サブカル文脈から読み解く日本アイドル、BABYMETALと新しい学校のリーダーズ
サブカル文脈から読み解く日本アイドル、BABYMETALと新しい学校のリーダーズhttps://t.co/kLOkH4kR87
— Rolling Stone Japan (@rollingstonejp) December 29, 2024
音楽評論家・田家秀樹が毎月一つのテーマを設定し毎週放送してきた「J-POP LEGEND FORUM」が10年目を迎えた2023年4月、「J-POP LEGEND CAFE」として生まれ変わりリスタート。1カ月1特集という従来のスタイルに捕らわれず自由な特集形式で表舞台だけでなく舞台裏や市井の存在までさまざまな日本の音楽界の伝説的な存在に迫る。
「サブカルとJ-POP」今月は「新アイドル伝説 それはももクロから始まった」。今週もサブカルシーンをずっと見続けてきたライター・編集者、株式会社SWの代表取締役西澤裕郎さんをお迎えしております。
西澤:こんばんは。よろしくお願いします。
田家:この3週であらためて思われることはどういうことですか?
西澤:2010年代は自由というか、楽しかったなと(笑)。あとはすごく現場主義だったんだなと思いますね。今のTikTokとかYouTube発信ではなく、現場からおもしろいものが生まれていた時代だったのかなと思います。
田家:ですよね。今週はTikTokの話になるので、ちょっと先週までとはトーンが違うかなとは思いながらなのですが。この番組は雑誌『Rolling Stone Japan』のWebサイトで全部文字で読めるわけでしょう。その文字起こしを西澤さんがやってくださっているわけですが、Rolling Stone Japanでこういうサブカルの特集って今までやったことがあるんですか?
西澤:ガッツリシーンの特集はないんですけど、アーティスト単位でしっかり追っかけてきているグループはいくつかあって。まさに今週の2組はそういうグループになるかなと。
田家:今週はBABYMETALと新しい学校のリーダーズで、2組で共通している点はありそうですか?
西澤:この2組は世界進出を果たしていて、世界的に熱狂されている2組ですかね。
They are the new era of Japanese Music representatives for overseas fans. They made their impact & influence during 2023+2024. A collaboration..or tour.. together in 2025 would definitely Increase the Heat from two fan bases.🤘🇯🇵🔊 pic.twitter.com/3hm1tg7Cz8— Pedro Parkerstein. TIO4-METAL (@PParkerstein) December 30, 2024
さくら学院から説明してる
> 田家:さくら学院というのは女子小中学生のグループで、学校生活とクラブ活動をテーマにしていて、その中に重音部というのがあって、そのメンバーで作ったのがBABYMETAL。 https://t.co/u5hiJPmIrW
— koitaro@fifth🦈🐤🐼1️⃣5️⃣🐨🍽️🍨🦦🍆🐹 (@no88ri_aka) December 30, 2024
>過去を回想する中でメンバーもこの曲を1つあげて話していて。BABYMETALの楽曲ってライブでやることによって心で聴いて、心でぶつかり合って楽しむ音楽なんだってことがわかったという発言をしていて。メンタルがアイドルというよりはバンドというか、アーティストの考え方なんだなとすごく思いますね https://t.co/lmfMZ9MtOd
— foxMETAL (@foxmetal2014) December 30, 2024
得てして言葉やそのものを指す言葉って変容していくのだけどサブカルアングラの呪いとはしぬまで付き合わないといけないんだ。
Visual-keiも。 https://t.co/93rkzPLyl2— a nnE.♡⚡︎😈 (@gogoakemichang) December 30, 2024
BM~このグループが生まれたのはサブカルチャーの文脈の中にはあると思うんですけど、存在自体はサブカルチャーを超えている~
私もサブカル好きだけど、その文脈だけでは到底捉えられないよね。
サブカル文脈から読み解く日本アイドル、BABYMETALと新しい学校のリーダーズ https://t.co/PCnRKPLiJc— hideki imai (@hidesan_japan) December 30, 2024
なんかベビメタ並列にして持ち上げる記事が急増したよな
13-16あたりのベビメタへの注目度思い出すけど比べ物にならん。コーチェラコーチェラうざいしチョンポップが世界中のフェスのスロットを買収してるの後追いしてるだけとしか見えない。
自分らだけでプロデュースしてる?と言うなら事務所もレコード会社も所属せずに完全フリーでしたら?
もちろんライブチケットもCDも全部手売りでライブ会場や移動するチケットの手配もライブセットの設営、機材の運搬、搬入も全部自分らでしてるよな
誰の力でライブ活動、ステージ立ててると思ってるの?
極端な話やな
そんなアーティスト世界中探してもおらん
まぁ同列ではないよね
他を下げる気はないけどクオリティの違いは如何ともし難いので…
2014武道館2days以前のベビメタの活動に限れば、日本のアイドル/サブカル文脈で語れる余地もあるかもしれないが…
2014渡英·ソニスフィア以後のベビメタはもう日本の芸能サブカルの範疇から完全に逸脱して、世界を舞台に前人未到の独自の道を切り拓いてる存在なわけで
もはや日本の音楽メディアがベビメタを論ずるにあたっては、彼女らの主戦場たる欧米のメタルシーン/フェス/現地ShowBiz各関係者への直接取材が必須であろう
裏を返せば取材力の無い日本の音楽メディアには、国内での露出が限られているベビメタの実像に迫る芯を食った論説は書きようが無いとも言える
ベビメタの記事書くなら単独にするか向こうだけで単独記事にしてベビメタの名前を出さんでくれ たのむから同じ扱いにしてほしくないわ
海外進出をし出したのはリーダーズが2023年、ベビメタは2014年
10年もの差がある
(*^▽^)/★*☆♪
。
(^o^)v
。
日本のメディアはべビメタ無視してるだのなんだの言うてるくせにw
めんどい奴らや
お前はベビメタ嫌いなくせにわざわざベビメタサイトまで来るめんどい奴w
海外進出をし出したのはリーダーズが2023年、ベビメタは2014年
10年ぐらいの開きがあるからな