600: 2017/05/03(水) 19:44:51.80
じゃあさくら学院の話しようか
601: 2017/05/03(水) 19:52:03.90
さくら学院の2016年度のアルバムははまじで良いから
メイトも聴いてみて欲しい
メイトも聴いてみて欲しい
602: 2017/05/03(水) 19:52:53.29
メイトはロックが好きだろうから普通に聴けると思う
603: 2017/05/03(水) 19:54:37.38
学院祭2016の3つの動画は中身が変わってるのに成長を感じた
604: 2017/05/03(水) 19:56:06.69
そだな、出来れば動画で見た方がいいな
ダンススキルが高いから
ダンススキルが高いから
605: 2017/05/03(水) 19:59:31.32
2016年度アルバムはは過去曲をバンドバージョンで再録してるんだが
より洗練されて、プロっぽく仕上がってる
より洗練されて、プロっぽく仕上がってる
606: 2017/05/03(水) 20:00:15.61
さくらスレにはバンドバージョンを嫌ってるやつがいるんだが
なんでだろうな
なんでだろうな
607: 2017/05/03(水) 20:02:05.00
song for smilingなんて元バージョンとは同じ曲と思えないほど
洗練された
洗練された
608: 2017/05/03(水) 20:03:31.30
個人的には cAnONの曲が多いのもポイントなんだが
オリジナルのアレンジの原型は残しつつ、プロっぽく仕上げた感じで
聴きやすくなった
オリジナルのアレンジの原型は残しつつ、プロっぽく仕上げた感じで
聴きやすくなった
609: 2017/05/03(水) 20:04:20.49
さすが売れっ子サウンドプロデューサの音だなあと感心する
611: 2017/05/03(水) 20:06:53.35
サウンドプロデュースとアレンジを手掛けたのは
根岸孝旨という人だ
根岸孝旨という人だ
いきものがかり、くるり とかをプロデュースしてる人だ
サザンやポルノのサポートとかををやってた人でアミュと縁もある
そういう実績ある人が入ると、アルバムに1本芯が通るんだよな
612: 2017/05/03(水) 20:08:31.57
バンド曲以外の新曲も良い曲ばっかだ
614: 2017/05/03(水) 20:12:48.92
メロディックソルフェージュはクラシックの有名曲をたくさん引用した曲
全体的はトルコ行進曲と第九を合体させたような構成で
その合間にいろんな曲の引用が入る
サビだけはオリジナルメロなのかな?
全体的はトルコ行進曲と第九を合体させたような構成で
その合間にいろんな曲の引用が入る
サビだけはオリジナルメロなのかな?
615: 2017/05/03(水) 20:13:30.51
賢くなれるシリーズは毎回、良い曲だよね
616: 2017/05/03(水) 20:14:18.08
ミニパティの新曲も良い
渋谷系っぽい感じになってバトン部と変わらなくなってきたけどね
渋谷系っぽい感じになってバトン部と変わらなくなってきたけどね
618: 2017/05/03(水) 20:15:03.23
ロヂカはそろそろ新曲が欲しいな
620: 2017/05/03(水) 20:16:32.23
中3曲という後にも先にも1回しか披露しない曲が
毎年あるんだけど、これが無駄に名曲揃いw
ユビキリもいいね
毎年あるんだけど、これが無駄に名曲揃いw
ユビキリもいいね
621: 2017/05/03(水) 20:18:14.88
ユビキリはラテンジャズ歌謡って感じな曲
アイドルでこういうテイストの曲はあんまりないよな
ピアノソロもいいね
アイドルでこういうテイストの曲はあんまりないよな
ピアノソロもいいね
622: 2017/05/03(水) 20:19:54.44
後半は怒涛の cAnONの曲の連続で
パンチの効いたロックサウンドがとても良い
パンチの効いたロックサウンドがとても良い
623: 2017/05/03(水) 20:21:19.52
新曲のアイデンティティは名曲だ
これも中学生アイドルらしからぬテイストの曲だね
ベビメタの曲より落ち着いてて大人っぽい
これも中学生アイドルらしからぬテイストの曲だね
ベビメタの曲より落ち着いてて大人っぽい
624: 2017/05/03(水) 20:23:43.34
もともと楽曲クオリティや音楽センスは、
ベビメタより上だと思ってるが
今回のアルバムは全体に統一感があって完成度高い
ベビメタより上だと思ってるが
今回のアルバムは全体に統一感があって完成度高い
625: 2017/05/03(水) 20:24:27.63
ちなみに2016約束をレコーディングしたメンツ
ベビメタのレコーディングよりレベル高いんじゃないか
ベビメタのレコーディングよりレベル高いんじゃないか
Sound Produced & Arranged by 根岸孝旨
Drums:マシータ
Bass:根岸孝旨
Guitar:林部直樹
Keyboards:野崎泰弘
626: 2017/05/03(水) 20:25:00.87
そこで、ベビメタの話に繋がるんだが、
ベビメタもアルバムをトータルでまとめるサウンドプロデューサーを付けた方が良い
ベビメタもアルバムをトータルでまとめるサウンドプロデューサーを付けた方が良い
628: 2017/05/03(水) 20:28:29.29
根岸孝旨は2016だけなの?
630: 2017/05/03(水) 20:32:20.36
>>628
たぶんそうだと思う、単曲で関わったのはあったかもしれんが未確認
たぶんそうだと思う、単曲で関わったのはあったかもしれんが未確認
629: 2017/05/03(水) 20:28:51.47
それでもやっぱり、少なくとも半分くらいは、同じサウンドプロデューサーに任せて
スタジオミュージシャンも統一して欲しい
ベビメタはバンド形態が売りなんだから、なおさらだ
それがないとアルバムはただの叩き台に過ぎず、
価値の低いものになってしまう
スタジオミュージシャンも統一して欲しい
ベビメタはバンド形態が売りなんだから、なおさらだ
それがないとアルバムはただの叩き台に過ぎず、
価値の低いものになってしまう
631: 2017/05/03(水) 20:33:23.97
あと彩未のバックバンドもやってたと思う、ベーシストとして
632: 2017/05/03(水) 20:35:01.63
ベビメタはほんとは神バンドがレコーディングすればいいんだけど
契約とか大人の事情で無理だったりするんだろう
というわけで、さくら学院形式を見習ってほしい
契約とか大人の事情で無理だったりするんだろう
というわけで、さくら学院形式を見習ってほしい
633: 2017/05/03(水) 20:35:48.35
ベビメタは上田がアルバム全体をプロデュースしてくれればいいんだが
単発の楽曲提供になるだろうね
ゆっぺも才能あると思うけどさ、全体を束ねる人はもっと実績ある人が良い
単発の楽曲提供になるだろうね
ゆっぺも才能あると思うけどさ、全体を束ねる人はもっと実績ある人が良い
635: 2017/05/03(水) 20:36:45.32
アミュは制作から著作権管理まで自前で出来るから
レコード会社は必要ないんだよな
その方がコストが掛からないのかもしれんな
アミュで自主制作してアスマで売るスタイルが主流になっていくかもな
レコード会社は必要ないんだよな
その方がコストが掛からないのかもしれんな
アミュで自主制作してアスマで売るスタイルが主流になっていくかもな
637: 2017/05/03(水) 20:40:25.89
なるほどねー
そのサウンドプロデューサーがどうなのかはわからないけど
2015年度とまとめて買ったのに
2016年度のアルバムが聞きやすくて繰り返し聞きたくなるのは感じてた
そのサウンドプロデューサーがどうなのかはわからないけど
2015年度とまとめて買ったのに
2016年度のアルバムが聞きやすくて繰り返し聞きたくなるのは感じてた
644: 2017/05/03(水) 20:57:58.54
redditでさくら学院が人気なのも
音楽性の評価あってのものだろう
やつらはよく分かっている
音楽性の評価あってのものだろう
やつらはよく分かっている
619: 2017/05/03(水) 20:16:13.13
独り言終わった?
2017年度はFREINDS,マジックメロディあたりの再録してほしいな。
ワンダフルジャーニーも・・・
新曲少ないって不満言う人いるけど、しょうがないんじゃない?
2016年度:舞台(稽古&本番)で2ヶ月程潰れる+LoGiRL
2015年度:メンバー半分(6人)が新加入+LoGiRL
2014年度:BABYMETAL World Tour +華&友那乃、別活動あり
メンバーが入れ替わっていくのがわかっているから、
次年度以降も既存曲の再レコは進むと思う。
「新曲少ない」というけど、振りもパートも毎年変わって全部覚え直し。
もう既に何曲持ち歌あるの?わかるでしょ。歌われなくなる曲増えるだけだよ。
メジャーからインディーズになったけど、インディーズだらかこそ実現したアルバム。
本当に良い曲が多いから是非みんな一枚で良いからデロを買ってみてくれ!
さくらは防波堤
ここから日本の音楽を音を楽しむ音楽に戻して欲しいと俺は思っていた
でも現実は消えそうな状況
MIKIKOはじめスタッフはがんばってる
でもみんな応援してくれと言ったとしても無理だろうなと思ってる自分がいる
バンドバージョンが不満じゃないんだ
新曲が少ないこと、卒業前に出てたシングルすら出さなくなってさくらの活動が小さくなってく事が不満なんだ
正直2015年度あたりから新曲が少なくなってアルバム買う気が起きない
インディーズじゃ歌番組出れないかなぁ?ってゆうか今歌番組ってあるの?
インディーズに格下げしてから内容やジャケ写が豪華になったし、インディーズ脱却しなきゃ歌番組出られないだろしw
アミュフェスには期待しかないってくらい凄い才能が集まってるよ…さすがベビメタの母校だ…根岸と言えばCoccoだな…
2016年度アルバムのさくら版付属BDに入ってる学院祭時のパフォーマンスは、アルバムを超えていると思う(私見だが)。秋桜学院の舞台経験が発声に好影響を与えたんじゃないかな。7月発売の卒業公演BDに期待大。
>2017年度は、愛子のボーカルに期待してる
2017年度は愛子が中心だから音楽に指向性が振っていくと思う。昨年度はなかった歌番組出演とか、久々にアルバム全曲新曲とか。俺的には楽しみ。
メイトも聴いてとか、父兄のほとんどはメイトなんだって気付かない情弱に言われたくないわw
2015年新規のメイトだが、曲はいいね。
ダンスも申し分ないというか、すごいだろあれ。
あとはライブでのボーカルなんだよなぁ。
あのダンスと両立するのは難しいと思うけど、ちょっと失敗してもいいから思い切りやってほしい。
舞台のFriendsはすごくよかった。
2017年度は、愛子のボーカルに期待してる。
小柄だけど、NOKKOもAIKOもあのくらいだろう。
アイデンティティは神曲。
※6
バンドメンバーと熱心な職員室の先生達とで何回も話し合って作り込んだそうだよ
生徒達もバンドverの音に応えられるだけの歌声を出そうと努力したみたいだし、その充実感も色んな所で語ってる
成長がテーマのさくら学院としては非常に良い試みだったと思うけど
※3
父兄の中でも主にハロヲタだろ
いつもベビメタにつっかかるし
それが一般父兄ではないし、父兄ももはやほとんどがベビメタきっかけ
さくらはもういいかなと思ったけど音に魅かれて買ってしまった。
打ち込み系の嫌いな自分には合ってると思う。
円形ステージのダンスも凄い。
グレーの制服がダンスを見やすくしてる。
照明や舞台演出にセンスを感じた。
>>ってか何でこんなに上から目線なんだよw
いやいやベビメタのファンも他人のことは言えないと思うけど
結構いろんなところで喧嘩売ってらっしゃるのをお見かけいたしますがw
バンドアレンジそんなに良いか??
オリジナルバージョンの方が子供たちに寄り添っている優しさみたいなものを感じられる良曲が多いと思うよ。
それに引き換えバンドアレンジはベースラインとかギターとかどうにも単調だし、アレンジャーの「別に子供たちとか知らねえし」的な無関心しか感じられなくてまったく感情移入できないよ。
ぶっちゃけメロだけ切り取れば
べビメタもさくら学院も一緒
用はアレンジ次第
Spotifyに何で配信しないんだろうか?
あれば聴くのに。
ベビメタのまとめとかで、いつも文句垂れてるヤツの多くが「父兄」ってのが良くわかるわw
>>「メイトはロックが好きだろうから普通に聴ける」
>>「もともと楽曲クオリティや音楽センスは、
ベビメタより上だと思ってる」
音楽の趣向が、もう根本的に違うんだろうなぁって思う・・・
ってか何でこんなに上から目線なんだよw
コメにあったようにミニパティは3代目になってから曲調が変わって自分にはちょっと不満。なんか魔法が解けたような感じ。稲葉エミさんの歌詞も可愛さの焦点がぼやけてるような感じ。
それを差し引いてもアイデンティティは切ないし、ユビキリは本当に名曲。みれなの鼻にかかったボーカルがたまらない。
ふーん