALって、三人を売り出す為に結成した訳じゃないからな。
悪くいえば、コバメタル(と周りのスタッフ)が会社の金で真面目に悪ふざけした結果だよね。
本命が音楽で、それを形にする為に必要だったのが三人だったと。
利益なんて考えてなかったとしか思えない。最終目標がミニアルバム発売&中元すず香さくら学院卒業で無期限活動停止。

近頃は楽曲的に面白い曲をやってるアイドルや、リードシンガーとして
結構実力のあるアイドルもいたりするけど、世間の目はやっぱりキラキラした
衣装でキラキラした曲やって、ジャージャー言いながらオタ芸してるのが
アイドルってくくりなんだろうね

エビ中はかなり(生き様が)ロックだよ。あの変な声の子もライブだと豹変する
↓の12:27とか、いざとなったら「かわいいアイドル」としての自分を捨てる勇気がある
https://www.youtube.com/watch?v=A-vBXwG8jRc
だけどなーこれだけの人材をそろえておきながら売れてないのは間違いなく藤井のせいだ

※3
> 『楽曲の良さ』で音楽好き&一般に『いきなり認知される』位しかないんじゃないか

ムリムリムリムリ!
「アイドル曲」ってレッテル貼られたら、今の時代じゃムリ!!
それはあなたが言ってる通り、
「そう言う状況にしたのは、業界&アイドル側の責任」
ってことでしょう。
それですよ、それ! ほんとにそれがデカい。

昔はアイドルソングでもバカにされることはなかった。
一つのジャンルとしてちゃんと確立してた。
それだけのクオリティがあった。
でも今の時代は、仮に曲が良くても歌ってる人達と周りのスタッフとファンがダメ過ぎる。
ほんと「そう言う状況にしたのは、業界&アイドル側の責任」っていうのは
スタッフ というか業界全体があらためてちゃんと考えるべき。
ちゃんとしたらちゃんと評価されるのに。

言いたい事は解らなくもないけど、まあ殆ど無理でしょう(そう言う状況にしたのは、業界&アイドル側の責任でもあるし)

少し可能性があるとするならば、『楽曲の良さ』で音楽好き&一般に『いきなり認知される』位しかないんじゃないかな?(Perfumeがポリリズムでブレイクしたみたいに)
更に言うと、その時に握手会、ファンと〇〇イベントみたいな事はしていないって言うのが最低条件な位ハードルは高いと思う。

恵比寿何とかって、AV女優の集団なの?
マスカッツだったけ? 同じ系統?(白目)

カラフルな子供っぽい衣装を着せといて、萌えを取っ払いたいってのもねぇ

コメントを残す