【2010年代のアイドルシーン Vol.11】海外から見た日本のアイドル(後編)
【2010年代のアイドルシーン Vol.11】海外から見た日本のアイドル(後編) ~ マーティ・フリードマンが掘り下げる「日本アイドルの特殊性」
「言葉の壁を越えてみたら、宝石まみれだった」https://t.co/CATPh38vLr pic.twitter.com/BnZ9HMnyOe— 音楽ナタリー (@natalie_mu) June 10, 2022
2010年代のアイドルシーンを複数の記事で多角的に掘り下げていく本連載。この記事では前回に引き続き、2010年代においてBABYMETALを筆頭に日本のアイドルと海外のリスナーの距離が縮まったことを背景に、「日本のアイドルは海外からどのように見られているのか?」というテーマを掘り下げる。前編では海外のアイドルファンおよび関係者に日本のアイドルに魅了された理由を話してもらったが、後編では世界的に活躍するギタリストであり、日本のアイドル楽曲について造詣の深いマーティ・フリードマンにインタビュー。K-POPなどと比べると、まだ世界的にガラパゴス状態とも言える日本のアイドル文化の特殊性について語ってもらった。
今回も面白かった
ベビメタの内容たっぷり
“海外で人気に火が付いた日本のアイドルはいくつかいるが、中でも突出して成功したのはBABYMETALだと断言できるだろう”
マーティの日本愛とその他の考察も面白かったし色々納得。良い記事でした👏#BABYMETAL #マーティフリードマンhttps://t.co/w5PWX6IYQk pic.twitter.com/gkmA337BRI— ma-metal🔥🦊🤘THE OTHER ONE (@mametal3) June 10, 2022
ヲタはペンライト振ってじゃーじゃーばーばー叫んで
歌なんか聞いてないけどな
昭和アイドルには親衛隊なんてもんがいたな
合いの手で歌なんか掻き消しちまう
男性アイドルに群がる女性ファンは
コンサートにキャー叫んで失神するために来るし
ビートルズなんか嫌気さしてツアーやめちゃった
>>36
どうせモミノフ
かわいいでブレイクしたなら欧米で全員ブレイクしないとおかしい と言う事はベビメタ以外全員スーブーゆう事になる
>>8 それ大手に所属しとるやつ全員にあてはまる
>>36
ベビメタへの嫉妬心。
だって、ただ嫌いとか興味が無いんなら普通見向きもしない。
こんだけサイトに張り付いて粘着してるのは嫉妬以外ありえない。
>>8
シカトすればいいんだろうけど、どうしても一言いいたくなってしまうよね
コバメタルへのインタビューの時もだけど、どうしてもk-popの話題を絡めなきゃいけないのだろうか?
余談だけど…
マーティとローリー、そしてKENって人の3人でやってる
『ROCK FUJIYAMA』チャンネルはおもしろいのでお薦め
ベビメタファンの中でも洋楽HR/HM好きには刺さると思う
>>23
3人ともとっくに評価されてるよ、特にスーメタル….
>>32
そう、しよぼいからベビメタ以外海外で通用しなかった…
>>37
暇人ってことな
>>36
おちょくりに来てる
>>8
この人、何で居るの?
わざわざベビメタサイトまで何しに来てるの?
>>32
何様^_^
めちゃくちゃ良い記事だね
ベビメタは早く復活して世界中でライブをやって欲しいと思ってしまう
>>23
三人ではないしプレイヤーでもない
>>18
日本の大衆音楽はしょぼい
>>30
最新の曲はどれ
>>16
メギツネ、KARATE
7000万回超え
PA PA YA、ROR
3000万回超え
IDZ、ヘドバンギャー、ドキモ
2000万回超え
いいね、THE ONE、IDZ(ソニス)
Distortion
1000万回超え
>>19
初武道館 2days
10周年武道館 10days
マーティはベビメタの良き理解者
ソフトでもないし、ハードでもない
結局、三人が持つ世界レベルに通じる「魅力」だよ
彼女たちがプレイヤーとして評価されるのはいつになるのだろうか・・・
BABYMETALはなぜ海外でブレイクしたか?
マーティ:女の子がガチメタルをしてハイクオリティだったから。
まあ、そうだよな。
>>8
国内は
東京ドーム、SSA、横アリ、幕張メッセ、城ホール、広島GA、名古屋RH
2DAYS公演
海外は
英ウェンブリー、米フォーラム
単独公演
その他海外大型ロックフェス出演多数
日本のアイドル界の中で海外で突出した成功どころか、日本の大衆音楽史上で見ても突出してると思う…
>>12
個人的に思うのは尊重するけど、実際評価されてるから欧米でツアーできるんだろう
>>8
2014年のギミチョコ
MV再生回数は1億6千万回超え
久々にNHKの「BABYMETAL革命」の録画を観た
マーティのインタビューではさすが、いい事言ってる
>>13
来ない
>>10
すぅもあは大人っぽくなったけど、超絶美人さんに成長したよな
なのに可愛いさも残してる
ビジュアルは最強だと思う
さすがにアンチも容姿はイジって
どんなにかわいくパフォーマンス、バンドがうまくてもやっぱ最終的には曲の出来、クオリティーでしょ そこの評価がベビメタはいまいちと思う
いつどこでどの曲でブレイクしたんだ?
事務所の力でダラダラやってるだけだろ
BABYMETALの成功は
○○メタルなんてサブジャンルにはまり込んでそのサブジャンル縛りが当たり前になってしまったメタル界において
日本のアイドルソングの制作論そのままに、様々な○○メタルの楽曲を生み出すBABYMETALというやり方が唯一無二であり
その上で説得力のあるライブパフォーマンスを行える、という理由。
SNSで刺さっても海外でライブ活動して成功するかと云えばそれは又別問題
アイドル筆頭に殆どはアジア止まりが大半だよ
SU+神バンドでもメタルバンドとして成立するけど、新ジャンルなんじゃこりゃ感をプラスする意味でもユイモアは必要。これによりただのメタルバンドではなく、アイドルのカワイイ要素と楽曲や歌詞をダンスで表現すると言う新しいスタイルが確立された。このカワイイ要素をバンドに組み込めるのは日本だけだと思う。
ももクロで真似て、爆死
かなり長文のインタビューだったけど、マーティに同意。
音楽、大枠では言葉の響きって、聴きなれないと違和感がすごいあるよね。
だからSNSで日本の音楽を発信していけば、しばらくすればファンは確実に増えていくよ。
日本の音楽は良い意味で特徴はあるんだから、刺さる人も世界中にいるよ。
逆に欧米の真似では聴かれない、それなら本家の音楽聴いてれば良いんだから。
日本の楽曲の良さって、海外ではなかなか理解されづらいけど、わかる人にはわかるということなのかな。
でもそれだとヒットチャート上位に食い込むのはなかなか難しいよな。
ところで、マーティってちょいちょい話の中に推しアイドルのことを入れてくるよねw