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「ベビメタは簡単じゃないことをよくやってる」というのがよく分かるインタビュー

photo06

271: 2019/06/04(火) 09:22:53.55
これ読むと、ベビメタは簡単じゃないことをよくやってるなーって思う。

D8H0EGQUIAIx0mW
D8H0EGRUcAAhuyb

280: 2019/06/04(火) 10:54:55.61
>>271
リアルな話だね
ベビメタはYouTube の時代になっててすでに海外で無名ではなかったし、むしろ向こうの業界から呼ばれてたのと大手レコード会社と契約せず広告代理店やマスコミのしがらみができる前、売れ始めた瞬間に海外に軸足を置いた
日本での人気や動員、武道館で国内に爪痕を残し海外の人気や受け入れ体制ができるピンポイントでここしかない瞬間だったよ
がむしゃらにやってきた果ての偶然のタイミングだったのか誰かが構図を描いてたのか

281: 2019/06/04(火) 11:11:54.87
>>271
BABYMETALの場合、フェスに渡航費を負担して貰って
コツコツライブするから莫大なお金は掛からないんでしょ。

288: 2019/06/04(火) 12:35:48.53
>>271
これは旧来の日本の芸能界のやり方を
向こうにそのまま持っていった場合の話だろう
もしくは普通に広告代理店に騙されて洗脳されてる可能性もあるw
向こうでメディアゴリ押しで売ってもらうには
これぐらいかかりますよ、っていう

もちろん昔のラウドネスや
今のベビメタは
こんな売り込み方はしていないはずw

290: 2019/06/04(火) 12:38:19.53
>>288
そう、ラウドネスの凄かったのはそこ。
あの時は国内が協力的だったけどね。
アトランティックに権利丸投げしてまで快く「いってらっしゃい」した国内の偉い人ホントにエラかった。

292: 2019/06/04(火) 12:43:11.02
>>271
最後の方はなんかベビメタに嫉妬してそうだな。
今ならベビメタでさえ欧米で認められるんだから自分たちも欧米で認められるはずだってかんじ。あいつらは時代が良かっただけだって感じ。

295: 2019/06/04(火) 12:49:14.88
>>292
たしかに。
自身あるなら英語で曲書いてYouTubeやり続ければいいのにね。
しがらみ云々、向こうの業界の壁もあるとは思うけど
結果的には「ドリカムくらいの実力ある奴らが向こうには掃いて捨てるほどくすぶってる」のを体験して
思いっきり天狗の鼻折られて帰ってきたってのが結論かと。

272: 2019/06/04(火) 09:46:38.89
だからこそ大物に認められて味方にしたりズッ友写真なんかが重要なのかね
日本人だけのチームだと無理なんだろうな

283: 2019/06/04(火) 12:14:45.43
>>272
そういうのも大事なことだね
ROCK AM RINGの開演前に女性MCが「BABYMETALはメタリカ・GNR・KORNと共演している」とアナウンスした事で観客も「ほおぉ」となったと思うわ 
 

319: 2019/06/04(火) 15:43:36.14
そもそもベビメタが海外行くきっかけって
たまたまギミチョコが見つかったからでしょ。
海外意識して英語とかでもなく。
海外戦略とか最初は考えてなかったでしょ。
取り巻く状況が海外へ海外へと動いていった。
ホントに面白いよ。

328: 2019/06/04(火) 16:52:11.54
>>319
ドキモ発表の時点で海外に見つかってたよ
Youtubeのコメントが海外ばかりで驚いたとKOBAやSUがインタビューで答えていたし
ドラゴンフォースやヘイルストームの リジー・ヘイルが動画見つけて何じゃこりゃでびっくりw

ギミチョコの前から海外から招聘の打診はあった
2012年頃にアメリカ音楽祭フェスのSXSW (サウス・バイ・サウスウエスト)にBABYMETALの
出演オファーした所、卒業試験と重なり断っていた

320: 2019/06/04(火) 15:47:06.41
ベビメタは漫画とかと一緒で、日本人が日本人向けに作り上げたものを
海外の人が必死にかきあつめてスゲエって言い始めるパターンだね
こっちから売り込んだり海外の好みに合わせたりしてたら、ダメ、絶対

 

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150件のコメント

ドリカムは無礼な天狗かまして音楽村で村八分にされた
(閉鎖的な音楽業界の慣習に潰された)ことには自分らも悪いが恨み節もある感じやね

嫁曰く、海外のことは別に関係無いんじゃね?
仲間の1人を露骨にハブにしていたことがファンにドン引きされて
すでに致命的なほど落ち目になっていたよと言ってる

ドリカムは無礼な天狗かまして音楽村で村八分にされた
(閉鎖的な音楽業界の慣習に潰された)ことには自分らも悪いが恨み節もある感じやね

嫁曰く、海外のことは別に関係無いんじゃね?
仲間の1人を露骨にハブにしていたことがファンにドン引きされて
すでに致命的なほど落ち目になっていたよと言ってる

まず自分で答え出しちゃってると思う
アメリカイギリスの音楽勉強して今の流行りと違うけど70年代っぽいやつだしイケるんじゃないかってとこ
ワンオクを外国人が聞いた感想なんかでもそうだけど
まず上手いねと
英語はアジア訛りだねと
実力に関してはそんなに叩かれる感じじゃないけど大体共通するのが古いねって感想
90年代にあったね、こんな感じの音楽って感想
向こうの人は古いって感じてしまうととにかくダメなのかなと思った
つまりBABYMETALが向こうに行けたのは何より新しかったからってのが一番重要って事になる
楽曲どうこうよりまず楽器隊の前で子供が上手に歌って踊ってる所が
そりゃ当然そんなのは今まで無かった事だから新しいに決まってる
なのでパッケージの勝利
もちろんそれでとりあえず見てもらってファンになってもらうためには実力が必要なんだけど
とりあえず見てもらうまでが一苦労
それを思いついたKOBAの大ファインプレーって所かな

まず自分で答え出しちゃってると思う
アメリカイギリスの音楽勉強して今の流行りと違うけど70年代っぽいやつだしイケるんじゃないかってとこ
ワンオクを外国人が聞いた感想なんかでもそうだけど
まず上手いねと
英語はアジア訛りだねと
実力に関してはそんなに叩かれる感じじゃないけど大体共通するのが古いねって感想
90年代にあったね、こんな感じの音楽って感想
向こうの人は古いって感じてしまうととにかくダメなのかなと思った
つまりBABYMETALが向こうに行けたのは何より新しかったからってのが一番重要って事になる
楽曲どうこうよりまず楽器隊の前で子供が上手に歌って踊ってる所が
そりゃ当然そんなのは今まで無かった事だから新しいに決まってる
なのでパッケージの勝利
もちろんそれでとりあえず見てもらってファンになってもらうためには実力が必要なんだけど
とりあえず見てもらうまでが一苦労
それを思いついたKOBAの大ファインプレーって所かな

今の時代とは話が違うからな。昔は膨大なツアーでまず名前を売ってエージェントと契約するのがまず第一歩でそこからラジオ、またツアーで名前売ってようやくスタート。動画拡散されるだけで有名になれる今の方がアメリカ市場には向いてる。

今の時代とは話が違うからな。昔は膨大なツアーでまず名前を売ってエージェントと契約するのがまず第一歩でそこからラジオ、またツアーで名前売ってようやくスタート。動画拡散されるだけで有名になれる今の方がアメリカ市場には向いてる。

メタル界での成功=アメリカでの成功・・じゃないだろ。
元々、ニッチな小さいジャンルに縮んでしまっていた「メタル村」に響いた事が大きい。
というか、インタビューでも認めてるけど、ROSS HALFINの嫁がきっかけでしょ。

確かにアメリカには州ごとにルールの違うシステムがあるんだろうが、
そういう物を横断していくようなアーティストにはまだなってない。
初めからメジャーなアメリカの市場を狙ってたら、ベビメタ玉砕してたと思う。

あくまでも、アニメ含む日本のアイドルファン、そしてメタルファンに絞って希求したから存在感を出せた。

メタル界での成功=アメリカでの成功・・じゃないだろ。
元々、ニッチな小さいジャンルに縮んでしまっていた「メタル村」に響いた事が大きい。
というか、インタビューでも認めてるけど、ROSS HALFINの嫁がきっかけでしょ。

確かにアメリカには州ごとにルールの違うシステムがあるんだろうが、
そういう物を横断していくようなアーティストにはまだなってない。
初めからメジャーなアメリカの市場を狙ってたら、ベビメタ玉砕してたと思う。

あくまでも、アニメ含む日本のアイドルファン、そしてメタルファンに絞って希求したから存在感を出せた。

>>60
1980年代、1990年代、2000年代とテレビやラジオ抜きで活躍ていた大物アーティスト、シンガーソングライター、ロックバンドは沢山いたよ レコードもCDも売れてたしライブでも満員だ
電通、テレビ/ラジオ局に媚びず、妥協せず、多くのファンの心を掴んでいたアーティストはいる。
ドリカムは電通系に染まって離れられなくなった
ベビメタは最初から電通系に支配されないように(消耗されないように)活動していた

>>60
1980年代、1990年代、2000年代とテレビやラジオ抜きで活躍ていた大物アーティスト、シンガーソングライター、ロックバンドは沢山いたよ レコードもCDも売れてたしライブでも満員だ
電通、テレビ/ラジオ局に媚びず、妥協せず、多くのファンの心を掴んでいたアーティストはいる。
ドリカムは電通系に染まって離れられなくなった
ベビメタは最初から電通系に支配されないように(消耗されないように)活動していた

>>43
1日経ってから遅れてっていうのはほんとそうかもね
今日もひっそりとアンチコメ書いてるからw

>>43
1日経ってから遅れてっていうのはほんとそうかもね
今日もひっそりとアンチコメ書いてるからw

>>68
こいつほんと姑息なやつだw
叩かれるのが嫌だから日にちが経って誰もカキコしなくなってからひっそりと…
ほんとヘタレだなww

>>68
こいつほんと姑息なやつだw
叩かれるのが嫌だから日にちが経って誰もカキコしなくなってからひっそりと…
ほんとヘタレだなww

>>58 >電通系音楽やってると、たかがテレビやラジオから閉め出されると死ぬのかw
>ベビメタはテレビもラジオも無視して欧米日で活動しているけどな

ドリカムが全盛期の頃はネットも普及してなかった
それだとテレビやラジオ抜きはキツいよ、死活問題といっていい。
ベビメタだってユーチューブが無かったら今の活躍は無かったろ
こーいう時代背景を無視して他所アー見下してる
ベビメタマンセーコメほんと恥ずかしいわ

>>58 >電通系音楽やってると、たかがテレビやラジオから閉め出されると死ぬのかw
>ベビメタはテレビもラジオも無視して欧米日で活動しているけどな

ドリカムが全盛期の頃はネットも普及してなかった
それだとテレビやラジオ抜きはキツいよ、死活問題といっていい。
ベビメタだってユーチューブが無かったら今の活躍は無かったろ
こーいう時代背景を無視して他所アー見下してる
ベビメタマンセーコメほんと恥ずかしいわ

ドリカムに限らず日本のアーティストはレベル高い人多いと思う。
最近では山下達郎・竹内まりあさんが海外から人気らしいし、
アニメの普及で日本語が広まったり他に時代やら他もあったんじゃないかな。
ラウドネスや坂本九は時代関係なく売れたけど、
今は受け入れる方の準備も整ってきたのかもしれない。
この事でドリカムを笑う人がいたら、それは全然違うと思う。

ドリカムに限らず日本のアーティストはレベル高い人多いと思う。
最近では山下達郎・竹内まりあさんが海外から人気らしいし、
アニメの普及で日本語が広まったり他に時代やら他もあったんじゃないかな。
ラウドネスや坂本九は時代関係なく売れたけど、
今は受け入れる方の準備も整ってきたのかもしれない。
この事でドリカムを笑う人がいたら、それは全然違うと思う。

>>64
夕方くらいにそいつの書き込みチラッと見たよ。やっぱり消されたんだな。常連のアンチなんだろうけどもう管理人に目を付けられたな。

>>64
夕方くらいにそいつの書き込みチラッと見たよ。やっぱり消されたんだな。常連のアンチなんだろうけどもう管理人に目を付けられたな。

※58
そもそもその閉め出される前でも、そんなにテレビに出てたというイメージは無いけどな
当時のドリカムだったら、別にテレビやラジオに頼らなくてもCDは売れてただろうし、ライブだってかなり動員出来ただろうに

※58
そもそもその閉め出される前でも、そんなにテレビに出てたというイメージは無いけどな
当時のドリカムだったら、別にテレビやラジオに頼らなくてもCDは売れてただろうし、ライブだってかなり動員出来ただろうに

>>56
管理人さん
59~61(旧)厄介アンチの長文コメ削除してくれましたね
そいつが復活した奴かも知れません
引き続き監視の方をお願いします

>>56
管理人さん
59~61(旧)厄介アンチの長文コメ削除してくれましたね
そいつが復活した奴かも知れません
引き続き監視の方をお願いします

>>56
アンチという言葉に人生を翻弄される行き場のない屍。
ちらし寿司を食べなさい。
あなたが他者を求めなければ、他者はあなたを求めない。
我思う、故に我あり。

>>56
アンチという言葉に人生を翻弄される行き場のない屍。
ちらし寿司を食べなさい。
あなたが他者を求めなければ、他者はあなたを求めない。
我思う、故に我あり。

>>43
今日も姑息に今頃になって長文アンチコメ3連投してたみたいだけど、削除されたみたいだなww

>>43
今日も姑息に今頃になって長文アンチコメ3連投してたみたいだけど、削除されたみたいだなww

なんの後ろ盾のない時代で、ラウドネスの凄さを今更振り返りおもふ

なんの後ろ盾のない時代で、ラウドネスの凄さを今更振り返りおもふ

>>43
人の一つの意見にいちいちケチつけるのも姑息に負けてないよ

>>43
人の一つの意見にいちいちケチつけるのも姑息に負けてないよ

>だから当然干されましたよね。テレビ局からは閉め出されるし。ラジオでも我々の曲はかからない。そこで一度、ドリカムは死にましたね。

電通系音楽やってると、たかがテレビやラジオから閉め出されると死ぬのかw
ベビメタはテレビもラジオも無視して欧米日で活動しているけどな
そういえば、この間、仲村は自分のFM番組でベビメタ最高!っていってたなw

>だから当然干されましたよね。テレビ局からは閉め出されるし。ラジオでも我々の曲はかからない。そこで一度、ドリカムは死にましたね。

電通系音楽やってると、たかがテレビやラジオから閉め出されると死ぬのかw
ベビメタはテレビもラジオも無視して欧米日で活動しているけどな
そういえば、この間、仲村は自分のFM番組でベビメタ最高!っていってたなw

「又、いつもアンチコメントを送ってくる特定人物が122から始まるIPアドレスの為…」

↑管理人さん、またこの厄介アンチが復活した可能性がありますよ
この手のスレだと必ず毎回書き込んで来る奴がいるけど、多分同じ奴がひとりで連投してるんでしょう
取りあえず監視して削除処理からですかね

「又、いつもアンチコメントを送ってくる特定人物が122から始まるIPアドレスの為…」

↑管理人さん、またこの厄介アンチが復活した可能性がありますよ
この手のスレだと必ず毎回書き込んで来る奴がいるけど、多分同じ奴がひとりで連投してるんでしょう
取りあえず監視して削除処理からですかね

>>54
だったらその「ドリカムのことを貶めて見下してるような頭の悪いコメント」を指定して具体的に反論すべきだろ?
それをスレ全体的なこととしてあれこれ言うから「飛躍してる」と言ってるんだがな。
両者を単純に比較したコメントはないんだろ?
なら「こういうスレを他所のファンが見た時に云々」もおかしいことになるな。

>>54
だったらその「ドリカムのことを貶めて見下してるような頭の悪いコメント」を指定して具体的に反論すべきだろ?
それをスレ全体的なこととしてあれこれ言うから「飛躍してる」と言ってるんだがな。
両者を単純に比較したコメントはないんだろ?
なら「こういうスレを他所のファンが見た時に云々」もおかしいことになるな。

>>22
別に「kawaii」というキーワードはベビメタに限らないんじゃない?なんかよくわからないアイドルがうようよとそれ売りにして海外目指してるみたいじゃん、よく知らんけど。
むしろ今のベビメタにkawaiiってそんなに当てはまらないし。
あと何でいきなりKpopの話が出てくるのかわからない。ちょっと韓国のこと気にし過ぎとちゃうの?

>>23
いやそりゃ両者を単純に比較したコメントはないけどドリカムのことを貶めて見下してるような頭の悪いコメントがいくつかあるじゃん。そういうのも目に入らないで飛躍しすぎとか、もしかして盲○の人かな?

>>26
どこが変なのかを指摘もできないで他人の尻馬に乗っかるだけってかなり恥ずかしいことを自覚しようね。

>>22
別に「kawaii」というキーワードはベビメタに限らないんじゃない?なんかよくわからないアイドルがうようよとそれ売りにして海外目指してるみたいじゃん、よく知らんけど。
むしろ今のベビメタにkawaiiってそんなに当てはまらないし。
あと何でいきなりKpopの話が出てくるのかわからない。ちょっと韓国のこと気にし過ぎとちゃうの?

>>23
いやそりゃ両者を単純に比較したコメントはないけどドリカムのことを貶めて見下してるような頭の悪いコメントがいくつかあるじゃん。そういうのも目に入らないで飛躍しすぎとか、もしかして盲○の人かな?

>>26
どこが変なのかを指摘もできないで他人の尻馬に乗っかるだけってかなり恥ずかしいことを自覚しようね。

>>52
その両方とベビメタファンの希望なんだろうね。
自分達が昔持ってた夢みたいなものを彼女達に託したんだろうと思うよ。
それをあの子達はいとも簡単かの様に成し遂げた。
夢の中の出来事なのかも知れないね。

>>52
その両方とベビメタファンの希望なんだろうね。
自分達が昔持ってた夢みたいなものを彼女達に託したんだろうと思うよ。
それをあの子達はいとも簡単かの様に成し遂げた。
夢の中の出来事なのかも知れないね。

ベビメタはYouTube の時代になっててすでに海外で無名ではなかったし、むしろ向こうの業界から呼ばれてたのと大手レコード会社と契約せず広告代理店やマスコミのしがらみができる前、売れ始めた瞬間に海外に軸足を置いた
日本での人気や動員、武道館で国内に爪痕を残し海外の人気や受け入れ体制ができるピンポイントでここしかない瞬間だったよ
がむしゃらにやってきた果ての偶然のタイミングだったのか誰かが構図を描いてたのか

ベビメタはYouTube の時代になっててすでに海外で無名ではなかったし、むしろ向こうの業界から呼ばれてたのと大手レコード会社と契約せず広告代理店やマスコミのしがらみができる前、売れ始めた瞬間に海外に軸足を置いた
日本での人気や動員、武道館で国内に爪痕を残し海外の人気や受け入れ体制ができるピンポイントでここしかない瞬間だったよ
がむしゃらにやってきた果ての偶然のタイミングだったのか誰かが構図を描いてたのか

マネージメントやプロモーターなんかの活動は差っ引いても結局時代背景とタイミングだな。
その時代の空気感とか、こういうのを求めてたっていう音楽ファンのロス期間がブレイクのキッカケになったりする。
BABYMETALは全てのタイミングが揃ったんだよ。
こんな完璧なムーブメントが2010年代に起こったのが奇跡的だよ。
昔ならあり得たことも今は難しい。
もって三年くらいだろ。
それを可能にしたのが彼女達の時代にそぐわない姿なんだと思うよ。
彼女達は俺たちオッサン世代のマンガに出てくるヒロインみたいだもんな。
うる星やつらとか気まぐれオレンジロードとかさ。
そしてプロデュース陣が俺たちオッサン世代だから、バカバカしい事を本気で出来たんだよな。
何となくプリンセスプリンセスのムーブメントと似ている。
その時代の音楽の概念をぶっ壊したという意味ではボブマーリーやマイルスデイビスと共通するし、この先同じ様なアーティストは現れるかどうかっていう感じだな。
まあいつの時代もファンのあり方は問われるわな。

マネージメントやプロモーターなんかの活動は差っ引いても結局時代背景とタイミングだな。
その時代の空気感とか、こういうのを求めてたっていう音楽ファンのロス期間がブレイクのキッカケになったりする。
BABYMETALは全てのタイミングが揃ったんだよ。
こんな完璧なムーブメントが2010年代に起こったのが奇跡的だよ。
昔ならあり得たことも今は難しい。
もって三年くらいだろ。
それを可能にしたのが彼女達の時代にそぐわない姿なんだと思うよ。
彼女達は俺たちオッサン世代のマンガに出てくるヒロインみたいだもんな。
うる星やつらとか気まぐれオレンジロードとかさ。
そしてプロデュース陣が俺たちオッサン世代だから、バカバカしい事を本気で出来たんだよな。
何となくプリンセスプリンセスのムーブメントと似ている。
その時代の音楽の概念をぶっ壊したという意味ではボブマーリーやマイルスデイビスと共通するし、この先同じ様なアーティストは現れるかどうかっていう感じだな。
まあいつの時代もファンのあり方は問われるわな。

>>49
前二行はまったくもってその通りなんだけど、それだけは認めたくない人が多いみたいね

>>49
前二行はまったくもってその通りなんだけど、それだけは認めたくない人が多いみたいね

売り出し方とか会社がとかっていうより単純に曲とライブパフォーマンスが海外の人たちに受け入れられたってとこでしょう?
ようつべが普及していたって、ドリカムは海外に向かないと思う。普通に考えて。皮肉とかアンチでもなんでもなく。

売り出し方とか会社がとかっていうより単純に曲とライブパフォーマンスが海外の人たちに受け入れられたってとこでしょう?
ようつべが普及していたって、ドリカムは海外に向かないと思う。普通に考えて。皮肉とかアンチでもなんでもなく。

>ROCK AM RINGの開演前に女性MCが「BABYMETALはメタリカ・GNR・KORNと共演している」とアナウンスした事で観客も「ほおぉ」となったと思うわ

このドイツのフェスはめちゃめちゃ盛り上がってて、KARATE終わりROR前にもの凄いベビメタコールが起こってる所は何度観てもトリハダ

>ROCK AM RINGの開演前に女性MCが「BABYMETALはメタリカ・GNR・KORNと共演している」とアナウンスした事で観客も「ほおぉ」となったと思うわ

このドイツのフェスはめちゃめちゃ盛り上がってて、KARATE終わりROR前にもの凄いベビメタコールが起こってる所は何度観てもトリハダ

>>29
お前、今はアンチかも知れんが、そんなに熱心に毎日書き込みに来てたらそのうちファンになっちゃうよ
だってアンチ活動のためだけに動画とかファンにしか通じないワードとか色々調べてんだろ?
基本、真面目じゃんww
アンチからファンになった人、たくさんいるからな

>>29
お前、今はアンチかも知れんが、そんなに熱心に毎日書き込みに来てたらそのうちファンになっちゃうよ
だってアンチ活動のためだけに動画とかファンにしか通じないワードとか色々調べてんだろ?
基本、真面目じゃんww
アンチからファンになった人、たくさんいるからな

>>43
何か、昨日も来てたっぽいけどね。誰のファンなのか知らんけど、とにかくベビメタに対しての嫉妬心が強すぎるw
もう無視出来なくてここに来てる時点で奴は負け犬だよ

>>43
何か、昨日も来てたっぽいけどね。誰のファンなのか知らんけど、とにかくベビメタに対しての嫉妬心が強すぎるw
もう無視出来なくてここに来てる時点で奴は負け犬だよ

>>29
今どきCD実売枚数が唯一の人気バロメーターと思ってるアンチ老人w

>>29
今どきCD実売枚数が唯一の人気バロメーターと思ってるアンチ老人w

>>35
こいついっつも現れるけど、見つかって即消されるの恐れて、最近は1日経ってから遅れてコメントするという姑息w

>>35
こいついっつも現れるけど、見つかって即消されるの恐れて、最近は1日経ってから遅れてコメントするという姑息w

>>34
ツイッターで見るのって地方局じゃないの、関東のラジオ局ではあんまりかかってない気がするんだけど。
仕事しながらJ-WAVEを一日中聞いてるけど、曲はかからないのはもちろん話題にもでないんだよね。パフューム、ワンオクは毎日のように曲がかかるんだけど。
ラジオも雑誌と同じで、邦楽は宣伝費を出さないと曲をかけないとかあったりして。

>>34
ツイッターで見るのって地方局じゃないの、関東のラジオ局ではあんまりかかってない気がするんだけど。
仕事しながらJ-WAVEを一日中聞いてるけど、曲はかからないのはもちろん話題にもでないんだよね。パフューム、ワンオクは毎日のように曲がかかるんだけど。
ラジオも雑誌と同じで、邦楽は宣伝費を出さないと曲をかけないとかあったりして。

>>38
(続き)
このまま毎日書き込んでたら、そろそろ管理人に目を付けられてまたIPアドレスチェックされてコメ禁止にされるのがオチ

>>38
(続き)
このまま毎日書き込んでたら、そろそろ管理人に目を付けられてまたIPアドレスチェックされてコメ禁止にされるのがオチ

>>27

なんか youtubeで 竹内まりや山下達郎夫婦が 海外からのコメントすごくなってるしねシティーポップ。
ドリカムも もしかしたら いつか発掘されるかもしれないしね。

>>27

なんか youtubeで 竹内まりや山下達郎夫婦が 海外からのコメントすごくなってるしねシティーポップ。
ドリカムも もしかしたら いつか発掘されるかもしれないしね。

※29、35
id:qXypF3IP0

↑こいつひとりで連投してて必死だな
よっぽど暇人なんだなww
どうせ昨日成りすましがバレた奴と同一人物だろう
こいつIDが1日固定されるみたいだからすぐバレるww

※29、35
id:qXypF3IP0

↑こいつひとりで連投してて必死だな
よっぽど暇人なんだなww
どうせ昨日成りすましがバレた奴と同一人物だろう
こいつIDが1日固定されるみたいだからすぐバレるww

>>21

アニメの主題歌やったら 世界的に名前が売れるってのが一番日本らしくてよいかも。
日本語でいいのか?日本語のほうがいいのね!?って驚いた。日本の声優さんまでアニメや漫画やゲームで世界的に有名になってるからなぁ。
ジャパメタルって あれも1つの日本らしさ。

>>21

アニメの主題歌やったら 世界的に名前が売れるってのが一番日本らしくてよいかも。
日本語でいいのか?日本語のほうがいいのね!?って驚いた。日本の声優さんまでアニメや漫画やゲームで世界的に有名になってるからなぁ。
ジャパメタルって あれも1つの日本らしさ。

>>18

その通りだと思う。最初こそ 国内でもしがらみがありそうだったが、今じゃ ふっ切れて 別枠扱いになってるかんじ。

>>18

その通りだと思う。最初こそ 国内でもしがらみがありそうだったが、今じゃ ふっ切れて 別枠扱いになってるかんじ。

>>1 >ドリカムの音楽だと今でも無理だろう。
>日本人向けだと思うよ。
それはベビメタも同じだろ。
ベビメタのマニアックな音楽性では向こう(欧米)の
メインストリームには絶対食い込めない。
一体どの面下げてドリカムを見下してんだかw
おめでたい盲信.者って何の心配も無さそうでホント幸せだよな^^

>>1 >ドリカムの音楽だと今でも無理だろう。
>日本人向けだと思うよ。
それはベビメタも同じだろ。
ベビメタのマニアックな音楽性では向こう(欧米)の
メインストリームには絶対食い込めない。
一体どの面下げてドリカムを見下してんだかw
おめでたい盲信.者って何の心配も無さそうでホント幸せだよな^^

>>30
エレガは結構ラジオでかかってるみたいだけどね
ツイッターでもリアルタイムの呟きで、今何々のラジオでエレガがかかってるっていうのをよく見る
先日のFM802でも、曲プラス2人のメッセージコメントがあったばかりだしね

>>30
エレガは結構ラジオでかかってるみたいだけどね
ツイッターでもリアルタイムの呟きで、今何々のラジオでエレガがかかってるっていうのをよく見る
先日のFM802でも、曲プラス2人のメッセージコメントがあったばかりだしね

>>9
>多くの日本人にウケる作りじゃないから事実長い事売れてなかった

2011年10月 「ド・キ・ド・キ☆モーニング」インディーズデビュー
2013年01月 「イジメ、ダメ、ゼッタイ」メジャーデビュー
2014年03月 武道館2Days

国内で長いこと売れてなかった事実なんてあったか?

>>9
>多くの日本人にウケる作りじゃないから事実長い事売れてなかった

2011年10月 「ド・キ・ド・キ☆モーニング」インディーズデビュー
2013年01月 「イジメ、ダメ、ゼッタイ」メジャーデビュー
2014年03月 武道館2Days

国内で長いこと売れてなかった事実なんてあったか?

ドリカム云々は置いといて、日本のラジオ局の話はなるほどな。
ベビメタは不自然なぐらい曲がかかんないもんね。
この前、昼のJ-WAVEでのサマソニ特集、各日の上段でベビメタだけ曲をかけずに見事にスルー。
パフュームのコーチェラは発表されたときから話題にしてたけど、ベビメタのグラストンベリーの話をしたラジオはないんじゃないの。
大阪ではこの前ラジオでの話題があったけど、関東のラジオではほんと曲はかかんないし話にもでないよね。

ドリカム云々は置いといて、日本のラジオ局の話はなるほどな。
ベビメタは不自然なぐらい曲がかかんないもんね。
この前、昼のJ-WAVEでのサマソニ特集、各日の上段でベビメタだけ曲をかけずに見事にスルー。
パフュームのコーチェラは発表されたときから話題にしてたけど、ベビメタのグラストンベリーの話をしたラジオはないんじゃないの。
大阪ではこの前ラジオでの話題があったけど、関東のラジオではほんと曲はかかんないし話にもでないよね。

そもそもベビメタ自体が海外で全然受け入れられてない
2ndは米国では1万2千、英国では5千枚
こんなショボいセールスで海外でウケてるなんて思うのは
それこそ ここの盲.目信.者だけだろw
メタル界隈と一部のweeaboo層にウケてるというのが実態。

そもそもベビメタ自体が海外で全然受け入れられてない
2ndは米国では1万2千、英国では5千枚
こんなショボいセールスで海外でウケてるなんて思うのは
それこそ ここの盲.目信.者だけだろw
メタル界隈と一部のweeaboo層にウケてるというのが実態。

ベビメタはTVはほぼないけどラジオでかけてくれるし
ネットメディアではのせてくれるからまだマシか

ベビメタはTVはほぼないけどラジオでかけてくれるし
ネットメディアではのせてくれるからまだマシか

今でも自信あるならオッサン、オバハンの書いた
恋愛もんの歌詞でYoutubeにあげ続けたら
欧米人にささるかどうかわからんけど条件はみな平等やし

今でも自信あるならオッサン、オバハンの書いた
恋愛もんの歌詞でYoutubeにあげ続けたら
欧米人にささるかどうかわからんけど条件はみな平等やし

>>23
そもそも冒頭でアンチじゃない、れっきとしたファンのコメントだからってわざわざ言ってるのが胡散臭い

>>23
そもそも冒頭でアンチじゃない、れっきとしたファンのコメントだからってわざわざ言ってるのが胡散臭い

ドリカム好きだけど、エネオスのCMでオリンピックの開会式みたいなイメージで
ドリカムが歌ってるCM有るじゃん。
あれはやっちゃ駄目だとおもう。

今、日本中の実績のあるアーティストは開会式に立って歌いたいと思ってる人多いだろうし
アーティストを応援している多くの人達が、自分の応援してるアーティストに
開会式で歌って欲しいって思ってるだろう。

そんな時期にドリカムこそふさわしいみたいな、自分達を選んでアピールしているような
あのCMは駄目だとおもう。
図々しいというか、ああいうCMを作るって時点でおこがましいって辞退すべき。

ドリカム好きだけど、エネオスのCMでオリンピックの開会式みたいなイメージで
ドリカムが歌ってるCM有るじゃん。
あれはやっちゃ駄目だとおもう。

今、日本中の実績のあるアーティストは開会式に立って歌いたいと思ってる人多いだろうし
アーティストを応援している多くの人達が、自分の応援してるアーティストに
開会式で歌って欲しいって思ってるだろう。

そんな時期にドリカムこそふさわしいみたいな、自分達を選んでアピールしているような
あのCMは駄目だとおもう。
図々しいというか、ああいうCMを作るって時点でおこがましいって辞退すべき。

>19
いや、君の言ってることがそもそも飛躍している。
ドリカムとベビメタを単純に比較してるコメントなんかどこにもないだろ?

>19
いや、君の言ってることがそもそも飛躍している。
ドリカムとベビメタを単純に比較してるコメントなんかどこにもないだろ?

>>19
ほぼ同意だけど「kawaii」というキーワードは意識していないとは言えないかな。
でも、ドリカム世代だったし面白いインタビューだった。
結局は当時も今も、あちらの過去の焼き直しだらけなんだよね。刺激なんてあるわけがない。
逆をやってるのがKポなんじゃないかな。
過去じゃなく今をそのまま持ってきてるんだからw
本来ならそれでも自国の音楽を聴くだろうけど、多少なりともkpopというワード自体が定着しているのは莫大な広告費の賜物だと思う。
と、言ってもどれだけの人が韓国と認識しているか?
例えば日本で言う「洋楽」に近いと思うが。
英語の曲を聞けば大抵の人はアメリカをイメージするだろうけど「それイギリスのアーティストなんですけど」みたいな感じかな。
ビートルズやローリングストーンズをアメリカと思ってる人もいるくらいだしな。

>>19
ほぼ同意だけど「kawaii」というキーワードは意識していないとは言えないかな。
でも、ドリカム世代だったし面白いインタビューだった。
結局は当時も今も、あちらの過去の焼き直しだらけなんだよね。刺激なんてあるわけがない。
逆をやってるのがKポなんじゃないかな。
過去じゃなく今をそのまま持ってきてるんだからw
本来ならそれでも自国の音楽を聴くだろうけど、多少なりともkpopというワード自体が定着しているのは莫大な広告費の賜物だと思う。
と、言ってもどれだけの人が韓国と認識しているか?
例えば日本で言う「洋楽」に近いと思うが。
英語の曲を聞けば大抵の人はアメリカをイメージするだろうけど「それイギリスのアーティストなんですけど」みたいな感じかな。
ビートルズやローリングストーンズをアメリカと思ってる人もいるくらいだしな。

数年前だったら、欧米に進出するなら絶対英語の歌詞じゃないと話にならないっていう風潮だったと思うけど、ベビメタの成功を見ると見事にそれが覆された感じだな

NHKの「BABYMETAL革命」で、アメリカ人のマーティ・フリードマンが日本語の歌詞だったから成功したみたいなニュアンスなことも言ってたしね

数年前だったら、欧米に進出するなら絶対英語の歌詞じゃないと話にならないっていう風潮だったと思うけど、ベビメタの成功を見ると見事にそれが覆された感じだな

NHKの「BABYMETAL革命」で、アメリカ人のマーティ・フリードマンが日本語の歌詞だったから成功したみたいなニュアンスなことも言ってたしね

>自身あるなら英語で曲書いてYouTubeやり続ければいいのにね。
しがらみ云々、向こうの業界の壁もあるとは思うけど
結果的には「ドリカムくらいの実力ある奴らが向こうには掃いて捨てるほどくすぶってる」のを体験して
思いっきり天狗の鼻折られて帰ってきたってのが結論かと。

※激しく同感だな

>自身あるなら英語で曲書いてYouTubeやり続ければいいのにね。
しがらみ云々、向こうの業界の壁もあるとは思うけど
結果的には「ドリカムくらいの実力ある奴らが向こうには掃いて捨てるほどくすぶってる」のを体験して
思いっきり天狗の鼻折られて帰ってきたってのが結論かと。

※激しく同感だな

最初に言っとくけどアンチじゃないよ。れっきとしたベビメタファンの書き込みです。
その上で敢えて言うけどなんかちょっと飛躍しすぎだし悦に入りすぎてるんじゃないかな?
このドリカム中村のインタビューではベビメタのことなんか少しも触れてないし、ドリカムがアメリカ進出失敗したからといってベビメタがドリカムより凄いことをやってることには全然ならないと思う。時代も違うしジャンルも全然違うから比べること自体がナンセンスだからね。
こういうスレを他所のファンが見た時に余計な反感を買ってベビメタファン、ひいてはベビメタ自体が嫌われることもあるんじゃないかな?

最初に言っとくけどアンチじゃないよ。れっきとしたベビメタファンの書き込みです。
その上で敢えて言うけどなんかちょっと飛躍しすぎだし悦に入りすぎてるんじゃないかな?
このドリカム中村のインタビューではベビメタのことなんか少しも触れてないし、ドリカムがアメリカ進出失敗したからといってベビメタがドリカムより凄いことをやってることには全然ならないと思う。時代も違うしジャンルも全然違うから比べること自体がナンセンスだからね。
こういうスレを他所のファンが見た時に余計な反感を買ってベビメタファン、ひいてはベビメタ自体が嫌われることもあるんじゃないかな?

只今の若い世代は昔ほど欧米にあこがれがないよね、世界でベビメタが人気?と言われてもだから
何、っていう感じ。ベビメタの凄い実績を語っても、ふ~んとか。もう日本でメインストリームに人気出な
くてもいいと思ってるし国内で縛られないでこのまま突き進めるからかえっていい時代だと思う

只今の若い世代は昔ほど欧米にあこがれがないよね、世界でベビメタが人気?と言われてもだから
何、っていう感じ。ベビメタの凄い実績を語っても、ふ~んとか。もう日本でメインストリームに人気出な
くてもいいと思ってるし国内で縛られないでこのまま突き進めるからかえっていい時代だと思う

ドリカムは特に外国人が飛びつく特徴もないし
年齢も10代でインパクトがある訳でもないし
エロくもないし
まぁ失敗するはな

ドリカムは特に外国人が飛びつく特徴もないし
年齢も10代でインパクトがある訳でもないし
エロくもないし
まぁ失敗するはな

ベビメタフォローしてから外国語の友達リクエストが来るようになったんだが ^^;
普通じゃない人達が才能と努力で作り上げたものだから
わかる人には刺さる。
その衝撃は計り知れない。
大物アーティストなら特に。

ベビメタフォローしてから外国語の友達リクエストが来るようになったんだが ^^;
普通じゃない人達が才能と努力で作り上げたものだから
わかる人には刺さる。
その衝撃は計り知れない。
大物アーティストなら特に。

クールジャパンなんて所詮官僚の天下り先確保の為の手段だろ?
結果なんてどうでもいいんだよ
金さえ国から流れてくればいいんだから

クールジャパンなんて所詮官僚の天下り先確保の為の手段だろ?
結果なんてどうでもいいんだよ
金さえ国から流れてくればいいんだから

マーケティングがとかyoutubeがあるとかそれらは只のツール
ベビメタは海外のロック・メタルフェスで本場のリスナーを盛り上げる事ができる実力がある
から世界ツアーも出来るしアルバムも聞いてもらえる

マーケティングがとかyoutubeがあるとかそれらは只のツール
ベビメタは海外のロック・メタルフェスで本場のリスナーを盛り上げる事ができる実力がある
から世界ツアーも出来るしアルバムも聞いてもらえる

マスゴミに売ってもらって国内大ヒットした時点ですべてにマスゴミが絡んでくると思え
つまり音楽活動ではなくマスゴミの道化つまり金づるとして利用されるのだ

マスゴミに売ってもらって国内大ヒットした時点ですべてにマスゴミが絡んでくると思え
つまり音楽活動ではなくマスゴミの道化つまり金づるとして利用されるのだ

べビメタは黒澤映画や、浮世絵みたいなものかな。黒沢映画は、スピルバーグやルーカスっていう大物が認めて宣伝してくれたし、浮世絵も、印象派の画家の多くが敬愛し、影響を受けて、それきっかけで欧州に広まった。黒沢映画も浮世絵も、どっちも欧米仕様ではなく、べビメタが日本語のままで勝負みたいな感じで、がっつり日本的に表現している作品だしね。

べビメタは黒澤映画や、浮世絵みたいなものかな。黒沢映画は、スピルバーグやルーカスっていう大物が認めて宣伝してくれたし、浮世絵も、印象派の画家の多くが敬愛し、影響を受けて、それきっかけで欧州に広まった。黒沢映画も浮世絵も、どっちも欧米仕様ではなく、べビメタが日本語のままで勝負みたいな感じで、がっつり日本的に表現している作品だしね。

>>7
続き 特別会計=170億円
㈱海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)による出資
↑これは海外での事業展開をする企業への出資と支援ぽいね
以上が今年度のクールジャパン予算でした。
思ったよりもお堅いと言うか健全な予算配分だね。まあ真っ当な使われ方だとは思う

>>7
続き 特別会計=170億円
㈱海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)による出資
↑これは海外での事業展開をする企業への出資と支援ぽいね
以上が今年度のクールジャパン予算でした。
思ったよりもお堅いと言うか健全な予算配分だね。まあ真っ当な使われ方だとは思う

>>7
予算の概要(今年度)=459億円 以下一般会計
文化資源を活用したインバウンドの為の環境整備=100億円
農泊推進対策=53億円
海外需要創出等支援対策事業=34億円
対日理解促進交流プログラム=24億円
伝統的工芸品産業振興補助金=7億円
新コンテンツ創造環境整備事業=5億円
メディア芸術グローバル展開事業=4億円
放送コンテンツ海外展開強化事業=2億円
※ 上記以外に、金額は明示されていないが、クールジャパン関連の施策を含むもの=60億円
 ↓
(日本貿易振興機構運営費交付金・国立公園満喫プロジェクト等推進事業・国際交流基金事業
 訪日プロモーション関連事業・「ジャパン・ハウス」事業の実施
 地域観光資源の多言語解説整備支援事業)に振り分けられる

>>7
予算の概要(今年度)=459億円 以下一般会計
文化資源を活用したインバウンドの為の環境整備=100億円
農泊推進対策=53億円
海外需要創出等支援対策事業=34億円
対日理解促進交流プログラム=24億円
伝統的工芸品産業振興補助金=7億円
新コンテンツ創造環境整備事業=5億円
メディア芸術グローバル展開事業=4億円
放送コンテンツ海外展開強化事業=2億円
※ 上記以外に、金額は明示されていないが、クールジャパン関連の施策を含むもの=60億円
 ↓
(日本貿易振興機構運営費交付金・国立公園満喫プロジェクト等推進事業・国際交流基金事業
 訪日プロモーション関連事業・「ジャパン・ハウス」事業の実施
 地域観光資源の多言語解説整備支援事業)に振り分けられる

日本人向けに日本人が作ったモノって括りはBABYMETALさんに当てはまらないよ。

多くの日本人にウケる作りじゃないから事実長い事売れてなかったろ?

海外でウケそうな事を日本人にもわかりやすく作ってヲタを釣って踏み台にしたのが正解。

日本人向けに日本人が作ったモノって括りはBABYMETALさんに当てはまらないよ。

多くの日本人にウケる作りじゃないから事実長い事売れてなかったろ?

海外でウケそうな事を日本人にもわかりやすく作ってヲタを釣って踏み台にしたのが正解。

海外で活躍できるベビメタの実力は凄いけど
結局はマネジメントの力と言うか質の問題
アミューズは欧米に支社を作り海外のプロモーターと契約しているから。
たとえyoutubeで人気になったとしてもぽっと出がライブやれるなんてのは
せいぜいパブや小さいライブハウス程度からだと思う、普通はここからが出発。

海外で活躍できるベビメタの実力は凄いけど
結局はマネジメントの力と言うか質の問題
アミューズは欧米に支社を作り海外のプロモーターと契約しているから。
たとえyoutubeで人気になったとしてもぽっと出がライブやれるなんてのは
せいぜいパブや小さいライブハウス程度からだと思う、普通はここからが出発。

そういえばクールジャパンとかいう取り組みはどうなったんだろうな
日本人は全然知らんと思うけど国が売り出してる所は海外から評価されたりしてるのか?
政治家や官僚なんかにセンスがあるとは思えないんだけどな

そういえばクールジャパンとかいう取り組みはどうなったんだろうな
日本人は全然知らんと思うけど国が売り出してる所は海外から評価されたりしてるのか?
政治家や官僚なんかにセンスがあるとは思えないんだけどな

ゴスロリは、日本が発明したことになっている。
ベビメタは、敏腕プロデューサーの悪魔的発明、ということになっている。
ベビメタをプロデューサーのヤラセというなら、ビートルズもストーンズも
セックス・ピストルズもやらせw

ゴスロリは、日本が発明したことになっている。
ベビメタは、敏腕プロデューサーの悪魔的発明、ということになっている。
ベビメタをプロデューサーのヤラセというなら、ビートルズもストーンズも
セックス・ピストルズもやらせw

さくら学院のシステムも偶然かもしれないけど影響してると思う、他のアイドルの
システムと違って中学卒業で後は勝手にどうぞ!じゃなかったらこうはなってなかった

さくら学院のシステムも偶然かもしれないけど影響してると思う、他のアイドルの
システムと違って中学卒業で後は勝手にどうぞ!じゃなかったらこうはなってなかった

そりゃ事務所(MSアーティスト)とレコード会社(EPICソニー)両方切って独立したんだから、軋轢があるに決まってる。

そりゃ事務所(MSアーティスト)とレコード会社(EPICソニー)両方切って独立したんだから、軋轢があるに決まってる。

日本のラジオ局も業界の掟のなかにいたのか。知らなかった。
今もそうなんだろうか。

日本のラジオ局も業界の掟のなかにいたのか。知らなかった。
今もそうなんだろうか。

海外の人が求めてる 日本って面白すぎるっていう路線のほうが 成功しているよね。
彼らが発見した日本らしい物って 他じゃ見つかりそうで見つからないから 特別なんだと思うよ。

海外の人が求めてる 日本って面白すぎるっていう路線のほうが 成功しているよね。
彼らが発見した日本らしい物って 他じゃ見つかりそうで見つからないから 特別なんだと思うよ。

その通りだと思うけど、ドリカムの音楽だと今でも無理だろう。
日本人向けだと思うよ。

その通りだと思うけど、ドリカムの音楽だと今でも無理だろう。
日本人向けだと思うよ。

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