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ベビメタってマジで一ジャンル確立したよな

DHrCe7oU0AADPnG

1: 2017/09/09(土) 16:20:46.71 0
◆ラウド系アイドル
BABYMETAL
BISH
PassCode
です。ラビッツ
偶想drop

参考
http://www.ongakugasuki.com/entry/2016/09/11/201938

BABYMETAL

2016年の時点においてラウド系アイドルの頂点に君臨する存在。

ヘヴィメタルを伴奏にしてポップに歌いダンスを披露するスタイルを中心にして活動するアイドルは今までには無かったと思われます。

楽曲の完成度やパフォーマンスのレベルが非常に高く、もはや単なるアイドルグループにとどまりません。

そして海外のあらゆるロックフェスに出演を果たしています。

BABYMETALほどここまで海外を熱狂させた日本の音楽グループは過去には無いかもしれません。

65: 2017/09/09(土) 20:32:36.24 0
>>1
似たグループ沢山あるのは分かったけど
結局アイドルグループ数組別けただけならジャンルは変わらずアイドルなんじゃないか?

67: 2017/09/09(土) 20:57:21.81 0
>>65
アイドルがここまで増えすぎちゃうとサブカテゴリーがあるとありがたいけどな
BiSHが気に入ったらPassCodeを試す価値があるかもとか指標になるから
楽曲派みたいな言い方もそういうことだろ

3: 2017/09/09(土) 16:25:30.99 0
アイドルも本来は歌手とすれば本格派に歌って踊れるアイドルが増えるのは良いこと。 

4: 2017/09/09(土) 16:27:18.52 0
KOBAは天才プロデューサー

7: 2017/09/09(土) 16:31:42.71 0
コンセプトごとのアイドルと何々ってベビメタから始まってる
それ以前は中にメタル的な曲も一曲ある程度のアイドルは普通にいたし普通だった
ジャンル縛りは飽きられやすいと各運営はビビってたが案外売れると気づいた

11: 2017/09/09(土) 16:36:40.35 0
>>7
perfume

16: 2017/09/09(土) 16:58:42.49 0
今じゃアイドルってへたくその代名詞だけど昭和のアイドルをそこそこ歌がうまかったんだけどな
松田聖子や中森明菜みたいに
今じゃベビメタの真ん中の子以外歌うまい子いないしね

19: 2017/09/09(土) 17:07:42.54 0
ベビメタのフォロワー増えたな

21: 2017/09/09(土) 17:09:37.37 0
サマソニはヘッドライナーのフーファイターズより
集客したと書かれてたね

30: 2017/09/09(土) 17:16:09.64 0
PassCodeってベビメタと全然違うよね
音もグループ編成も

44: 2017/09/09(土) 17:55:00.62 0
同系統のグループがもうちょっと出てこないと確立したとはいえないかもな

49: 2017/09/09(土) 18:14:39.18 0
ラウド系って呼称自体ざっくり分けるために最近無理矢理作ったようなもんでしょ 

55: 2017/09/09(土) 18:52:34.08 0
スガシカオもラウド系言うてる

スガシカオ✖?xxxHOLiC掲載中 @shikaosuga

BABYMETAL@横浜アリーナ すごかった。。ものすごかった。
TVやYouTubeではわからなかった。ラウド好きのおれは打ちのめされた。
お客さんもすごかった。
SU-METALに『ひろめてね❤?』って言われたんでひろめます。
来年、東京ドームだそうです #BABYMETAL

58: 2017/09/09(土) 19:20:18.52 0
ラウドロックはグランジ出現でメタルが沈滞して更にグランジが消えたあとに
ハードコアとメタルの影響下にある音を呼んだ一応一般的な呼称
「メタル」という言葉が時代遅れだったのでこう呼んだのだが大体メタルと同義

61: 2017/09/09(土) 20:04:17.09 0
>>58
ハードコアはパンクの流れだろw

63: 2017/09/09(土) 20:10:19.98 0
>>61
ハードコア・パンクとメタルは80年代と90年代なかばにメタルとクロスオーヴァーしてる
HatebreedとかEarth CrisisとかのニュースクールHCはメタルとほとんど変わらないだろ?
そんな感じでメタルとパンクがごちゃっとなったから「ラウド(ロック)系」って言葉が出てきた

59: 2017/09/09(土) 19:53:03.91 0
KOBAって歴史的名プロデューサーだよね

66: 2017/09/09(土) 20:53:35.49 0
ラウド系って言葉がリアルなのって現在のアラフォー~30代なかばくらいだろ

70: 2017/09/09(土) 22:17:30.19 0
アイドルとメタルってここまで破壊力あるとは誰も思わなかったよな。
聴く前は、所詮アイドルの真似事って思ってたけどガチだったわ。
日本のバンドマンが夢に見てきた世界を体現するメタルアイドル。

 

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20件のコメント

ベビメタを語るとき、日本発というよりマンウイズなどと共に逆輸入ということを忘れてはならないと思う。ワンオクは、国内でも「るろうに剣心」や「永遠の0」で人気となり市民権を得ているが海外での活躍も本物。
問題はなぜ、ベビメタは日本ではなく海外で評価されたか。それもイギリスやアメリカで。日本人だとベビメタに関してはまずアイドルとみるが、そもそも海外ではアイドル文化は根付いていない。バックのメタルサウンドと切れ切れで愛らしいダンスパフォーマンスとの融合がこれまでないものと映った、こう見る人は多い。ジャンル分けは評論家さんに任せるとして、なぜ、海外であれほど愛され熱狂させているか。そこはジャンルの問題だけでなく3姫の魅力に尽きると思う。もちろん目も耳も肥えている海外の音楽好きのことだから、サウンドが悪ければ相手にもされないだろう。それはよく分かっているが、この3人でなければならなかった何かを突き止めたい。確実にあると思う。

18さん
ここで、私の音楽論を語るのでしょうか。私はブルース人間です、メタルは聴きません。
現在はジャズ3.5ロック3.5ブルース2邦楽1位で聴いています。(日本在住なのでTVとかで耳に入ってきます)ジャズはキースジャレット、ロックはクラプトン、ブルースは色々三キング(にします)が中心で他にも聴きます。(書ききれない)昔は邦楽も聴いていました。ブルース人間だから、憂歌団、浅川マキ、野毛洋子・・・聴きましたしポプコンも聞きました。今のすぅなら八神純子、歌えそうな気がします。
アイドルですが、昔は10代でデビューする歌手は大半がアイドルだったように思う(つっこまないで)だからアイドルが下手とか思いません。しかし秋元がおニャン子を作ってから素人がプロになり歌の質が落ちた。グループも路上ライブやライブハウスで人気が出ればプロになれる時代傾向としては良くない。例えば私はゆずを聴くなら昔のふきのとう、NSPを聴きます。

ハードコアとメタルの融合を語るのにSODの名前が無いのがイマイチ
音楽シーンは川の流れのようなもので常に変化してるので
後学で時代背景をリアルで経験していないズレた発言が多いのよね、ネットは

※17さんは※9さんと同一人物?
「今の時代全部『糞』だから、俺は邦楽を聴かない。」
どの時代の邦楽は聞いたの?
それとも全く聞いてこなかったの?
例えば40年くらいのキャリアのある人たちもいるけど
そういう人たちも全否定するってこと?
あなたの書き込みに文句をつけてるんじゃなくて
単純にどういう背景がある人なのか知りたくて質問しました
ちなみに私は※12ではないです

ベビメタはメタルとJポップとアイドルの融合とかいうけれど、果たしてそれだけでイギリスやアメリカで愛されただろうか。もちろんそれは否定しないけれど、それだけではあそこまで人を惹きつけない。特にイギリスはビートルズやツェッペリンなど世界的スーパースターを誕生させている国だ。バックバンドの高度なテクニックが音楽的な信頼を得ていることもわかる。すうメタルの歌声のすばらしさ、ゆいもあのダンスパフォーマンスの愛らしさと切れの良さ。それらのいくつかが絶妙にマッチして独特のジャンルを生み出したということなのだが。でもそれだけで愛される所までは上り詰めることはできない。3姫の人としての魅力。イギリス人は庭園に自然の草花をたくさん咲き誇らせる。山や川、湖などの景観も変に造成せずに保存している。自然の草花を愛する心が、ベビメタを愛する心に通じるものがあるのではないかと思うのだが。

ももクロは 歌が下手だが 国立競技場やってるし スタジアムでのライブを毎年やってるがな

最近の地下アイドルというものは、東京ドームとか海外フェスとかサマソニのセカンドヘッドライナーとかできるのか…いやあ、舐めてたわ。

何バカなこと言ってんだよw地下アイドルの中の1ジャンルだろどう見ても。

アイドル、アーティスト?今の時代全部『糞』
だから、俺は邦楽を聴かない。
それは、TVと音楽事務所が糞だから、可愛い・かっこいいだけで素人を使いTVに出すようになっから
悪の根源は秋元とジャニーズ!そしてTVと音楽事務所。

>>4-6
君らは「爺」じゃないの?
たぶんカタカナ外来語「アーティスト」が確立したのは
脱アイドル宣言のためなんだろうけど

ベビメタをベビメタたらしめている最大の要素は
たぶん「すぅちゃんまじすぅちゃん」だと思う
歌謡曲歌ってもJ-POP歌ってもアニソン歌ってもジャパメタ歌っても
中元すず香は揺らがずそこにある
だからベビメタは1ジャンル1グループにしかなりえない

ちなみに、「アイドル」と呼ばれることは「屈辱」という風潮も、当時(70~80年代)から存在した。
アイドルってのは「ちゃらちゃら着飾って中身のないお人形さん」ってイメージだったんだよ。
だからアイドルと呼ばれることに拒否反応を示す芸能人も結構いて、「アイドルと呼ぶな、アーティストと呼べ」「アイドルと呼ばれるのは悔しい」とか言っちゃってた。
一般アーティストとアイドルは当時から格差があったわけよ

この手の話になると必ず昭和のアイドルはすごかったっていう爺がわくけど
聖子は当時歌がうまいという認識されてないだろ
天地真理に浅田美代子、大場久美子に国生さゆり、菊池桃子、南野陽子、松本伊代等下手糞なアイドル(しかもそこそこアイドル界のトップクラス)ならたくさんいたよ。
歌がうまいアイドルは「実力派のアイドル」って感じで区別されてたし、そのうちアイドル卒業して「アーティスト」として認識されていった。
ただ、「下手糞は恥ずかしい」という認識がちゃんとあった。「下手糞は恥ずかしいから頑張らないといけない」という姿勢があった。(結果的に、客が「愛嬌あるからいいよ」と許す構図は当時からあったが)
今のアイドルは、「下手糞でも、それでも頑張るキャラ」として売りの一つにしてるフシさえある。売り手が下手糞を肯定してそれを売っちゃダメなわけよ。だから腐るんだ。

ベビメタが2枚のアルバムで確立した音楽ジャンルは、kawaii(ハッピー)popメタル だな。
マッチョで激しくシリアスなメタル音楽に、真逆のpopでハッピーでかわいい(歌詞)要素を混ぜた。
お爺ちゃんにもかわいいと形容する国ならではの常識破りの奇想天外な発想で突っ走り続けた。

「アイドル」は特定の音楽性を表す言葉では無いので、横に置くとして。
シリアスな世界観のラウドロック的な楽曲を散発的に出す女性グループは00年代から存在したが、
ベビメタのように一つの音楽性と世界観を維持して、世界(主に欧米のメタル界)から独自の音楽性だと識別されたラウド系女性グループは今まで存在しなかった。
そういう意味ではベビメタの成功はエポックメイキングだし、特別な存在だな。

HRHM要素をもちこんでアイドル業界内で勝負してるうちは
まあアイドルのサブカテゴリ―でしかないな
ベビメタも武道館まではそうだった
いま本場HRHMにまで食い込んでるのはどことどこだ?
同じカテゴライズを利用して追随すんのは勝手だが
それにベビメタ自身がしがみつくことはないぞ?

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