【数字でみる🧐/追加調査】
海外ライブ情報サイトで公演登録数が多かった日本人アーティストは「#MONO」前回はオンラインの楽曲再生数が多いメジャーアーティストを対象にしたが今回は改めて「海外ライブ情報サイトで公演登録数が多かった日本人アーティスト」を中心に調査https://t.co/mcfWSzWTCf pic.twitter.com/UkyODmaPmz
— エキサイトニュース (@ExciteJapan) 2020年3月24日
音楽を数字で見ていく本連載、今回は2週連続で「海外ライブ情報サイトで公演登録数が多かった日本人アーティストは誰か」をテーマに取り上げたい。
前回(※関連記事参照)はオンライン上での楽曲再生数が多いメジャーアーティストを対象に調査したが、楽曲リリースよりもライブを中心に活動しているアーティストや、国内よりも海外での活動に主軸を置いているアーティスト等について調査が不十分であったため、今回は改めて「海外ライブ情報サイトで公演登録数が多かった日本人アーティスト」を中心に調査したい。
今回は海外の中でも主に欧米諸国と一部中国で人気の、日本人と公表しているアーティストを対象とし、具体的には以下の計90組を調査した。
前回各方面からフルボッコにされて炎上したからか多少マトモな調査してきたっぽいww
>RT
— シュウ@浅めのメイト (@3SHU6) 2020年3月24日
BABYMETALって海外でも数多くライブするよりもキャパの大きい会場でライブしようとしてきている印象ある🤔
そんな事より長く活動してくれるだけでいい😊💕#BABYMETAL #babymetal_fanart
#にゃんはん絵BM pic.twitter.com/vmHJadzdwq— にゃんにゃんはんてん (@nyannyanhan10) 2020年3月17日
>8
若いバンドだからね、フロントの二人がまだ20越えたばかり。
といっても、キャリア的にはそこそこもう10年になるんだけども。
>27
ついこの前まで学生だったし、ゆいちゃんもそうだった。
最愛ちゃんなんて噂の域を出ないけど大学生であると耳に入ってくる。
以前からアミューズはその辺は重んじていて、私生活の充実が仕事でも活きてくるというスタンスでしょう!?
その辺の兼ね合いもあって活動しているはず。
そして、先ず、日本がホーム、ベースにして世界に出て行っているわけだから
数も限られてくるのは仕方ない。また、ダンスがほぼ必須のライブでは体力も要るし、
肉体への負担や疲労を考慮したら、ワンオク兄さんみたいな本数はこなせない。
>31
反発を食らって、しかも、それがミュージシャンにも波及して面子を潰されたと思ったのでは?
でも、記事依頼をした方からも前回の埋め合わせのものをと要求されたり、
エンタメ、音楽の世界で仕事をしている以上は付き合わざるを得ない。
そこで、そのまま発表したのでは癪に障るので抵抗してみた、皮肉を込めたくなったって感じじゃないかなと思う。
このライターの人、最後の方で北米やイギリスは皆んなライブやるからハードル低いとかサラッと書いてるの相変わらず失礼な物言いですな
怒らせるのが得意なんか⁉
1,4,8は全然知らないな
>>27
完全に無知な人の見解だなw
ベビメタは積極的に海外に出てるし、行ってる国の数が凄い
>>27
何をどうしたらそういう見解になるんだ?
mono、cibo matto、bow ningenって人達はアメリカやイギリスに拠点を置いてやってるみたいだし
少年ナイフやLOUDNESSは80年代からやってるバンドだしキャリアが違う
これみるとベビメタはあまり積極的に海外に出てない、呼ばれたから行くって感じ
さほど売れてないが上位は積極的に海外に進出しようとしているってことが分かるなw
>>25
自分は2014年11月頃からのファンだから新規じゃないけど、MONOは知らなかったな
人それぞれでベビメタ新規とか関係無いと思うけど
MONOすら知らないってご新規さん増えたんだな
BABYMETALが海外ツアー始めた頃には、同じ日本人で活躍してるアーティストとしてよく取り上げられてたモンだが
前回のマンウィズ1位は何だったんだw
1位のMONOって断トツのわりには日本ではほぼ無名だよな
>>20
仰るとおり、動画本数は飛び抜けて少ないので不利な条件ではありますが
前回の条件でもベビメタはバリバリ入ってます。
SpotifyもYoutubeも日本のアーティストという枠内なら上位です。
もっと分かりやすく言っちゃうと
前回ランクインしていた一部のアーティストよりは確実にどちらも上なので。
BABYMETAL以外はみんな知らないな
※3
いやそこの条件はベビメタ弱いと思う
それをファンカム抜いた公式MV限定にすると本数少ないし再生数も少ない
ネットで聞こうと思ったら自分ならどうしてもファンカムの方見ちゃうし
>5
特にアーティスト側から凹られたのが効いたんだろうね。
やはり2016の英ウェンブリーと
2019の米フォーラムが印象的
前回と今回 ワンオクのLIVE数の差が違いすぎるんだが なぜ?
なんか知らないのばかり。
いまさらこれです~はないな
信用できませんわ
2014年以降毎年欧米ツアーを重ねて着実にキャパ拡大してきたベビメタの実績は素晴らしい
Su&MOAは10代から欧米のフェス出演を始めアウェーで戦い続けてきて経験値とんでもないな
このラインナップを見るだけで歴戦のアーティスト・ベテラン達と渡り合う大変さが伝わる
個人的には1、4、8、9位が知らないな
次は観客動員数順でやってくれ
MONOというアーティストを 今初めて知って聞いてみましたけど、インストゥルメンタルでした。
BABYMETALはこの年齢でここまで食い込んでいるのは凄いですね。
前回のランキング削除せんと意味ない
ワンオク以外ゴリ押しランキング
正直、1位の人知らないな
トップ10の中ではキャリア的にベビメタが1番後輩で若いってことなのかな
前回のが頼まれて書いたものなのかなんてわからないけど、結局マンウィズは恥をかいたあげくイメージダウンになったなぁ
まぁ一般的にはほぼ知られてないな
前回は各方面からフルボッコにされてたからリアルなやつを出したんだな
だいぶ反省したと見えるw
これはまだわかる。
前回の条件 オンライン上での楽曲再生数の多いメジャー
アーティスト どう考えてもベビメタ入ると思うけど
最初からこれ出しときゃ良いものをw
前回出てたやつのトップ10ワンオク以外消えちゃったw